不良人妻なおみの今夜も朝帰り
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

Archives

不良人妻なおみ

日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の49歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

完全無添加!我が家の自家製ハムの作り方・・・

自家製ハム完成〜♬

7.3hamu2.jpg
発色剤を使わなくても綺麗なピンクでしょ♪

作り方はいたって簡単、まずは、こちらが最初の状態。スーパーの特売で買った肩ロースに塩と自家製の塩麹を揉みこんだら、空気に触れないようラップに来るんで冷蔵庫へ!

7.3hamu1.jpg

自家製塩麹と塩で揉んでラップに包んで2日間。拭き取ってから更に塩をしてラップして2日間。更に更に拭き取ったらピチットで包んで2日間!

(こちらは、4日目のお肉。水分が抜けて、切り口がずいぶん小ぶりになっているのがわかりますか?
ここからピチットでさらに水分を抜いていきます)

7.3hamu4.jpg

そうして、しっかり水分を出した肩ロースを、60度で9時間加熱します。

今回の低温調理機はANOVAを使用。

7.3hamu3.jpg
すると...できたー!発色剤なんて使わなくても綺麗なピンク〜♡

早速、友人宅の夕飯に押しかけて試食。

7.3hamu5.jpg

手前味噌ならぬ手前ハムですが、完全無添加そしておいしぃ〜っ!!

ハムひとつ持っていっただけて、すっかり豪華夕飯をご馳走になったちゃったMちゃんありがとうございます!

この日も、スペシャルマンゴー生ハム、ささげのカレー炒め、手作りらっきょう三種類、焼き枝豆、ピリ辛キュウリ、豚バラ肉の茄子巻き、煮鮑&鮑のニコゴリりの炊き込みご飯など、Mちゃんの手料理盛りだくさん

最高の女子会☆感謝


<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿