オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

天津グルメ「砂鍋李本店」の豚肉骨付角煮はトロントロン

2013年8月23日 20:00 | コメント(0)

天津の旅のつづきです。本業の後は、またまた友人夫妻と夕食タイム。

最初の夜は、庶民的なの味のお店をということで
砂鍋李本店」へ!ここは、この豚肉骨付角煮の有名なお店だそうですが、早い時間なのに地元の人でいっぱい。基本は相席のようですが、友人が個室を予約してくれていたので静かに食事ができました。

これが骨付き角煮!


7.15天津夜IMG_6797.jpg
どのくらい大きいかというと・・・・


7.15天津夜IMG_6812.jpg大きい~っ!

これがとっても柔らかくて、お箸でつつくとポロッと落ちてくるほど。
こんなに大きいのに、一人で1個ぺろりと食べちゃえます。

お肉の右隣にある箱はティッシュ!天津のレストランでは、必ずと言ってよいほどこのティッシュ箱がテーブルに置いてありました。

そして、これも美味しかった、ホタテのふわふわ炒め


7.15天津夜IMG_6799.jpg
海老の辛子炒め


7.15天津夜IMG_6801.jpg此方に来てから美味しいのが、この中国パン!


7.15天津夜IMG_6804.jpg
砂鍋李さんのパンは、中が麺みたいになっていてフワフワ。


7.15天津夜IMG_6806.jpg
更に生きたカレイを蒸してもらいます。


7.15天津夜IMG_6808.jpg
フィニッシュは、このお店が元祖の「砂鍋」


7.15天津夜IMG_6809.jpg
トマトベースの筋と野菜のスープなのですが、なんとも懐かしい給食のような味!
天津に住む方は「なんだか古臭いなぁ・・」なんて言ってましたが、私には意外と美味しかった。

とにかく、友達夫妻と私との3人では食べきれないほどのお料理の数々。
た~っぷり、余ってしまったのですが・・・実は、これが中国のおもてなしスタイル!


7.15天津夜IMG_6802.jpg
とにかく、余るくらいお料理を用意するのが歓迎の意なのだそうです。
もし食べきられたら、足りなかったって事だから恥ずかしいそうです。

小市民日本人としては、「なんだか、もったいないなぁ・・・」と思っていたら、その心配は無用。会計の後には、お店の人がちゃんとタッパーを持ってきてくれて、残った食事は持ち帰り用として包んでくれるのです。

これは、便利!!

もう満腹~、と思いながらタクシーに乗り込み一路ホテルへ!
今日からの天津にワクワク~\(^o^)/

と思ったら、ここで最後にトラブル!!

タクシーが、ぷすっ、ぷすっと言っていたと思ったら、ひゅるるるるる・・・・

なんと、ガス欠&バッテリーが上がって止まってしまったのです。
いきなりボンネットを上げて、落ち込む運転手さん。

7.15天津夜IMG_6811.jpg

ま・・・・しょうがないよね。

この後は、友達とホテルまでの夜道をブラブラ散歩。
なんとも楽しい天津の旅の始まりです。



<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の49歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る