B型お母ちゃんLOVEの“Today's hapiness”
B型お母ちゃんLOVEの“Today's hapiness”

Archives

新美 愛

仕事も家庭も遊びも一生懸命!毎日を大切に!がモットー。ハワイが大好きで渡航歴は65回以上。春と夏には最新レポートをお届けします。ジュニア野菜ソムリエの資格を持ち、2人の子どものために、美味しくヘルシーな料理を作ってます。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

失敗しない絶品★五目ごはんレシピ

昨夜のmenu
■おくら冷奴
■野菜たっぷりお吸い物
■オニオンたっぷり血液サラサラサラダ
■五目ごはん
RIMG5651.jpg


************
■五目ごはん 4合分

材 料
+ もち米2合+白米2合 =4合
+ 鶏もも (刻む) 300g
+ 干し椎茸 4~5枚(お好みで) 
+ 人参 2本
+ こんにゃく 1枚
+ 油揚げ 大1枚
+ 醤油、みりん、塩

-------------
① 白米、もち米を混ぜてとぎ、
  4合の米に対して 水の量は3合半弱で炊く。

② 干し椎茸の時短POINT!
  最初に軸をとり、割っておき、軽く洗い、
  熱湯を注ぐ。  
 → 戻ったら、椎茸はよく絞り、戻し汁は取っておく。
RIMG5644.jpg



③干し椎茸、人参、こんにゃく、油揚げ
全て短冊切り。
※こんにゃくと油揚げは湯通しして
水気をよくきっておく。
RIMG5645.jpg



④鶏肉を炒め、
RIMG5646.jpg



⑤全ての具を混ぜ炒め、
椎茸の戻し汁と、醤油、みりん、塩を入れて
やや濃い目に味付けし、煮詰める。

※ 鍋底に少々水分が残る程度で火を止める。
RIMG5648.jpg



⑥ 具を炒めた鍋へ、炊きたてのお米を入れて
よく混ぜて完成。 味見して調整してね!

出来上がった五目ごはんは
お釜へ入れて保温。
食後に 残りはラップで一食分ずつ分けて包み、冷凍!
RIMG5650.jpg


***** 
ほんのり甘味と、鶏と椎茸の旨味。
こんにゃくの食感がクセになる具だくさんご飯。
白米のみでもいいと思いますが、
私はもち米のもっちり&コシが好きなので
ブレンドしました。

本日は ご飯がメインです!
RIMG5651.jpg


5歳 兄  おかわり2杯
3歳 妹  おかわり3杯

子供も大人も大好き!
お試しを♪
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

SP: 2012年10月 2日 14:40

詳しい説明をありがとう~~!!めちゃめちゃ食べたいっ!!妹チャン、3杯おかわりってさすが(笑)大物になるわぁ☆

Love: 2012年10月 2日 17:15

SPchan
是非作ってみてね♪ って定番かな★
下の子ってどこもたくましいよねぇ・・笑

コメントを投稿