写真

 3月も後半。あちこちで卒業式の様子を目にします。旅立ちや別れの後に待つ、新しい世界や、新たな出逢いが、楽しみな季節でもありますね。  新しく踏み出す一歩は、その先の世界が楽しみでもある反面、環境の変化への不安も・・・詳しく見る

写真

 まだ気温差が大きく、寒さも残る毎日ですが、服飾店などの店先のあちこちで春の装いが見られ、少しずつ春に向かっているのを感じる今日この頃ですね。  日中は、あたたかい日も増え、お散歩が心地よい季節になってきました。・・・詳しく見る

写真

 前回に引き続き、出産に向けての準備についてのお話です。  女性が妊娠に気付いた時、まず考えることはなんでしょう? 喜びの気持ちの方・・・ 驚きの気持ちの方・・・  感じる感情もそれぞれであるのと同様に、楽し・・・詳しく見る

写真

 今日は、出産準備についてのお話です。妊娠中のみなさん、出産のために、みなさんはどんな準備をしていますか?出産経験があるみなさん、出産のために、みなさんはどんな準備をしましたか?  ひとことで「出産準備」と言って・・・詳しく見る

写真

 寒い寒い毎日ですね。 みなさま体調を崩されていませんか?  私は、温泉で身体をあたためたい!と切望しつつ、なかなか本物の温泉に足を運べず・・・せっせと近所のスーパー銭湯へ足を運ぶ今日この頃です。  先日、その・・・詳しく見る

写真

 新しい年が明けて、はや2週間。みなさんは、どんな年末年始をお過ごしでしたか?  この年末年始、旅行に行かれた方、新年に向けてのエネルギーはチャージ出来ましたか? 日頃の頑張りで溜まった疲れをデトックスするように・・・詳しく見る

写真

 12月らしい寒さに、本格的な冬の訪れを感じたと思いきや・・・急にぽかぽか陽気がやってきたり、季節も忙しい年末ですね。  2016年最後のコラムは、「バースレビュー」について。  みなさんは、「バースレビュー」っ・・・詳しく見る

写真

 先日、おもちつき大会に参加しました。 いつも講座でお世話になっている、子育て応援プロジェクトMammy’sさんのオフィシャルサポーター「GOOOD home Gifu」さんでのお手伝い。  この日来場してくれていた子どもたちが、おも・・・詳しく見る

写真

 今回のコラムでは、前回のコラムでお知らせをさせていただいた、愛知・思春期研究会さん主催の性教育フォーラム「こころとからだの暴力を考える」での学びを、みなさんにシェアしたいと思います。  11月20日、このフォーラム・・・詳しく見る

写真

 前回のコラムで、デートDVの概要についてお伝えしました。すると・・・ 「初めて聞いた言葉でした」 「意識したことがありませんでした」 というご感想が届きました。 やはり、出来るだけたくさんの方に、正しい情報を知ってい・・・詳しく見る