写真

 「先んずれば人を制す」という諺があります。人より早く手がけた方が優位に立てるという意味です。名古屋の地に、もつ鍋という食文化の先鞭をつけたのは、元祖もつ鍋ぽぽろの社長丸信之(まるのぶゆき)氏でした・・・。 ・・・詳しく見る

写真

 「空前絶後」私がこの絶品を食べた時、最初に頭に浮かんだ言葉です・・・。  私の解釈では「前代未聞」は今の時点でありえなかった物事に使う言葉に対して、「空前絶後」は過去にもありえなかったし、今も他にはない・・・詳しく見る

写真

 人生はきっかけ次第で、大きく方向転換をするものです・・・。  前企画のタビコラで、幾度となく韓国に取材に行き韓国料理の味に魅了された私は、地元名古屋であらゆる韓国料理のお店を食べ歩き、美味しいお店を探し回りまし・・・詳しく見る

写真

 辿り着くと、まるでどこでもドアを開けたような特別な景色が広がっていました・・・。  深い歴史と豊かな自然に包まれた名古屋市緑区鳴海町、その竹藪に現れる静寂な佇まいが、和食界の奥座敷「おしょくじ處 今(こん)」で・・・詳しく見る

写真

異端児とは、その世界で主流に属さず、特異な存在として注目を集める奇才に用いられる言葉です。 私がその異端児に出会ったのは今から16年前。名古屋の飲み屋街、住吉(すみよし)の路地を入った、知らなければ絶対にた・・・詳しく見る

写真

 「ピザにする?お寿司にする?」「なんだか代わり映えしないわね・・・。」こんな会話が聞こえてきそうな夏休み。子どものお友達家族や親戚、友人を招いてのホームパーティーに頭を悩ませる季節です。家で作るとなると・・・詳しく見る

写真

 この味に出会った時、「戦争を知らない子供たち」の歌を思い出しました。知らなければ、知らないまま過ぎて行く人生~という意味で、です。自分がこれまで普通にこういう味のものだと疑いもせず食べてきたものが、実は本当は違っ・・・詳しく見る

写真

 今年もお中元の季節がやってきました。中元はもともと中国の行事で、三元のひとつです。三元とは、上元(旧暦1月15日)、中元(旧暦7月15日)、下元(旧暦10月15日)の総称で、中国の仏教では中元の日に、祖先の霊を供養する盂蘭盆会(・・・詳しく見る

写真

 スイーツ界のエジソン。知的で寛雅なその雰囲気からは、とても想像もできない型破りな経歴の持ち主でした。  その人物とは、極上プリンの専門店「SWEETS MAGIC(スイーツマジック)」代表取締役 水谷義之(みずたによ・・・詳しく見る

写真

 日本国内に漬物メーカーは1800社くらいあると言われています。それぞれのメーカーが50ないし100種の商品を展開していますので、日本では実に15万種類以上のお漬物が存在することになります。とはいえ、結局メーカーの・・・詳しく見る