オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
丸の内発!女性弁護士のトライアングルブログ

名古屋大学減災館

2017年2月24日 15:34 | コメント(0)


こんにちは。野田です。

先日、名古屋大学に減災館というのがあると聞き、行ってみました。

写真 2 (1).JPG

減災連携研究センター(減災館)は、名古屋大学が、東海、東南海地震被害や伊勢湾台風の再来などの風水害を軽減するための戦略を構築する目的で設立したそうです。

一階には、防災グッズや地震の揺れを再現する装置などが展示されています。

写真 4.JPG
こちらの装置、すごい揺れ方で、結構びっくりしますよcoldsweats02

二階には資料や本があり、またギャラリートークが定期的に開催されています!
写真 3.JPG
私たちが行った日は、熊本地震による水力発電所被災についてのトークでした。

減災館は無料で見学できますので、ぜひ足を運んでみて下さいhappy01
定期的に地震の恐ろしさに触れないと、どうしても防災意識が低くなってしまいますからね。


それにしても最近の名古屋大学は構内にスタバがあったりと、とってもおしゃれ。
この日も日当たりの良い素敵なカフェでお茶してきましたよheart04
写真 1 (1).JPG

開館スケジュールなどはこちら
名古屋大学・減災館

<< 前の記事 次の記事 >>

名古屋第一法律事務所の弁護士です。(写真上から)
■野田葉子
酸いも甘いも噛み分けた(?)子持ち中堅弁護士。
■青山玲弓
新人弁護士として奮闘中!よく食べよく飲みよく笑う、がモットー。
■久野由詠
弁護士2年目。涙脆いが、相手に出す書面は強気。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る