金城なう
金城なう

Archives

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな9人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

漫才じゃないよ #のっぽ




本日は
庫元ゼミなう!!



担当はのっぽでございます!!






いきなりですが皆さん!



「三河万歳」は、ご存知でしょうか?





三河万歳とは、

国の重要無形文化財にも指定されている
三河地方の伝統芸能です!




私のっぽ、うずら、あさり、澤澤saltの4人が

より多くの若者に三河万歳を知ってもらえるように

魅力を発信する

「三河万歳学生レポーター」

務めております!






先日の公演の様子です!




神道三河万歳の「三羽鶴の舞」「七草の舞」という演目を
見させていただきましたopicon_hana2

170922mikawa.JPG


お二人の息がぴったりで

2人の笑顔

見ている側もわず笑顔になれました!






取材の様子です!


170922syuzai.JPG


パシャパシャcamerashine


あさり隊長がインタビューをしています!






そして!どゅん!!




鼓を叩き方を教えてもらった時の様子です!





私はこのときいなかったので
叩けなかったのですが...sweat01




音を綺麗に鳴らすのは
とても難しいそうです!






なかなか触れることのない伝統芸能を目で見て

取材させていただけるというのは貴重な経験でした!




明日も取材があるので楽しみですopicon_kirakira2





伝統芸能を風化させることなく
伝承していけるとよいです!



以上のっぽでした!




来週も
のっぽだよ〜〜lovely
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

澤澤suger: 2017年9月22日 16:46

伝統継承ってすばらしい!

あさり: 2017年9月22日 19:35

三河万歳がんばろね!!!バンバン!!!

澤澤salt: 2017年9月26日 19:36

今度鼓の叩き方教えてあげるね♡

コメントを投稿