オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

慣れないお弁当づくりは、ちょっとした戦場です(笑)

2019年3月14日 11:50 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

先日は、子どもたちが通う保育園の“お別れ遠足”でしたriceball

年長組の長女は、保育園での最後の遠足。

風が強くて寒い日ではありましたが、心配していた雨も上がって、

保育園の最寄り駅から電車に乗り、大きな公園まで出かけたそうです。

 

子どもたちにとって、とっても楽しみな日かとは思いますが、

母(私)にとっては憂鬱な朝・・・shock

 

遠足⇒お弁当⇒料理の腕がない⇒要領も悪い⇒時間がかかる⇒早起き必須

 

ということで、絶対に1時間かかる!と読んで5時50分にアラームセット!

 

前夜に、できる範囲の下ごしらえはほとんどしておきました!

米は炊いて冷凍済み、解凍してふりかけを混ぜるだけ。

デコる用の海苔は買っておいた、のせるだけ。

ハンバーグは焼いて煮込んでおいた、温めるだけ。

玉子焼きは焼いて寝かせておいた、切るだけ。

ウインナーは、下手ながらも飾り切り済み、焼くだけ。

イチゴは洗ってヘタを切り落としておいた、詰めるだけ。

 

なのに、なのに、なのに・・・

20190314_3shi.jpg

どうしてこんなにゴチャつくのでしょうか?

どうしてこんなに手間取るのでしょうか?

もう、まさに“戦場”なのであります。

そんな広々したキッチンでもないので、

カウンター上のごちゃつき度たるや、ハンパないのです・・・カオスです。

 

さらに、お弁当が仕上がったところで起こす予定の娘たちが、

まだおにぎりすら握っていないタイミングで早々と目覚めてしまい、

「お腹すいたー」「ママー、叩かれた!」「トイレついてって」

など、集中できなかったせいもあるかもしれませんが、、、

 

すべて完成したのが、開始から1時間半・・・。

あぁ、お弁当づくりって大変・・・。

毎日作っていらっしゃる方々、心の底から尊敬します!!

 

1時間半かかっても、なんのキャラ弁でも凝り様もなく、

こんなもんしか出来ない低レベルなのでありますが、、、

~長女のお弁当~

20190314_2shi.jpg

ミッフィーちゃんの海苔をのせて、それっぽく見せるだけ!

あとは、ハート好きな長女向けに、可愛いピックを刺しまくる。

タコさんウインナーも、足の太さがバラバラですが(笑)

デザートのイチゴは別の入れ物で。

 

~次女のお弁当~

20190314_4shi.jpg

2歳児に、先の尖ったピックは危ないため、

余計に彩りが悪くなっちゃいますね~~。

小麦、乳、タマゴ、ゴマアレルギーがあるため、おかずが限定されますが、

とりあえず、アンパンマンポテト(冷凍モノ)入れておけば満足の次女。

奮発してカレーパンマンも食パンマンも入れてやったぞ!!

しかし、ミッフィーもいて、キャラクターが混在、統一感ナシです。

野菜は、ハンバーグの中に、玉ねぎ、ほうれん草、にんじんを練りこんで。

ハンバーグも、アレルギー対応。

豚ひき肉、玄米パンの耳、豆乳、豆腐等で作り、トマトベースのソースで。

↑長女にも同じものを入れたけど、美味しかったそうでひと安心♪

 

あーーー疲れた疲れた疲れたsweat01

ということで、ランチは、自分自身にご褒美を(笑)

 

タルトストーン@名古屋市丸の内 のキッシュプレート。

20190314_6shi.jpg

この日は、ベーコンと菜花のキッシュ。

さらに、ケーキもつけちゃう。迷った末、「タルト フレジェ」で。

生クリームが得意じゃないので、フレジェは結構好き☆

20190314_7shi.jpg

タルト部分にはピスタチオが練りこまれていて美味しい~

キッシュもケーキも春っぽさ満載で、大満足~♪

 

 

小学校になると、学童などお弁当の機会もグッと増えるので、

もっと要領良くできるように頑張らないといけませんね。

100円ショップでも、いろんなお弁当づくりグッズが売っているし、

手早く可愛く作れるよう、道具の力を借りてみよう!と思っています。

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る