オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

二人目の出産あれこれレポ(3)産後によくあるトラブル・悩み

2019年1月11日 14:48 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

前回から、うーーんと日にちが経ってしまった“出産あれこれ”シリーズpencil

(気づいたら半年ぐらい寝かせてしまってたsweat01

今回は、産後ママにありがちなトラブルや悩み、そして解消法など、自身の体験談を含め、リアルに綴ってみました。

 

~過去の関連エントリーはコチラから~

二人目の出産あれこれレポ(1)やはり二人目はちょっぴりラクだった

二人目の出産あれこれレポ(2)入院中のゴハンは重要♪

 

(2)でも書いたように、産後4日目で、たったのマイナス1kg!で大ショックを受けたものの・・・産後半年あたりで妊娠前から+2kg程度まで自然に落ちていき、超ぐうたらな私でも産後1年頃にはだいたい戻ったので、産後お悩みのママさん、ご安心を!(いくら授乳中だからって、安心して暴飲暴食しちゃうと×ですよ~)

 

出産後は、長女も連れて、実家で1ヶ月ほどお世話に。

20190111_1shi.jpg

1ヶ月頃までは母乳+ミルクの混合。

ミルクあげたくて仕方ない世話好き長女

この期間は、悪露(おろ)も多けりゃオマタの傷(経膣分娩)やお腹の傷(帝王切開)も完治しておらず、大きく伸びきった子宮も元に戻っていない、そしてブヨブヨしたお腹を触るのもなんだか怖い!とにかくのんびり安静に過ごしたい産褥(さんじょく)期。

ここでの“2人目あるある”は「意外と動いてしまう」こと。

出産を経験しているだけに、体力的にも余裕を感じてしまって、無理は禁物と分かってはいるのですが「な~んだ、意外と余裕じゃん♪」って動き回ってしまうのです。

これが後々、さまざまな婦人科系トラブルにつながる恐れも!とのことので、くれぐれも無理しないようにしましょう。

 

それから、こんなことも。

退院して数日後、実家で長女が何かのアレルギー反応を起こし、全身じんましん&くしゃみ&尋常じゃない大量の鼻水!新生児を抱えつつ病院へ駆け込み、そのまま1時間以上の点滴・・・。初めてでビックリしちゃいました。

入院中は長女が高熱も出したし、子どもにもストレスがかかっているのかも。

新生児のお世話だけに集中できない」ところも、“2人目あるある”です・・・。

 

さて、1ヶ月健診後には自宅へ。

この頃は、まだ極力外出を控えていたので、ネットスーパーはまさにshineshine

注文したものが、その日のうちに玄関先まで届くという、なんと便利な世の中でしょうheart01

産後しばらくの間、本当に助かっていました。

 

そして、2人目にも関わらず「母乳の出が悪い」のも経験。

もちろん個人差はありますが、臨月に助産所で乳腺開通してもらったにも関わらず、入院中はほとんど母乳が出ませんでした・・・。2人目なのになぜ?と凹みましたが、生後1ヶ月ぐらいからは完母に。産後あるある「乳腺炎」などのおっぱいトラブルは、月に1度の母乳マッサージ@助産所のおかげで一度もなく、1歳8ヶ月で無事に卒乳しました!

そんな産後のおっぱい・授乳トラブルって、とにかく色々あります。「張ってしまってカチカチ、激痛」「赤ちゃんがうまく飲んでくれない」「足りないのか泣き止んでくれない」「飲ませてもいい時間(量)が分からない」「乳首が切れて出血」「ゲップが出ない」「すぐ吐き戻す」・・・睡眠不足も加わり、イライラしがち。母は、出産後も辛いよ・・・sweat01

 

そろそろ体も回復してきた産後2ヶ月頃~、早々と予防接種(四種混合とか肺炎球菌とかヒブとか、ロタとか・・・)の嵐が始まります!

ちゃんとスケジュール管理していないと、何を打つのか分からなくなる(笑)

と同時に、少しずつ外出も始められる頃。

次女はこの時期、スーパーのカートに乗せるたび、ご機嫌でほぼ毎回大量ウンチ・・・よほど心地いいのか?笑

授乳室やおむつ台スペースがしっかり整備されているショッピングセンターは本当にありがたく、頻繁に訪れていました!

 

flair出産直後~産後2ヶ月あたりの産後あるある「とにかく睡眠不足

⇒眠れなくて辛い!!そんなママが多い時期。幸いにも次女は、23時頃~朝まで起きないというリズムが多く、まとまった睡眠を取れたので、体力ナシな高齢出産の身には、心底ありがたかったです!夜中、寝られない場合は、とにかく昼寝で体力温存を!

 

flair産後3ヶ月頃~の産後あるある「コミュニケーション不足

⇒ベビーの首も据わり、扱いやすくなってきたこの頃、育児も慣れてきて余裕が。

日中、赤ちゃんと2人きりの引きこもり生活が、私のようにだんだん退屈になってくる人も多いかと(笑)

さらに、旦那サマの育児への関わり方などに不満や愚痴がたまり、爆発寸前な時期でもある(笑)

なので、自身の体のケアも兼ねて、ベビーマッサージやエアロビクス、バランスボールなどへ積極的に参加するようにしました!

20180626_7shi.jpg

産後3ヶ月でベビーマッサージ&バランスボール講座に参加スタート♪

※この頃、ツンツン直毛な次女、現在は軽く天パ気味、毛先がカールしてます。

20180626_6shi.jpg

ベビーを囲んでバランスボール。いい運動です。

こういう場って、産後の体をムリなく気持ちよく動かすことができるし、ママや先生とのお喋りも楽しい。育児についての情報交換もできるし、赤ちゃん同士も見つめあったりしてなんだか嬉しそう♪という、いいこと尽くしのありがたい機会でした。

外に出るだけでもリフレッシュできますもんね~。

 

参加していた子連れOKエアロビやバランスボールでは、おひるねアートにも挑戦!

が、次女は全然仰向けになってくれず大泣き。見事に失敗しました・・・。

20180626_8shi.jpg

じっとしていたのは、これ1枚だけ・・・

 

お友達ママに誘われ、産後バランスボール講座も通いました。

もちろん子ども同伴OK、託児付きなので安心してガンガン弾めます。

20180626_10shi.jpg

バランスボール、人生初でしたが、楽しいです!

20180626_9shi.jpg

参加メンバーで産後について色々学ぶ、見つめ直す時間も。

 

flair産後6ヶ月頃~の産後あるある「抜け毛

⇒私自身は長女の時もそうでしたが、ほとんど気になりませんでした。

人によっては、抜けたおびただしい毛を見て、思わずギャーーーと叫んじゃうぐらいの方もいるようです(←友人談)。

ただ、ベビーのお世話に手がかかる中でのロングヘアは、抜けた時の掃除も困るし、何かと手間だったので、肩上までバッサリ切ったのもこの頃です。シャンプーもブローも格段にラク。もっと早く切ればよかった~。(←でも今は、また伸ばしています!)

 

ほかにも、こんな“あるある”が、ありがち。

(自身の経験に基づき、参考までに。。。)

flair産後あるある「腰痛

⇒もともと腰痛持ちではありますが、抱っこしたり、中腰になったりで、ときどきギックリ腰寸前に!タイミングを見て、何度も鍼治療にかかっていました。数キロの子を常に抱えている!という負荷、やむを得ないですが辛いです。

 

flair産後あるある「高血圧

⇒出産後、産院でのエアロビ時、運動前後に必ず血圧を測るのですが、運動前、かなりの確率で高血圧気味でしたshock

上が150を超えてしまうことも!!自覚症状も全くないし、妊娠中の検診で異常数値が出たことがなかったのでショック・・・。

ただ、運動後には120以下に落ちていたのでまだよかったですが、産後は高血圧に悩まされるママもわりと多いそう。

高血圧の状態が長く続くようなら、病院を受診した方がいいです。

私は、産後1年半ほどたって、ようやくほぼ通常の血圧に戻りました。

 

flair産後あるある「産後クライシス

⇒出産後、夫婦仲が悪化することを指し、最悪の場合、離婚に至るコト。

産後はホルモンバランスが不安定になる上、育児の比重が夫<<<<<妻。致し方ない部分もありますが、、、不満を言えばキリがないですね(笑)

我が家も、深くは述べませんが、まさにコレ状態でした。(←過去形なのでご安心を。笑)

悪化させないためには、会話・コミュニケーション・思いやりが大事。

 

*************

 

ということで、長くなりましたが、

これから出産される方、出産後お悩みの方の、少しでも参考になれば幸いですcatface

産後って、本当にホルモンバランスが悪さをしてしまう時期。

ちょっとしたことで怒れるし、涙もろくなってます。

だから遠慮することなく、家族やまわりの方に甘えましょう!!

孤独を感じないよう、悩みを一人で抱えないよう、積極的に外へ出ることもオススメ。

赤ちゃんを育てるって、可愛いけど本当に大変なコトの連続。

周囲と、悩みや情報を共有することによって、気が晴れますよ☆

 

以上、SHIでしたcapricornus

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る