オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

あけましておめでとうございます&2019年もよろしくお願いいたします☆

2019年1月 4日 11:43 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

ご挨拶が少し遅くなってしまいましたが、、、

皆様、新年あけましておめでとうございますfuji

今年も編集部一同、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ペコリ

 

4日の本日から、仕事初めの編集部ですが、

(電車めっちゃすいてたし、保育園もほとんどの子が休みだったし・・・sweat02

今年の三が日は天候にも恵まれ、初詣や初売りなど、お出かけ日和でしたねsun

風邪やインフルエンザ、食べすぎ胃もたれなど、体調はいかがでしょうか??

 

幸いにも我が家は病人も出ず、大晦日から主人の実家に帰省して、

ほぼ“上げ膳据え膳”生活だった3日間♪♪←手伝えよ!!ですよね・・・

3日からの自宅での家事が超面倒(笑)でしたが、朝食のお雑煮は作りました。

 

お雑煮は、ずっとTHE・名古屋風。

お餅は焼きません。おばあちゃんが毎年末についてくれる角餅を使用。

しょうゆベースのだしに、具は正月菜(小松菜)1種のみ。

上にかつおぶしをパラパラ。

20190104_2shi.jpg

これで合ってるのかな?と思いながらも、超自己流です(笑)

 

とっても簡単、シンプル~。

もう何十年も食べているので、これを食べなきゃお正月って気がしない!

 

ちなみに、小松菜は年末になると値段がグッと上がるので、1束100円程度のうちに買いだめして、カットして冷凍しておくと、調理もラクちんで一石二鳥♪

お餅がまだたくさんあるので、しばらくお雑煮の朝食が続きそうですが、雑煮好きなので大歓迎heart02

家族からブーイングが出るかな・・・??

 

そんな昨日は、家族で初詣に行ってきました。

毎年恒例でおみくじを引くのですが、長女はなんと3年連続で大吉up

「長い間忠実で正直につとめたのでいよいよ立身出世の時が来た」そうです。。。

親からすれば、どこがだよっ!と突っ込みたくなりますよ(笑)

20190104_3shi.jpg

今年も大吉引いたどー!の記念撮影☆
次女は私の「小吉」を持って嬉しそう・・・
 
はい、私は「小吉」でした・・・down
ま、小吉は、大吉⇒吉⇒中吉⇒小吉、と4番目だそうなので、
まぁヨシとしましょう。
 
今年は珍しく、父も母も弟も大吉!
大吉率を高めてあるのか?と疑っちゃうわ(笑)
 
無事に家内安全のお札も買ったし、古いお札類も供養してもらったし、
今年も皆が元気でハッピーに過ごせますようにshine
 
 
さて、年の初めの運試し、これまた恒例の大仏さんチャレンジ。
お賽銭を投げ、ハスの花の上で、できれば大仏さんの合わせた手の平へ硬貨を乗せましょう!
20190104_4shi.jpg
10円はもったいないので、イメージです(笑)
投げたのは1円や5円。
 
なんとわたし、1発目で5円玉が手の平に乗りました!!!!!
わーい、今年はきっとイイ年だ、小吉だけど。
 
 
あと、3日の朝に初めて皆様からの年賀状を確認したのですが、
その中に、保育園から私と主人へ宛てた年賀状が。
ん?いつもなら子どもの名前も一緒に記載してあるのにな、と思いつつ裏を見たら、、、
20190104_1shi.jpg
なんと、長女からの年賀状sign03
描いたことをずっとヒミツにしていていたようで、まさにサプライズでした。
 
「あけまして・・・」の字も、自分の名前も上手にしっかり書いてあって。
コマの絵はじめハートやらリボンやら、カラフルにあしらってあって。
 
ぬりえやお絵かきが好きで、頻繁に描いている子ではありますが、
思わず涙が出そうになったほど、嬉しかったですconfident
 
今までは一度もなかったので、年長さんだけのイベントなのでしょう。
保育園てば、粋な計らいをしてくれます!
 
 
擦り傷がプチ炎症(右手ひとさし指の第2関節って、めっちゃ使うのよね)、雑煮のおだしでプチやけど、目がかゆくてたまんない!、食べ過ぎて胃もたれ気味・・・などなど、ちょっとイヤなスタートを切りかけていますが、、、2019年、新たな年もがんばります!!
 
 
以上、SHIでした。
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る