オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

秋ですね。さつまいものシーズンです。レシピ募集(笑)

2018年11月 2日 10:50 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員です。

 

11月です。秋です。秋真っ只中ですmaple

気づけばいつの間にか、コートが欲しい季節になっていますね!!

今日は黒いタイツ着用で冬っぽくしてみたら、

足の爪に引っかかったようで、パンプスを脱いだら親指さんがコンニチハ状態にshock

今日1日、パンプス脱げない・・・。(仕事中はラクなサンダル履きなのに~~涙)

 

さて、そんな秋本番になると、あちこちから集まるのが、さつまいも(笑)

焼きいも、スイートポテト、大学いも、さつまいもの天ぷら・・・さつまいも料理もスイーツも美味しくて大好きなのですが、生のままもらうと、料理ヘタな私はテンションが下がる・・・sweat01

が、今年も続々と我が家にやってきてしまった、不幸なさつまいもたち。

日持ちするのをいいことに、まだ手つかずで眠っているものも多々・・・。

 

そんなさつまいもレシピは、以前もご紹介したコチラが一番手っ取り早いかな?

はい、衝撃的写真、どーーーん。

20181022_6shi.jpg

相変わらず、ウケる出来上がり(笑)

みなさーん、大丈夫ですよー、ちゃんとお料理ですよー。食べ物ですよー。

ズボラさんでも美味しくできる、さつまいもごはんです。

今年もまた、近日中に作る予定!

 

さつまいもごはんばかりでは能が無さすぎなので、、、

意を決して、先日は大学イモを作ってみました。

切ってアク抜きして、電子レンジで数分チンしてあらかじめ火を通します。

それからフライパンで軽く揚げ焼きに。

その後、鍋に移して砂糖、塩と、醤油も少々。蜜を絡めます。

20181022_5shi.jpg

次女がゴマもアレルギーなので、黒ゴマは無しで。

もっとツヤツヤshineトロ~リにしたかったのに、ちょっと失敗sweat01

20181022_4shi.jpg

よーし、これで子どもたちもモリモリ消費してくれることでしょう!!

と思いきや、、、

長女「なんか、給食のと違う・・・」と、ほとんど食べてくれず。ちーん。

給食を基準にするなよぉcrying

 

いちおう食べてくれる次女の消費量なんて、たかが知れているし、結局ほぼ私一人で、ひたすら食べましたとさ。

さつまいも、まだまだ残っているので、今度は豆乳でスイートポテトでも作ってやるっrock

 

お友達のインスタには、芋堀りで大収穫となったさつまいもを使っためちゃめちゃ美味しそうな手作りマフィンやスコーン、鬼まんじゅうなどがアップされていて、さすが女子力(ママ力?)が高い!!うらやましい・・・。

 

ということで、簡単さつまいもレシピ、絶賛募集中ですpencil

(コメント欄にお願いします。笑)

 

さつまいもつながりで、コチラは次女の大好物「干しいも

20181031_1shi.jpg

圧倒的に多くみかけるのは、さつまいもと言えば!の茨城産!

そしてときどき鹿児島産。写真の静岡産は初めてです!

アレルギーのため洋菓子系が大半NGなので、おやつ選びにはちょっぴり苦労。

でも、この干しいもなら、安心・ヘルシー・美味しいの3拍子three

実家や親戚など、いろんな方々が次女のことを気にかけてくれて、干しいもを見つけるたびに差し入れしてくださるので、現在とっても潤っていて、干しいもパラダイスです(笑)

ありがたやありがたや~。

だって、国産の干しいもって結構高いんですよ。

1袋だいたい400~600円程度するのに、次女は容赦なくあっと言う間に1袋ペロリsweat01

私もときどき、つまんでいますが、どちらかと言えば、まだ白い粉が吹いていないねっとり系が好み。

でも、甘みが強いのは白い粉が吹いた方だそうですね~。

 

そんな干しいも、手間はかかるけど自分でも手作りできるようなので、

そのうちチャレンジしてみようかしら、そのうちに、そのうちに・・・。

親戚のTおばさんが毎年作っているので、今年もお裾分けが楽しみですheart02

 

この週末も、気持ちの良い秋晴れが続きそうですね!

それでは良い週末をお過ごしくださいネ。

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る