オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

コメダ特製小倉あんで、朝食はもちろん「小倉トースト」だがね♪

2018年8月31日 13:00 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

子どもの頃、自営で仕事が忙しかった父ですが、週末になると決まってモーニングに連れて行ってくれたものですconfident

よく行く喫茶店では、トースト&ゆで玉子というごくごく定番セットなのですが、トーストのトッピングはセルフ式。各テーブルにバターとつぶあんが置いてあって、なんと乗せ放題sign03

(お客さん、ほとんどオジサンだったから、そんなに乗せる人いないしね・・・笑)

食い意地の張っていた私と弟は、いつも競うようにてんこ盛りにつぶあんを乗せ、器をカラにしてお代わりしていたのを思い出しますsweat01sweat01

 

 

バターを塗ったトーストの上に、たっぷりのつぶあんheart01

小さい頃から大好きな小倉トーストは、名古屋めしとしてもすっかり大人気。

こないだ買い物に行ったら、こんな商品を発見!思わず手に取ってしまいました。

コメダ珈琲店の「コメダ特製小倉あん

20180828_3shi.jpg

すでに開封済みなので、汚くてスミマセン

今年発売したばかりのようです。

北海道産小豆100%、パッケージにもあるように、パンだけでなく、今の季節であればかき氷やアイスクリームのトッピングにもピッタリnotes

珈琲や紅茶に入れるのは個人的にはまだ未体験ですけど、コメダにドリンクメニューがありますよね!

(本当に合うのだろうか?どなたか飲んだことあります???)

 

フタを開けると、、、

こんな使いかけを載せるな!ってかんじですが、つい載せてしまいました、すみません。

つややかな小倉あんです。

20180828_6shi.jpg

最近の朝食は、2日に1回のペースで小倉トーストの私♪

なので、常につぶあんのストックが冷蔵庫にあります。

 

昔のように、てんこ盛りに乗せるのはやめて、あくまでも控えめに。。。

20180828_4shi.jpg

いつもパンは6枚切りですが、本当は4枚切りで食べたいよー!

 

しっかり甘いので、この量で十分満足。

一度たっぷり乗せたら甘すぎちゃって、甘味しか感じられなくなっちゃいました(笑)

 

コメダ珈琲店のモーニングの味を自宅でも気軽に楽しめてオススメですgood

もっと厚みのあるパンにのせたら、よりコメダに近づけそうな予感♪

コメダに行くとパンが売っていますよね!一度買ってみたいなあ。

 

そして、こちらも会社帰りにときどき買うんです。

赤あん、白あんで有名な「御座候」で販売している「つぶあん」。

ちなみに、御座候は赤あん派の私です。

20180828_7shi.jpg

賞味期限は3ヶ月なので、買いだめはほどほどに。。。

 

このつぶあん、美味しいんだな~heart01

寒い季節は、鍋にお湯とこれを入れてコトコトぜんざいを作ることが多いです。

たまにセールで100円引きになるので、買いだめのチャンス!!

 

次女はアレルギーで小麦も牛乳も卵も今のところNG、洋菓子系のおやつはなかなか難しいのですが、このようなつぶあん(小豆)ベースの和菓子なら問題なく食べられるし、どんどん活用していきたいです。

 

それでは皆さま、雨模様っぽいですが、良い週末をお過ごしください!

台風21号が向かってきてるみたいなので、週明けあたり心配ですね。。。

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です