オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

予約・早朝行列必至!?松屋長春の「羽二重餅」を食べてみた@愛知県稲沢市

2018年8月10日 16:30 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer

 

先日の台風で、すこーしだけ気温が下がりましたね。帰り道風があって楽だった気がします。

 

なんだかんだでもうすぐお盆ですね。

 

うちもご先祖様をお迎えする準備を・・・たぶんやってます、母が(笑)

祖父母ともにもうおりませんので、毎年家族で迎え火を焚いてお出迎えします。早く帰っておいで~

 

ところでちょっと重めのお話。

先日、我が家の大事なお隣のおばちゃんが亡くなりました。

 

子どものころから大好きなおばちゃんで、一緒に育ててもらったといっても過言ではありません。

 

いろんな動物を飼っていました。犬、猫、池に金魚、うさぎ、すごいでっかいオウム、そして猿。

猿です、猿。もう遠い昔なので何の種類か忘れましたが、ニホンザルではなく小さめのお猿さんでした。

 

犬も猫も何代目?というくらいずっといて、今飼っている猫を置いていくのはさぞ心残りだったでしょう。。

動物ばかりでなく、近所やお友達が困っていればすっ飛んで行って助ける人柄でした。

 

体調を崩してから1年ちょっとで、がんで亡くなってしまいました。手術や入退院を繰り返し、大変だったと思います。

もっともっと話をしたかったし、もっとよくしてあげられたんじゃないかとか考えてしまいます。

 

我が家とはたくさん交流があって、親のような存在だったので、

嫁に行って孫を見せてあげるようなおばちゃん孝行ができなかったことが悔やまれます・・・

 

そんなおばちゃんの葬儀も晴天の中行われ、たくさんの近所の方やお友達が来られていて、人徳だなぁと思いました。

 

そして息子さんが受付を手伝ったお礼にと持ってきてくれたのがこの「羽二重餅」です。

 

 

稲沢を誇る和菓子屋「松屋長春」さん。

羽二重餅はそのお店の大人気商品です。

 

その昔「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組で「高嶋ちさ子」さんがお土産に持ってきてたことで有名に。

更に年間ランキングで2位になったことでさらに大ブレーク☆

 

早朝に並ぶか、早めに予約しないと食べられない幻のお菓子になってしまいました。。

 

かくいうわたしも地元民ながら食べたことはなく。

おばちゃんの置き土産だと思って、紹介することにしました。

 

羽二重とは、柔らかな肌触りの絹織物の事で、

その柔らかさと上品さを和菓子で表現したのが羽二重餅だそうです(HPより)

r-180807_1.jpg

私が帰るころにはすでに箱が汚れる我が家・・・

 

r-180807_2.jpg

 

商標登録してあるんですね・・・!さすがです。

 

r-180807_3.jpg

持った途端、ふわふわの餅の感触がたまらない~~

 

r-180807_4.jpg

厚みのある餅にまかれたぎっしり粒あんもやわらかめ。

 

食べた瞬間に口の中にふわ~~っというなめらかな食感が広がります。

 

 

なんだこれ、噂通りめちゃくちゃおいしいぞ!?

いままで食べたことなかったなんてもったいないな・・・

 

滋賀県の「羽二重」という上質の餅米を100%使用だそうで、ほんとにやわらかくて上品。

 

こしあんもあるみたいだから絶対食べてみたい~~!!

 

当日は7時から整理券が配られ、平日は先着5名、土日祝は先着10名のみとな!

あとは予約か、水曜日は高島屋で、木曜は星が丘三越でも買えるそうです。こちらもすぐなくなるそうですが。。

 

期限が当日中ということもあって通販等をやっていないので、遠くからも買いに来られるそうですよ。

お盆の里帰りのお土産に是非いかがでしょうか?

 

 

大好きなおばちゃんを想いながら、ありがたくいただきました。

おばちゃん、育ててくれてありがとう、うちのじいちゃんばあちゃんによろしくね。

 

あ、まだ四十九日済んでないから近くにいるかな♪

 

 

それではみなさま、よい休日(お盆休み)を~

 

【DATA】

松屋長春 http://www.matsuya-choushun.jp/

愛知県稲沢市小沢3丁目13-21

0587-32-0253

8:00~18:30

月曜定休(祝日は翌)、火曜日は不定休

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る