オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

オペラ「トスカ」主要キャストにインタビュー!!

2018年7月11日 15:09 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

東海地方、梅雨明け早々、やはり暑いですねsweat01sweat01

一昨日の夕方は急な激しい雨に見舞われ、乗り込んだ車から降りられないほどに・・・。

ベタベタになりながら保育所で子どもたちをピックアップし、帰宅後、ベランダに干したままの洗濯物は絞れるほどベタベタ・・・crying

夏は夕立に要注意ですね!反省です・・・。

 

突然ですが、皆さん、オペラはお好きですか?

よく耳にする有名どころでは「トゥーランドット」「椿姫」「フィガロの結婚」「アイーダ」「蝶々夫人」・・・あたりでしょうか。

「トゥーランドット」と聞くと、「チャラララララ~ララ~♪」のメロディーとともに、あのトリノ五輪金メダリスト・荒川静香さんの“イナバウワー”が浮かんじゃいますcatface

オペラと聞くと、内容も奥深そうだし、チケット代もお高い、さらに鑑賞にあたっての服装やマナーもあれこれ・・・などなど、やや敷居が高いイメージですが、初心者でも楽しめる演目もありますし、実際に目の当たりにすれば、豪華な舞台や衣装はもちろん、圧倒的な歌唱力に感動し、その世界観にハマったupという方も多々。言葉は分からずとも、歌や音楽は世界共通ですねshine

 

このたび中日新聞では、プッチーニ作曲の名作オペラ「トスカ」の主要キャストにインタビューさせていただきましたkaraoke

政情不安に揺れるローマを舞台に、歌姫トスカと、その恋人カバラドッシの愛と悲劇を描いた「トスカ」は、新国立劇場で7/1、4、8、12、15日に公演後、新国立劇場との提携公演で滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール(大津市)に舞台を移し、7/21、22日に上演されます。児童合唱団など含め総勢120人以上が登場します!

 

そんなトスカ役は、世界的な大ソプラノであるキャサリン・ネーグルスタッドさん。

20180709_4shi.jpg

トスカは20年来歌い続けているというキャサリンさん。
この役を演じる時は、まるで自分の家に帰ってきたようなアットホームな雰囲気になるとか。
 
彼女が最初にビッグネームを手に入れたのは「トスカ」を初めて演じた時だっただけに、特別な思い入れがあり「イタリアのプッチーニをレパートリーにしている米国の歌手というのは数少なく、光栄」だそう。
 
 
~日本の自然や文化が大好きなキャサリンさんから、ファンへメッセージ~
「以前、オランダでの公演で、遠い中、大変多くの日本のファンの方々が聴いてくれたのを記憶しています。ここは日本なのでもっとぜひ来ていただきたい。それに応えたい」
 

 

続いては、カヴァラドッシ役=ホルヘ・デ・レオンさん。

20180709_2shi.jpg

甘~いマスクのホルヘ・デ・レオンさん
カヴァラドッシ役については「テノールとしてはとてもいい役で、初めから最後まで美しいアリアがちりばめられている、役柄としても、夢や愛に生きるという、若者に理想的な人物像なので演じ甲斐がある」とのこと。
素晴らしい日本、そして素晴らしい劇場に戻ってくることができて大変嬉しい!と語ってくださいました。
さらに、素晴らしいチームに恵まれ「今回、みんなでローマの現場へ時空を超えて旅をしている気分」だそうです。
 
 
 

そして最後は、スカルピア役=クラウディオ・スグーラさん。

20180709_3shi.jpg

これまた彫り深きイケメン!!イタリアの新世代のバリトンとして注目度大のクラウディオ・スグーラさん、日本での公演は2回目。
日本人は礼儀正しく仕事がしやすいという印象をお持ちで、さらに「アリガトウゴザイマス」と日本語まで披露してくださいました☆
「トスカ」のスカルピア役はご自身も大好きで、ドラマを引っ張っていく重要な役割と考えているそうです。
 

20180709_1shi.jpg

※動画より、場面キャプチャ

新国立劇場での公演を前にした「トスカ」舞台稽古の様子やキャストインタビューは、中日新聞動画ニュースでご覧いただけます。

動画ニュース「オペラ『トスカ』主要キャストインタビュー」

迫力と豪華さにあふれるパフォーマンスを、ぜひ生でご覧ください!!

 

なお、今後の公演スケジュールは以下のとおり。

ご興味ある方、各劇場へお問い合わせください。

~新国立劇場~ ⇒問い合わせはコチラ
 
7月12日(木)14:00
 
7月15日(日)14:00
 
※12,15は託児サービスもあり!ママにはとっても嬉しいheart04
 
 
~びわ湖ホール~⇒問い合わせはコチラ
 
7月21日(土)15:00
 
7月22日(日)15:00
 
 
 
以上、SHIでした。
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る