オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

【育児あれこれ】離乳食にも重宝♪「おとこまえ 京の石畳」&「無印良品 果汁100%ひとくちゼリー」

2018年7月 2日 11:41 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

関東甲信エリアは6月中に早々と梅雨明けしたようですね!

このあたりも続くか?!と思いきや、明日からまたしばらく雨模様という天気予報・・・rain

日差しは強くなくても、湿気が高くて毎日ムシ暑いsweat01

子どもたちの汗かきっぷりに、さすがにエアコンを付けずにはいられなくなりました。

 

さて、そんな我が家の次女は現在1歳3ヶ月chick

とっても食欲旺盛で、成長も順調なのですが、現時点でまだいくつか食物アレルギーがあります。

(食物アレルギーに関しては、また後日詳細を綴りたいと思います)

 

ただでも気を使う離乳食期ですが、アレルギー持ちなだけに、買い物の際には成分表示を必ずチェックしたり、使えない食材や調味料が多いので、ワンパタにならないよう意識したり。何もアレルギーがなかった長女に比べ、“食”に対しては結構苦労しています。料理苦手なのに~~(笑)

 

そんな離乳食期を含め、とっても重宝しているのが豆腐です。

(大豆のアレルギーはセーフだったのが幸い!)

柔らかくてつぶしやすいし、たんぱく質も摂れるし、なんたって大豆の健康パワーがup

もう、お豆腐サマサマです。

 

中でも、常に我が家の冷蔵庫に入っている“お気に入り豆腐”が、、、

おとこまえ 京の石畳

20180616_5shi.jpg

パッケージも渋カワイイ!

 

男前豆腐店「京の石畳」が離乳食にオススメな点flair

その1:原材料が北海道産大豆100%+凝固剤のみ

その2:50g×9個という小分けタイプ

その3:充填豆腐なので賞味期限が長い

その4:濃厚で甘みが感じられて美味い!

 

男前豆腐店、デザインもユニークだし、何より美味しいので前々からファンなのですが、この小分けタイプ「京の石畳」を見つけた時は感動モノでした(笑)

 

さて、離乳食作り。

急ぎの時(基本、いつも急いでいます!笑)は、レンジ対応容器にこの「京の石畳」をポンと1個入れ、水でひたひたに浸し、レンジで40秒ほどチ~ン。白飯にのせて混ぜ、海苔とかコーンとかも加えて、だし粉や塩でちょいちょいっと味付けすれば、はい、あっと言う間に離乳食の完成good

1個が1回分の食事にちょうどよく、使い切れるところが本当にありがたいのです。

大人でも、何かあとちょっとだけ食べたいな、って時に、冷や奴としてもいいサイズ感。

賞味期限が長いから、ある程度買い置きしておけるのも嬉しいところ。

近所のスーパーでは、わりと在庫切れなことが多いので、見つけたらまとめてGETしています。

先日は1パック188円とかで売っていましたよ。200円前後なのかな?

 

これから離乳食に取り組まれる方にもオススメですよ~!!

 

そして、幼児の定番おやつの「ゼリー」も、先輩に教えてもらって、おためしで買ってみたコチラが、美味しくてビックリ。

 

無印良品 果汁100%ひとくちゼリー

20180619_1shi.jpg

季節ごと・年ごとにいろいろな味が登場するそうですよ~

 

スーパーで売ってる子ども向けのひとくちゼリーって、正直あまり美味しいと思えず(すみません!)、、、私自身、ほとんど食べたことがないのです。

でも、子どもたちは美味しい美味しいって食べるから、いちおうストックはしていますが・・・。

最近は、次女もゼリー好きになってきたところで、ちょうど「無印のゼリーがおすすめ」という情報を聞きつけたので、早速いくつか買ってみたのです。

 

ひとくちゼリーって、凍らせてお弁当に入れれば保冷剤代わりにもなるので、お弁当時にとっても重宝するのだそうですflair

誰が考えたのか、超名案!!!子どもだって、お弁当あけてゼリーが入っていれば嬉しいだろうし、一石二鳥だわ(笑)

 

「このゼリーが、大人でもハマる美味しさ」という先輩の言葉は、決してウソじゃないかった!!

1個食べてみたら・・・美味しい!!!!正直驚きました。

甘みもあるけど、ちゃんとフルーツそれぞれの酸味がしっかりあって、味が濃いんです。

特に、季節限定の甘夏なんて、子どもに食べさせるのが勿体無いぐらい(笑)、ほのかな苦味もあって、本格的な味。

すっかりハマってしまいましたlovely

7個入りで190円~290円と、スーパーで売ってるゼリーにしてはちょっぴりお高めプライスですが、美味しいのでリピート間違いなし。

これからの季節、冷凍したら、シャーベット代わりにもなって、とってもいいおやつになりそうです。

唯一の問題は・・・無印良品が近くにないところweep

 

 

ということで、小さなお子様がいらっしゃる方へのオススメ情報、

以上、SHIでした。

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です