オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

仕事の合間の幸せ❤いただきものの『おやつ』紹介♪

2018年6月29日 11:25 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

雨が降ったり止んだり、ヘンな天気ですね。

一部地域では集中豪雨となっているところもあるので、どうぞお気をつけくださいね。

(ニュースでやってた岐阜の下呂温泉あたりも、川がものすごい水量だった!)

 

さて、仕事しすぎて(←ってこと、私は無いですが・・・)、疲れた時、頭がぼぉ~っとする時、ちょっと休憩したい時って、やっぱり甘いモノが食べたくなりますよね~heart04

 

最近、仕事の合間に幸せを感じた、いただきもののステキおやつをご紹介したいと思います♪

 

まずは、北海道・小樽に行けないと買えない!!という、とっても貴重な洋菓子。

小樽の老舗洋菓子店「あまとう」の小樽サブレ「マロンコロン

あまとうさんは、物産展などでも出店しないのだとか。なお、小樽以外だと、JR札幌駅や新千歳空港では購入可能だそうです。

20180622_7shi.jpg

1個195円。10個(箱入り)は2,050円

アーモンド、チーズ、カカオ、ウォナットの4種類あるそうです。

SHIはウォナッツ(くるみ)を選んでみました。くるみ大好きheart02

ほかにも、いろいろなマロンコロンシリーズがあるみたい。

 

3枚重ねのサブレは、ぶ厚くて、ずっしり重量感。

さっそくオープン♪

20180622_8shi.jpg

おぉっ、意外!!

袋に入っている時は見えなかったけど、サブレがホワイトチョコで縁取りされていました!!

 

かじったところでスミマセン、、、が、いちおう断面図。

20180622_9shi.jpg

食べ応えあるわ~~!!サクサクっと素朴な甘さと優しいお味が、たまりません。

HPによると、発売以来“半世紀余り”とのことで、超ロングセラー!!

 

これはリピートしたい!!けど、北海道に行かなくては手に入らない・・・。

今度食べられるのは、いつの日か・・・「マロンコロン」様、あなたのこと、忘れないわweep

北海道って、美味しいお菓子がいっぱいあって羨ましいな~。

 

 

続いては、ちょっと変わったおやつを。

おーーーい、おやつにハマグリかーーーいsweat01

(ハマグリは、今や高級食材ですけどね)

20180622_1shi.jpg

パカッ。

んんっ??ハマグリなのにハマグリじゃない!!!

20180622_2shi.jpg

こちら、愛知県一宮市にある川村屋賀峯総本店さんの「浜たから」という和菓子。

夏季限定(5月上旬~9月中旬)の銘菓だそうです。

20180622_3shi.jpg

賞味期限は要冷蔵で1週間

 

もう一方の貝がらをスプーン代わりに使って食べるんですって。なんとまぁ粋なshine

美しい琥珀色の寒天は、優しくスッキリした甘さ。

あんこ?チョコにも見える茶色い“浜納豆”は、甘くなく、京都・大徳寺納豆のようなしょっぱさ。味噌なのかな?

 

上品で涼しげな、夏の手土産としても最適ですネ♪

 

 

そして、お次はおまけと言いますか・・・。

きたーーー、またきてしまった・・・こなくてもいいのに、ミントシリーズ

ファミマのチョコミントパンケーキキャラメルコーン&カントリーマアムに続き、

チョコミントのメロンパンsign03

20180622_4shi.jpg

メロンパンまでチョコミント化とは・・・複雑です

 

かわいいミニサイズが4個入り。いくらかわいくたって、私は買いませんけどね・・・。

もうこれは、チョコミント担当のC編集部員、よろしく!

20180622_6shi.jpg

嬉しそうなC編集部員

 

断面は、ほとんどココア味。

表面のカリカリ生地だけがミントを感じられる部分、とのこと。

20180622_5shi.jpg

それほどチョコミント感は強くないそうなので(パンケーキの時は強烈でしたが)、

私でも食べられる、かもしれません。食べませんでしたけど。

 

 

ということで、至福のおやつシリーズでした。

それではみなさま、よい週末を♪

 

以上SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です