オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

ザ・ロイヤルパーク キャンバス 名古屋「カカオレッスン in 名古屋」を体験!その(2)

2018年6月 7日 11:50 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

東海地方も、いよいよ梅雨入りしましたねrain

主婦にとっては、洗濯物が乾かないイヤ~な季節・・・(涙)

 

さて、チョコ好きな皆様、お待たせいたしております!

前回の「ザ・ロイヤルパーク キャンバス 名古屋『カカオレッスン in 名古屋』を体験!その(1)」の続きレポpencil

 

焙煎したカカオ豆を粉砕した「カカオニブ」をすり潰してペースト状にしたのが「カカオマス」でしたね。

この工程も、実際に見学!

20180530_15shi.jpg

カカオニブを専用ミキサーへ投入!

 

しばらくすると、チョコレートの甘い香りがだんだんと立ってきます。

見た目的にも美味しそうになってきましたheart04

20180530_16shi.jpg

なんと、ここでドライヤーが登場&フル稼働!

ドライヤーで熱をあてると、より早くペースト状になるのだそうです。

マットな生地が、だんだんトロ~リとして、ツヤも出てきました!

 

しっかりペースト状になったところで、お待ちかねの試食タイムheart01

いい香りがします。小さなスプーンにのせてもらい、パクッ。

 

ん?

ん?!?!

に、苦い・・・・・・・・。

20180530_17shi.jpg

あまりの苦さに思わず笑っちゃうH編集部員と、渋い表情の私・・・

 

香りと味のギャップがすごすぎて、思わず固まってしまいました。

これは、よほどのカカオ好きでなくちゃ、食べられそうにない苦味&渋み。

甘~いチョコで慣れている私の舌は、2口目を受け付けそうにありませんshock

が、これは薬だ!と思って、なんとか完食しました(笑)

 

ということで、今度は、お口直し?!

お待ちかね、ココアバターや砂糖などでちゃんと美味しくなったチョコレートのテイスティングです♪

「meiji THE chocolate」の数あるラインナップの中から、おすすめ4種の登場です。

20180530_6shi.jpg

比べてみると、色あいも少しずつ違います。

 

青色:力強い深み。カカオ70%、ベネズエラ産中心。

オレンジ:華やかな果実味。カカオ70%、ブラジル産中心。

黄色:可憐に香る。カカオ55%、ペルー産中心。

紫色:優しく香る。カカオ54%、ブラジル産中心。

 

そんなチョコレートのテイスティング作法(!)としては、

(1)リラックスする (2)色、ツヤを楽しむ (3)香りを味わう ($)手で割って音を聴く  のだそう。

20180530_5shi.jpg

しっかりと“音”を聴き入るS部員。

 

作法にのっとり、少しずつ口に運び、見た目も香りも楽しみます。音もね。

たしかにこうやって食べ比べてみると、香りやビター感、ミルク感など、味に違いが。

チョコってなかなか奥深いんですね。

個人的には、カカオ70%でありながらフルーティなオレンジ色の「エレガントビター」がお気に入りheart01

 

次は更なるお待ちかね、「ムッシュいとう」のシェフ考案、チョコレートソースを使ったお料理の登場ですrestaurant

20180530_10shi.jpg

合鴨胸肉のロースト ビターチョコと紅茶のソース

 

パリッと香ばしくローストされたジューシーな鴨肉を、チョコソースと絡めて。

カカオの香りをほのかに感じられる、デミグラスソースのような、八丁味噌のような。ビターな甘みが、肉厚の鴨とよく合います。

チョコって言われなければ、私レベルでは絶対に気づかない~。

 

そしてもう1品はデザート。

20180530_9shi.jpg

イチゴのスフレグラス チョコレートのエスプーマ

 

実は私、時間の都合上、こちらのデザートだけ食べられず泣く泣く失礼したのですが、

他部員から「めちゃめちゃ美味しかった!」と悔しい感想を耳にしました。

そりゃ、どう見ても美味しそうだわ!

イチゴとの相性も抜群のチョコですから、デザートは間違いないですよねheart04

 

ということで、約90分の「カカオレッスン in 名古屋」、

チョコの奥深さも学びながら、美味しい一品やデザートにも舌つづみ。

充実の時間を過ごすことができました。

20180530_12shi.jpg

しかも、嬉しい現品のお土産付き☆

 

このような体験型イベントをきっかけに、地元でも気軽に足を運べる素敵なホテルが、ますます増えると嬉しいですねhappy01

 

以上、SHIでした。

 

~DATA~

ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋

名古屋市中村区名駅3-23-13

Tel : 052-300-1111
Fax: 052-581-9900
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る