オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

二人目の出産あれこれレポ(2)入院中のゴハンは重要♪

2018年5月21日 11:45 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

爽やかな週末でしたね~sun

(洗濯機、何回まわしたか、数え切れません・・・)

 

昨日は昼過ぎまでの用事を済ませた帰り、次女が車内で爆睡してしまったので、そのまま近くの公園へ。

20180521_2shi.jpg

綺麗なバラのトンネルで、

おばあちゃんにスマホでの撮影をスパルタ指導をしてるおばあちゃんがいた!笑

 

時季になるとバラの手入れがされているステキな公園。写真撮ってる人も多かったです。

ちょっと終わりがけなバラが多かったものの、まだまだ綺麗shine

ちなみに、6月上旬にはホタルも鑑賞できるエリアがあるんですって!!

20180521_3shi.jpg

甘~い香りに癒される♪

 

長女と主人には公園内で遊んでもらって、

私は抱っこ紐に乗せかえても引き続き爆睡中の次女とともに、ベンチで休憩。

20180521_1shi.jpg

すべり台などの遊具はないので、比較的静かです

 

ベンチからの景色が、この写真↑です。

空の青さも木々の色も、ものすごーく清々しくて、日陰はちょうどいい加減に涼しい。

ぼーっと座ってるだけなのに、なんだかすごい幸福感を得られたのでした。

 

 

さて話は変わりまして、本日は、、、

二人目の出産あれこれレポ(1)に続きまして、出産後のネタpencil

 

今回も、長女の時と同じく個人の産婦人科でお世話になりました。

地元に産科が少ないので選択肢がほぼ無い、、、というのもありますが、

~いちおう、理由~

・先生&看護師さんの対応や病院の雰囲気が分かっている

・難産だった1人目を無事に生めた、という安心感

・自宅から近い&実家からはもっと近い

・県外受診になるものの、在住自治体の妊婦検診の受診補助券が使用可能

(↑検診代って、申請すれば戻ってくるものの、申請期間も限られているし、忘れると大変!実際、結構な額の立て替えになっちゃいます。長女の時がそうでした

・産後、エアロビなど運動面でのサポートが充実

・ゴハンがとっても美味しい←なんだかんだココも重要なポイント(笑)flair

(前回の出産あれこれレポ(4)~入院中のゴハンってどんな感じ?~参照)

 

出産時の入院中って、前半の出産直後あたりまでは何が何だかよく分からないまま進み、回復途中なこともあってボォ~ッとしがちなのですが、徐々に流れをつかみ始めると、、、

授乳が始まる⇒体力も回復⇒お腹がすいてくる⇒かなりお腹がすいてくる⇒3食のゴハンが待ち遠しい!!

と、なる(笑)ので、入院中のゴハンってかなり大事なんですよね~。

これが美味しいとなれば、さらに楽しみ度もUP!というわけです。

栄養バランスのとれた3食+おやつまで至れり尽くせりでいただけるなんて、退院後ではまずムリ(というか絶対ムリ!涙)なので、大変ありがたく貴重な数日間。

 

前回(4年前)から質が落ちていたら・・・なんて心配は無用でした。

毎食、和洋中様々なメニューが並び、彩りも美しく、もちろんボリュームも大up

上げ膳据え膳って最高heart04(いちおう廊下の返却ワゴンまで自分で片付けに行きますが)

20180426_1shi.jpg

炭水化物はもちろん、野菜や果物もいっぱい食べられるのが嬉しいっ。

 

前回同様、家族の分も出してもらえる「お祝い御膳」の日には、長女にも取り分けて、家族揃っての夕食。

写真撮り忘れましたが、鯛のおかしらも付いていましたよ~fish

20180426_2shi.jpg

部屋の奥では、次女が爆睡中~(生まれたばかりの時って本当に寝てばかり。笑)

 

毎度楽しみな3時のおやつも、和洋いろいろcakejapanesetea

20180426_3shi.jpg

楽しみすぎて、届き次第すぐに食べてしまい「あ、写真撮り忘れた!」ばかり・・・

※ドリンク類はちゃんとノンカフェイン対応です

 

今回のおやつは、かなりの確率で長女に食べられてしまいましたcrying

狙って15時に来るなよーーーっ(怒)

 

ということで、繰り返しになっちゃいますが、

入院期間中のゴハンって、やっぱりかなり重要ですgood

結婚式場みたく、事前試食会とかやってくれれば嬉しかったりしますよね(笑)

 

おまけに・・・出産後に驚いた&ショックだったこと

出産後3日目の朝のこと。ふと自分の足を見て、目を疑いました。

お見苦しいこと覚悟の上ですが、いっちゃいますよ。

3,2,1、

はい。

20180419_4shi.jpg

超超超むくんでる~~~~~~~shockshockshock

もはや、これはゾウさんレベルですdash

足首や、足の甲、指までも、見事にパンパンで、くるぶしも埋もれてる!

こんなにむくんだこと、人生初だったので超ショックでした。

思わず写真撮って、医者の従姉妹に相談LINEしちゃったほど。

 

産後は、よくあるそうです、このようなむくみ。

でも、一人目の時は、記憶になかったので焦りました。

靴も入らなかったので、かかとを踏んで退院(笑)

半月ほどしたら自然に治っていったけど、ただでも太い足がしばらく極太なのには落ち込みました。

 

あと、産後4日目で体重測定したら、出産直前から1kgしか減ってなかったshock

というのも、ゾウレベルのむくみの次にショックな出来事でした。

私はあんな痛い思いをして一体何を生んだのか!?ベビーは3200gあったのに!!

少なくともあと2kgはどうなってしまったのか??

が、仕方ないので開き直って、病院ゴハンは毎食完食なのでしたbleah

 

次の出産あれこれレポでは、産後のあるあるトラブルについて綴りたいと思います。

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る