オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

美味しくてビックリ!な簡単ズボラ飯「さつまいもご飯」

2018年5月18日 13:20 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

やっと待ちに待った金曜日!!

金曜日ともなると、もうカラダがガタガタ、頭もぼ~っとしがち。

4月に職場復帰して以来、毎日思うこと⇒時間が足りない!!!

体力的に睡眠時間はあまり削れない(まだ授乳中で、夜中に数回起こされる毎日wobbly)ので、どうしても家事にシワ寄せがいってしまい、掃除も料理もかなりの手抜き状態sweat01

料理はそんなに得意な方ではないので、常日頃から「簡単」「時短」キーワード大歓迎なのですが、育休中、たまたまネットで評判になっていた“ズボラ飯”にビックリ仰天!でも実際に試して、とっても気に入ったのがさつまいもご飯

 

本当に簡単すぎるので、さくっとご紹介しちゃいますhappy01

材料は、米、さつまいも、しょうゆ のみ。

なんてシンプルな3点セットだ(笑)

そして、包丁もまな板も不要ですよ。これもズボラさん喜ぶポイント♪

面倒な洗い物は少しでも減らしたいですからね!!

 

~作り方~

(1)米をお好みで2~3合研いでおく。水の量は通常どおりでOK

(2)さつまいもをよく洗う

(3)2をそのまま炊飯器へポン。しょうゆを適量垂らし、炊飯スイッチを入れる。

(4)炊けたらフタをあける

20180511_1shi.jpg

じゃーん。炊き上がり。インパクト強すぎです(笑)

(5)しゃもじでかきまぜる

20180511_2shi.jpg

さつまいも、しっとりねっとりやわらか~い!

 

はい、おわり。

 

さつまいもが原型をとどめている(4)を見ると、食欲が失せそう(笑)ですが、しゃもじでかきまぜた途端、ねっとりしっとり、お米もおコゲができていたりして、一気に食欲をそそられます。なお、さつまいもは、しゃもじです~っと切れるまで柔らかくなっているのでご安心ください。

調味料は、しょうゆじゃなくても塩でもいいし、だし醤油でもよいかと。お好みで。

よそってから黒ゴマなんかパラッとかければ、もっと本格的♪

 

炊飯器って、さつまいもが美味しく蒸せますもんね~。

ということで、この「ズボラ飯~さつまいもご飯~」は娘にも大好評sign03

さつまいもを消費したく、続けて数回作った時には「えーー、また??」と飽きられてしまいましたが(そりゃそーだ)、かなりオススメです。ぜひ、騙されたと思って一度お試しくださいませ。さつまいもがあり余る、って時期に(笑)

 

さつまいもの収穫時期(秋)って、娘がイモ堀りで保育所からもらってきたりするし、親からもご近所経由で回ってくるし、消費に悩むさつまいもまみれの日々・・・。

 

そんなズボラ飯、今後また別バージョンへのチャレンジもしていきたいと思いますのでお楽しみに!

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る