オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

名古屋のフラリエに「モネの池」が登場!?

2018年4月26日 17:29 | コメント(0)

こんにちは!C編集部員ですriceball
 
いよいよ開幕した「モネ それからの100年」展!!
名古屋市美術館で開館30周年を記念して開催される“大型美術展”です。
 
あの有名なモネの睡蓮の絵が名古屋に!shine
絵画のことはサッパリな私ですが、
ミーハーなので、人生で一度はモネの絵を見なければ!と思っています。
 
というわけで、展覧会に先立ちまして、わたくし、
ワークショップ「フラリエに睡蓮の池をつくろう!」に参加してきました。
 
名古屋の大須にある「久屋大通庭園フラリエ」さんの園内の池に睡蓮を植え、
モネの睡蓮の池を再現するという企画。
成功すれば、名古屋で“モネの池”が見られるかも!?(きっと見れます!)
 
そもそも、知らなかったのですが、
睡蓮の花は朝咲いて、日差しが弱くなる夕方に閉じるんだそうです。
そして翌朝、また咲く。(24時間無休で咲いているのかと思っていました。)
夜は眠る花というわけで、“睡”蓮。 なるほどです。
 
 
「睡蓮って人力で植えられるの…?」
植物に関する知識ゼロのC編集部員が
名古屋とモネのために、睡蓮を植えました!
 
 
 ↓  ↓  ↓  ↓
 
 
ワークショップでは、赤塚植物園の脇葉さん(先生)に
睡蓮の植え方をレクチャーしていただきました。
 
c_180425_7.jpg
(ワークショップの様子)
 
睡蓮は「温帯スイレン」と「熱帯スイレン」の2種類あり、
温帯スイレン… 寒さに強い!水面に花が咲く
熱帯スイレン… 暑さに強い!水上に花が咲く
というような、それぞれ特徴があるそうです。
 
今回は「温帯スイレン」を植えます。
 
水に浮いて咲いてる花なんだから、
苗から取り出して、そっと池に放つだけで良いっしょ
と思っていましたが、、、
 
総括:違った。意外と難しい。
 
 
---------------------
以下、奮闘の記録ダイジェストです。
 
土をこねたり・・・
 
c_180425_1.jpg
 
 
肥料を入れたり・・・ (大きな間違いを犯したため、一部モザイク加工)
c_180425_2.JPG
 
 
脇葉先生に助けてもらったり・・・
c_180425_3.jpg
 
 
苗が分離して、何を埋めたらいいのかわからなくなったり・・・
c_180425_4.JPG
 
完成したけど、心なしか芽がぐったりしていたり・・・
c_180425_5.JPG
 
 
苦戦した分、思い入れいっぱいの睡蓮となりました。
どうか、成長してほしい。すくすく育って、大輪を咲かせてほしい。
 
そして、私が植えた睡蓮は池に旅立っていきました。
c_180425_6.jpg
鉢ごと沈めるんですね・・・!イメージと違っていました。
 
 
一般的に睡蓮は6月から10月頃に開花するそう。
フラリエの睡蓮はいつ頃咲くか楽しみですね!bud
小まめに見に行かねばです。
 
 
c_180425_9.jpg
 
フラリエは、名古屋の都会で花や緑を楽しめる入場無料の庭園。
気軽に足を運べるので、ぜひ睡蓮の成長を見に行ってください~。
(園内にはカフェやレストランもあります。)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家のベランダでも睡蓮は育てられる!
 
今回、私が植えたのは温帯スイレンですが、
もう一種類の「熱帯スイレン」はプリンのカップくらい小さな器でも育てられるそうです。
日当たりが良い場所であれば、自宅のベランダでも育つとのこと。
(池が無くても睡蓮が育てられるとは知りませんでした!)
水やりもしなくて良いので、手間がかからず簡単に育てられそうです!
赤塚植物園さんのHPに詳細が記載されています。→コチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【DATA】
■久屋大通庭園フラリエ
名古屋市中区大須四丁目4番1号
TEL 052-243-0511
名古屋市営地下鉄名城線「矢場町」駅4番出口から徒歩3分
名城線・鶴舞線「上前津」駅1番出口から5分
 
■名古屋市美術館「モネ それからの100年」展
名古屋市中区栄2-17-25 芸術と科学の杜・白川公園内
2018年4月25日(水)~7月1日(日) 午前9時30分~午後5時

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る