オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

ナゴヤの魅力を新発見!いま「大ナゴヤツアーズ」がアツい!~染色体験してみました編~

2017年11月14日 14:45 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer


みなさま、大ナゴヤツアーズというのをご存知でしょうか?

r-171113_1.jpgオピ・リーナのカルチャーでも取り上げさせていただいておりますが、

名古屋の魅力をより深く楽しく感動する体験をしようというコンセプトで様々な講義やイベントなどを開催。

春夏秋冬それぞれで3~40、多いときにはそれ以上のプログラムがあり、どれを見てもおもしろそうな体験ばかり・・・!

モッツァレラチーズ作り酒造めぐり採石場見学などなど、、

自分でさばいて食べるジビエツアーまであるとは驚きですeye

サボテンツアーの取材にも行ってきましたので、是非カルチャ―ページの動画をご覧くださいねshine


料金もお手頃で、気軽に参加できるので、人気のプログラムはあっという間に満員になるんだとか。


そんな、沢山あるうちの一つに編集部の先輩K氏が参加してきたそうで、わたしが代わりにリポートいたしますpencil

K氏が参加したのは

染職人と染め替え、お気に入りの服を漆黒の黒へ
~伝統工芸、名古屋黒紋付染の世界~


自分の持っている服や小物を黒に染め替える体験です。

染め替えという日本に伝わるリユース文化を楽しみながら、伝統工芸の面白さにも触れてみましょうというのがコンセプトです。


色落ちした綿100%のライダースジャケット(左)を一度自分で染めてみたところダイロンのマルチダイで染色・・・色も浅く、思うように染まらなかったのだそうで、今回はこちらの黒っぽくなったライダース(右)を持参しました。

r-171113_2.jpg

お世話になったのは「山勝染工株式会社」さん。

r-171113_3.jpg


名古屋黒紋付染を手がけ、黒紋付染の他、着物の染め、染め直し、シミ抜き等、各種染色を取り扱っている染物の会社です。


染める前の衣服をもってcamera

r-171113_4.jpg


まずは今回の作業手順や説明、会社の仕事内容や、黒紋付きの家紋などについてもいろいろと教わりました。

r-171113_5.jpgそして、いよいよ実践です。

はじめに、染色前に服を熱湯で煮て汚れや色を落とします。赤い服の色落ちでお湯が赤くなっていますね。
 

r-171113_6.jpg

煮た服をとりだし・・・

r-171113_7.jpg染料の中に・・・えいっ!

r-171113_8.jpg

色の薄いシャツの方は試しに半分・・・わわ!一瞬で染まるんですね!

r-171113_9.jpg

よくしみ込むようにまぜまぜ。

r-171113_10.jpg
染料に着けている間、黒紋付きについての講義再開。


こちらは反物の家紋。いい黒です。

r-171113_11.jpg


家紋はなんと手書きだそうで、京都黒紋付きは家紋部分は白丸で染めて予め用意して後から紋を入れるのですが、

名古屋黒紋付きはオーダーを受けてから染めて紋をいれるので時間がかかり、京都より産業が大きくならなかったそうです。


こだわりを取るか商売を取るか・・・というところなのでしょうかcoldsweats01

 

染めの歴史や文化をたくさん学ぶことができました。



さて、取り出しの時間です。うまく染まってるかな?

r-171113_12.jpg取り出して、水洗いして脱水。

r-171113_13.jpg


さらに煮だす→水洗い→煮だす→水洗い・・・を繰り返して、染料が出てこなくなったら


やっとこさ乾燥させます。

r-171113_14.jpgそしてそして、

じゃーん。できました!

r-171113_15.jpg

みんなで再度並んでパシャリ。うまく染め上って満足満足catfaceshine

 

大ナゴヤツアーズは老若男女様々な人が出会い、交流できる場としてもとても良いツールだと思います。

 

選べるプログラムはもりだくさん!

是非、一度参加してみませんか?


冬のプログラムが追加されたようなので、Rも早速検索中でありますsmile





 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る