編集部ブログ 編集部員のおしゃべりや裏話・・・
編集部ブログ

Archives

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

アートの旅「札幌国際芸術祭2017」に行ってきました☆

こんにちは、R編集部員ですcancer


さきほどより、名古屋にも雨が降ってきましたね。
明日の午前中いっぱい降る見込みだそうで。


先日の、台風がすごかった連休、とある用事で札幌行ってまいりまして。

半日ほど空き時間があったので一度行ってみたかった「札幌国際芸術祭2017」に行ってまいりました。

r-170927_1.jpgちなみに、3連休中雨が降ったのは月曜日の午前中のみでほとんどが晴れでしたsun

札幌国際芸術祭は2014年にスタートし、今年で2回目。8月6日から10月1日まで開催しています。


とはいえ半日(9時~14時半)という限られた時間でできる限り回らなくてはならなかったので、行るところと言えば札幌駅大通公園くらいでした。


時間があればモエレ沼公園札幌芸術の森もいきたかった・・・


札幌をスタート地点とし、まずは歩いて大通公園へ向かいます。

札幌駅JRタワーコンコースの天井にはたくさんのデザインされた風呂敷が。

r-170927_2.jpgおぉ・・・だんだんワクワクしてきました・・・!

札幌は名古屋となんとなく地形が似ていて、地下を歩いて(名古屋はつながってないですが)久屋大通に行く感覚。テレビ塔もありますしね。

その地下。もちろん雪が降る地域だからたくさんの人が歩く想定なのでしょうが、めっちゃめちゃ広いです。

r-170927_3.jpgところどころに休憩スペースもあって、お店もあります。


地下道を抜けて大通公園についてふと。いや、札幌についてずっと思ってた。

芸術祭のポスター少なっ!アピールされている様子あまりなく・・・回っている人の姿もあまり見当たりません。

札幌在住の家族に聞いても「知らなかった」と。

うーん。。


寄り道しつつ約30分ほどで大通公園へ。


まずは、「札幌大通地下ギャラリー500m美術館」

r-170927_4.jpg地下鉄大通駅とバスセンター前駅までひと駅分の地下道500mの壁にギャラリーが作ってあります。

長い長い。

r-170927_5.jpg「シュプールを追いかけて」と題し、昔のスキー板や札幌オリンピックのポスター、スキーを日本に広めたレルヒ大佐の紹介などが展示されていました。

500mずっとスキー・・・長かった(笑)

あ、サッポロオリンピックの時のワッペンが可愛かったですheart04

r-170927_6.jpg
さて、大通公園より離れてしまったので、戻るために地下鉄を使いました。

札幌はほとんどが地下鉄で移動できるので、土日は「ドニチカ」が便利です。520円で乗り放題。

r-170927_7.jpg大通公園につくと、そこはもうフェスティバルopicon_kirakira3

オータムフェスという楽しい食のイベントをやっていて、思わず寄り道(時間ないのに)

r-170927_8.jpg思わず美味しそうなカツサンドを・・・大勢の家族連れ、カップルでにぎわう中、ひとり芝生で・・・ムシャア!

r-170927_9.jpg
結局食の祭典から抜け出せず、時間が全然なくなってきたので、近くの「札幌資料館」へ。

r-170927_10.jpgこちら昔の札幌控訴院(のちに札幌高等裁判所)として建てられ、国の文化財にも選ばれているそう。

建物自体がとってもオシャレshine

中はミニギャラリーになっているそうで、

まずは裁判所だったところを見学。

r-170927_11.jpg椅子があるだけなのになんだかどきどき。

昔の裁判官の服装。なんだかくろずくめよりオシャレよね。

r-170927_12.jpg
作品もいくつかありまして、
MVを流している部屋、ちょっと足を踏み入れるのに躊躇したカオスな部屋がありました。


木彫りの熊コレクションは面白くてずっと見てしまいました。

r-170927_13.jpg
大通公園付近、他にも行きたかったのですが、時間がない上に徒歩しかない私には一か所一か所が遠すぎて無理!

レンタル自転車があったことに気付いたのも後のこと。

地図で見ても、近そうに見えて歩くと実に10分以上あります。

もう、へとへとですねん。

余裕をもってくるべきだった。

もう、後ろ髪をひかれまくって札幌駅へ。


札幌駅では最後に展示をひとつ。


「札幌デザインの開拓使」
サッポロ発のグラフィックデザイン~栗谷川健一から初音ミクまで

r-170927_16.jpgまあ、本業ですし。ということで。

r-170927_17.jpg
r-170927_18.jpgやっぱ落ち着く(笑)

先の札幌オリンピックはじめ、いいデザインいっぱいあったなー。

良いもの見た。そして良い終わり方だったcatface


芸術は時にはスゴイと思うし、時にはナンダコレとも思うし。それは人それぞれ感じ方次第なので作品自体にどうこう言うつもりはないですが・・・

(芸術と・・・は紙一重ですしね。)

今回は、個人的感想としましては、

うーーーーーーんsweat02

でした。

個人的見解ですよ。

わたしが見たものの多くは何かのコレクション。

既成のものを並べた作品、展示ばかり。


横浜、愛知、瀬戸内、滋賀などいろいろ行ってますが、今までで一番わかりにくかったです。

というか、もったいない感じがすごくしました。


時間をかけて多くを回ればもっと見えてくるものもあったかもしれませんが、

公式サイト、ガイドブック、チラシなどなど見ても今一つ伝わってこないし、見に行きたい作品がないな・・・と。

文化祭の内輪で楽しんでいる感じしかない。。

※本当に、個人の感想です。


あと、観光地で他に見るところありすぎるのもね・・・目移りしかしないcoldsweats01


と、いうことで、

次回に期待!


週末行かれる方いたら、見たいものを絞って、できれば近場は自転車で行動するとたくさん見られるかと思います!


【DATA】
札幌国際芸術祭2017
http://siaf.jp/
2017.8.6~10.1





<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿