編集部ブログ 編集部員のおしゃべりや裏話・・・
編集部ブログ

Archives

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【いぬのはなし】薬がのめない我が家の犬の救世主「スタミノール」

こんにちは、R編集部員ですcancer


昨日の雷すごかった(らしい)ですね~~thunder

わたしは一番酷い時に建物の中にいたのでよかったのですが、家の近くに落ちたらしく、地鳴りがしたといってました。

いやー、雷めちゃくちゃ苦手!音も光も。

屋外にいるとき雷に遭遇すると若干パニックになりますshock ひいいいい・・・

かわいいとかじゃなくて、単に足がすくんで腰ぬける(笑)


我が家のいぬも、雷大嫌いで、家の中を走り回って騒いで机の下に隠れてました。

でも、もう今や歳をとって聞こえないのか、悟りを開いた状態なのか、鳴ってもスヤスヤと寝ています。


そんな犬が病気になったのは1月の中ごろ。突発性の前提疾患

実は1度発症してから半月後、再発しまして。もしかしてこれを繰り返していくのか・・・?と思ったり。

でも3か月たった今、ようやく落ち着きました。

r-170430_7.jpg
しばらくは顔が傾いてました・・・


病気をして、一番気がかりだったのが、食欲がないこと。


子犬のときからずっとムラ食いで、ガツガツ食べているのを見たことがありませんでしたが、

でも、大好きなチーズやおやつ(犬用)、ペースト状のフードもダメで。


「命にかかわる病気ではないので、なんとか少しずつ食べさせてください」

うーん。そんなこと言われても、プイってするし。

水は手で持っていけば何とか舐めますが、ご飯は全然。痩せていく一方。

r-170430_6.jpg
15.5キロが一時13キロに

何がいけないって、薬が飲めないことが一番の問題。

昔から薬は苦手で、おやつにくるんで与えていましたが・・・食べないとかどうしたらいいのsweat01

これは困ったと急遽東急ハンズに行って見つけたのがこちらdownwardleft

r-170430_1.jpg
栄養補給ペースト「スタミノール」


小麦胚芽油、ショ糖などでできていて、主に栄養補給として使われているもの。

r-170430_2.jpgこういうチューブに入っていて、歯磨き粉より少し大きいくらいです。

r-170430_3.jpg油・・・?って言われると何となくですが、においは特にありません。

r-170430_4.jpgこれを与えてみたところ、ぺロペロと勢いよく舐めてくれました。(再現)

r-170430_5.jpgこの時の安堵と感動と言ったら!


これをきっかけに、ご飯も手作りすれば少しずつ食べてくれるようになりました。

もう、感謝感謝ですweep

苦手な薬を飲むのにも大活躍中。これからもお世話になります!


いまは歩けるし、食べれるし。以前の3分の1ほどですが、散歩もいけるようになりました。

体重も元に戻りつつありますが、やはりちょっと痴呆が入ってきたかな・・・と感じます。



簡単に済ませているように見えるかもしれませんが、本当に探し回っていろいろ試した結果です。

食べたくないなら放っておくのがいいのかもしれません。

痩せていくのを見守るのが辛いという飼い主のエゴかもしれません。

でも、元気になってほしいのは人もペットも同じだと思うのです。


心臓の弱い我が家のいぬ、GWは熱中症に特に注意してくださいと言われました。

5月に熱中症とか・・・あるんですね。


1日のうち、7~8割は寝ている高齢犬。ちゃんと見とかないとですね・・・








<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿