オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

もう、全部欲しい!オシャレが詰まった「フィンランド・デザイン展」は行くべし!

2017年4月 7日 15:25 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer

先日オピ・リーナ内で募集しておりました「フィンランド・デザイン展」の内覧会にお邪魔してきました!

r-170407_1.jpg
ムーミン・・!かわいいよムーミン!


******************************

 「森と湖の国」と言われる自然豊かなフィンランド。人々は白夜や極夜といったこの土地特有の四季と共に日々の暮らしを送ってきました。フィンランドのデザイナーたちもまた、「自然と人間との調和」を大切に、永く愛され日常的に使われ続けるデザイン製品を生み出してきました。シンプルながらも機能的で、しかも遊び心も備えたこれらのデザインは、時代が変わっても廃れることなく、技術の進歩や社会の動向に合わせてしなやかにその姿を変えます。そして、未来へとつながる新しいデザインが新世代のデザイナーたちによって生み出され続けているのです。


 本展では、1917年のフィンランド独立以前から現在にいたる約100年間のフィンランド・デザインの全貌をご紹介いたします。フィンランドを代表するデザイナー達が手がけた家具、食器、テキスタイルを通じて、フィンランドデザインの豊かさをどうぞお楽しみください。


******************************

ということで、フィンランドのデザインといえばスタイリッシュで無駄のないシルエットを思い浮かべますよね。

r-170407_2.jpg多分みなさん絶対見たことある3本脚のスツールは美しいフォルムと計算され尽くした機能性を兼ね備えています。

椅子などのいくつかは、実際に座ってみることもできました。

r-170407_3.jpg募集した時に掲出した椅子↑↑も座れます。

この見た目なのに、ふわふわしててやわらかくて・・・
いやー、これは是非実際に座っていただくとわかると思います。

座った時にかかる体重や椅子にかかる負荷、それに加えて無駄を省いた見た目がワクワクするほど美しいのです。

いいな・・・手が出ないほど高いだろうけど(笑)

引っ越しや新居準備など、家具をこれから揃えたいなって方にもとても参考になるのではないでしょうか!?


また、油や水彩の絵画ではありませんが、ひとつひとつを近くで見てください。

テキスタイル陶器食器などの模様、タペストリーなど模様が細かくとても繊細です。

そしてそれが集まったときさらにおおきなデザインとなり、見ている人たちを唸らせていました。


フィンランドの豊かな自然の中で暮らしているからこそ見られる風景が、デザインに生きているのですね。



他にも、フィンランドの代表するイッタラの食器からマリメッコムーミンなどなど、

もう、全部欲しーーーーーーーーー!

って思ってしまうほどの洗練されたデザインばかりでした。


ムーミンは、原画が素晴らしかったです!こんな色使うんだ!と感心しきり。

作者のトーベ・ヤンソンさんの世界観が溢れだしていて、おおよそ自分では考え付かないイメージがたくさんありました。



なーんて、偉そうな感じで書いてますが、観てる間は終始「むはーーっdash かわいーーーっっheart04」しか言ってません、わたし(笑)


それでいいのです。かわいいは正義。感じるままに「かわいい!」「オシャレ!」を連発しましょう!



展示エリアでの写真は撮れませんが、今回も写真OKな場所がありますよ~!

r-170407_4.jpg出口出たところにキッズが楽しく遊べるスペースがありまして、そこにもいくつか座れる椅子があります。

r-170407_5.jpgあ!エーロ・アールニオの「仔犬」がある!小さい子しか座れないと思っていたら大人も座れそうなサイズが・・・!

r-170407_6.jpgもうここまでくると椅子っていうよりインテリアですよね。


そして目を引くのは多くの雑誌のグラビアをモデルや俳優とともに飾ってきた超有名な椅子、こちらもエーロ・アールニオの「ボールチェア」

r-170407_7.jpg座って見ると思った以上に奥行が深く、周りを囲まれているのでなんだか静かで落ち着く空間です。よく眠れそう。

r-170407_8.jpg男性でもすっぽり。だらっとできます(笑)

r-170407_9.jpg脚が・・長く・・見える・・・らしい・・・?
もともと短いので何とも。あは。


こんなおしゃれな椅子がにあう部屋ならいいんですけどね~~

昔の人が考えた未来の椅子な感じなのに、今でも違和感なくかっこいい。

そう、フィンランドデザインは「100年たってもかっこいい」ところがすごいんですねshine


そしてそんな高揚感をたもったままグッズ売り場へ。やばい!全部かわいい!全部オシャレ!

r-170407_12.jpg最初に出てきた↑入口のムーミンの電気スタンド、かわいいけど、30センチサイズで4万でした!うーーーん!ですよねcoldsweats01

ムーミンとスナフキンとミィのクッキー型を買おうか迷って迷って。。あぁぁぁ。。グッズをじっくり見にまた来よっと。

r-170407_11.jpgフィンランド・デザイン展は愛知県美術館10階本日4/7より開催です!



オピ・リーナ読者世代のみなさま、これは行っときましょう。ほんとに、めっっっちゃいいです!

っていうくらい"かわいくてオシャレ"が詰まった展示でした。


r-170407_10.jpg
戻ってから展示カタログをみてニヤニヤしっぱなし。これは一番のおススメのお土産です。



フィンランド・デザイン展
【開催日時】 2017年4月7日(木)午後3時~午後5時
【会  場】 愛知県美術館
【開館時間】10:00-18:00 金曜日は20:00まで (入館は閉館30分前まで)
【休館日】 毎週月曜日





<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る