編集部ブログ 編集部員のおしゃべりや裏話・・・
編集部ブログ

Archives

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

「春めぐり佐久島」でウオーキング&「39の市」で心ワクワク♪

こんにちは、R編集部員ですcancer

ぽかぽかでいいお天気~と思ったら急に雪が降ってきてびっくりしたり。

気温が変わりやすいこの時期、体調管理には気を付けたいですね・・・!

花粉がなければほんとはどんどんお出かけしたいんですけどねgawk


さて、月末に登山?トレッキング?的なのに行く予定でして、まだまだ荷物は準備中なのですが

とりあえず今年の個人的山開きということで靴慣らしにウォーキングにいってきました。


行ってきたのは、アートな島「佐久島」。

以前特集でもご紹介しました人気の島です。

ここで「春めぐり佐久島」という歩け歩け大会が行われたのです。

r-170309_1.jpg事前申し込みが必要でしたが、これがなかなかの盛況ぶり。普段から人気の高い佐久島にイベントが重なってとてもワイワイしておりました。

r-170309_2.jpg
船はギュウギュウだぜ・・・

**********************************
佐久島へは・・・
名古屋から車で約1時間半。西尾市一色町の「一色港」にある、おさかな広場の駐車場に停め、高速船で約25分。

電車の場合は、西尾駅から港までの名鉄バスが出ています。

船の運航時間は>>こちら<<をご覧ください。

※ちなみに日間賀島や篠島へ行く「河和港」からは佐久島への船が出ておりませんのでご注意を!


**********************************

いざ、出発!


今回は一応決められたコースがあるのでそこをテクテクあるいていきます。

r-170309_4.jpgのどかです。限りなくのどかです。

r-170309_5.jpg菜の花がところどころに咲いていてとってもきれい

歩く途中途中にアート作品があります。

r-170309_6.jpg
クラインガルテン ウエルカムスペース


一年を通してスタンプラリーもやっていたのでこれを集めるのも楽しみの一つですね。

r-170309_3.jpg
一日持ってたのでくしゃくしゃ・・・

このウオークイベントに合わせてなのかたまたまなのか「39(サク)の市」というイベントも同時開催されていました。

r-170309_7.jpg今回「39の市」がスタート&ゴール地点だったのですが、、、

この「39の市」がまあ楽しくて楽しくて!

可愛い雑貨だったりおやつだったり。

r-170309_8.jpgなので、全然進まない・・・

みんなつかまってて全然すすんでない・・・(笑)


いろいろ回って食べたのが、見た目もお店もかわいい「ぷりんやNotari」のプリン。

r-170309_9.jpg店舗があるのかわかりませんが、お店の住所は春日井市だそうで、主にイベントに出店しているそうです。

r-170309_10.jpgわたしはアーモンド。
かわいい、おいしい、かわいい。


やっとこさ39の市を後にして、歩きます。

広場を抜けると山道へ

r-170309_11.jpgちゃんと遊歩道が作られていてラフな靴でも歩けますが、土やら石の道があるのでヒールありはちょっと厳しそう。

佐久島は椿がたくさん植えられていて、椿ロードなるものもありますopicon_hana2

残念ながら時期が少し遅かったようですが、まだチラホラ。

r-170309_12.jpg
梅はど真ん中!めっちゃきれいでした~~

r-170309_17.jpg途中に古墳があったり、

r-170309_13.jpgヒトデが乾かしてあったり・・・

r-170309_14.jpg不思議もいっぱい。

でも何と言っても海がきれい!これには失礼ながら驚きました。

r-170309_15.jpg海水浴や潮干狩りが人気なのがわかります。


もちろんアートもたくさん。

r-170309_16.jpg
イーストハウス


r-170309_18.jpg
すわるとこプロジェクト


r-170309_19.jpg
カモメの駐車場
(瀬戸内の女木島にもありますね!)

などなど。

他にもいっぱいありますが、時間の都合で見ることかなわず。。

お昼を除いて3時間ほどウオーキングしてきました!

程よく疲れてお腹もいっぱい。満足です!


帰りは39の市に戻って珈琲とケーキを買って船の順番待ちしながらいただきました。

r-170309_20.jpg
今度はゆっくり来てスタンプ埋めるぞー!

r-170309_22.jpg
もらったバッジかわええ・・・
(はかりのバッジは39の市で買ったものです)

r-170309_21.jpg
以上、佐久島へのプチプチ旅でした。

是非、週末にアートの旅いかがでしょうかrun

冬(春も?)の海は風が強くて体感温度がとても低いので、本当に暖かい恰好でお出かけください。




<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿