編集部ブログ 編集部員のおしゃべりや裏話・・・
編集部ブログ

Archives

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【妊娠あれこれ】妊娠31週目、「辺縁前置胎盤」が治ったが、現在のベビーは横位・・・。

こんにちは。
SHI編集部員ですopicon_panda

今週末は、名古屋でも雪予報がsnow
防寒対策&雪対策には、
どうぞお気をつけくださいね!

さて私、まもなく産休入りするのですが、
先日、産休前最後の妊婦検診へchick
ちょうど31週目(妊娠8ヶ月の最終週)です。

【妊娠あれこれ】シリーズ、
今回は、以前綴らせてもらった、
経過報告をpencil

ドキドキしつつ、まずは超音波検査から。
ベビーはとっても元気で、
前回の28週目後半で約1300gだったのが、
今回は推定1700gに成長してましたhappy01
(非妊娠時からは、現在+5kg弱)

お顔は、今回も背中側!だったため、
またもや4Dエコーで見ることができず(涙)
常に恥ずかしがり屋のようです・・・。


が、ベビーの頭部が下向きにセットされる
時期ではあるのですが、、、先生に

「うーん、横向いちゃってるね~」

ただいま、右側を頭に、左側に足を向けた、
横位(おうい)の状態だそう。
うーん、このまま成長したら、
私のお腹は、横に長ーくなるの?!笑

ということで、

右を下にして寝る

という指導が入ったので、
毎日言われた通りに努めたいと思います。。。
"逆子体操"とかも、効果あるかしらん??


そして、次にいよいよ経膣エコー。
これで胎盤の詳細位置を確認します。

またまたドキドキしながら、娘の前で、
パンツを脱ぎ(笑)、診察台へ。
婦人科の診察台(椅子)、
なぜか娘がお気に入りで、
私が乗るたび、くすくす笑うんです。
ウイ~ンって動くのが面白いようで・・・。
こんな大事なときに笑うなよぉーthink

経膣エコーで確認する先生から、
「少し上がっているね」との嬉しい一言が!

前回(1カ月前の検診時)では、
子宮口手前まで胎盤がかかっていたため、
辺縁前置胎盤」という状態だったのが、
今回約2.8cmの距離まで遠のきましたup

これはあくまでも主治医の話ですが、
大きな病院の場合だと、
自然分娩か帝王切開かを判断するのは、
子宮口から胎盤までの距離が、
1cmないし2cmで、基準が分かれるそう。

これから子宮がどんどん膨らむに伴い、
胎盤が上がっていくことはあっても、
下がることはない、とのことだったので、
現状で2.8cmほど離れていれば、
自然分娩でいけるだろう、との診断shine

ただ、胎盤の位置はまだ低めなので、
出産時や分娩後の出血量が多い見込み、
とのこと。(1人目の時も多めだったけど・・・)


それに私の場合、胎盤が前壁(お腹側)に
ついているため、帝王切開は帝王切開で、
胎盤を傷つけるリスクもあり、ということで、
自然分娩できるなら、その方がいいそう。

ハイリスク妊娠と言われる部類からは
少し遠のきホッとしたものの、
前回が難産(微弱陣痛+吸引)だったので、
自然分娩は自然分娩で、これまた怖い・・・。


これも、弟夫婦からいただいた安産守や、
娘が買ってきてくれた安産守のおかげ?
20170112_1.jpg
ありがたや、ありがたや~

予定日まであと2ヶ月ほど。
この先、どうなることやらですが、
まぁ、なるようにしかならないので、
ストレスをためず、安静を心がけて、
穏やかな気持ちで、
出産にのぞみたいと思いますcatface


ということで『前置胎盤』疑いの診断が、
自分なりにとってもドキドキ不安だったので、
同じような状況の方々へ、
こうやって好転することもありますよ~と、
少しでもお役に立てれば幸いですheart04


以上、SHIでしたopicon_panda

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿