オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
エディター澤田晴美のfashion and the city

暑い名古屋を脱出して、奥日光の英国大使館別荘へ

2018年8月14日 16:03 | コメント(0)

暑い日が続きますね。

先日、奥日光の中禅寺湖に滞在して、ゆっくり過ごしてきました。都心よりも10度以上も気温が低くて、真夏でも暖炉に火をくべるほど夜は冷えます。今週末の天気予報の最低気温はなんと10度ですって!

さてさて、中禅寺湖の湖畔に建つ英国大使館が、今年から一般公開されているということで、早速行ってきました。吉永小百合さん出演のJR東日本の広告ロケ地に使用されたこともあり、連日大賑わいです。

 

英国大使.jpg

 

湖面.JPG

ベランダからの絶景(ああ、私の写真じゃ伝わらないなぁ)

風景を丸ごと取り込む、ベランダコロニアル様式で建てられているので、別荘の目の前に湖がバーンと広がっています。この景色が英国湖水地方やスイスアルプスのような景色に似ていることから、ヨーロッパの人々から愛されたそうですよ。

ダイニング.JPG

去ろうさん.jpg

明治29年に英国の外交官、アーネスト・サトウさんの個人別荘として建てられ、その後、大使館の別荘として長年使われてきました。幕末にすでにイギリスで日本語を習得して、明治維新に大きな影響を与えたサトウさん。すごすぎます。

眺め.JPG

ベランダのソファに座って湖を眺めていると、リゾート脳になってトロけました。

ベランダけ.JPG

英国大使館記念公園

お隣のイタリア大使館との共通入館料は150円。

名古屋からはかなり遠方ですが、素敵な場所ですよ。

 

 

<< 前の記事

エディターはるみ

エディターはるみ
新しいコト楽しいコトキレイなモノが大好きな、常に夢見がちなフリーの編集者。ビューティやファッションにまつわる日々の出来事を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る