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大庭英子のおいしい家ごはん
大庭英子のおいしい家ごはん

トウモロコシご飯・かき揚げ

 トウモロコシの甘みを味わう、今の季節ならではの料理です。

トウモロコシご飯・かき揚げ
トウモロコシご飯★1人分311キロカロリー、脂質1.3グラム、塩分0.8グラム
トウモロコシのかき揚げ★1人分306キロカロリー、脂質17グラム、塩分0.9グラム
材料(4人分)
トウモロコシご飯
トウモロコシ・・・大1本
米・・・2合
水・・・360ミリリットル
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
黒煎(い)りゴマ・・・少々
トウモロコシのかき揚げ
トウモロコシ・・・2本
チリメンジャコ・・・30グラム
薄力粉・・・大さじ1
<衣>
卵・・・1個
冷水・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1/3
薄力粉・・・2/3カップ
揚げ油・・・適量
トウモロコシご飯・かき揚げ

トウモロコシご飯

<1>米を浸水させる
 米は炊く1時間前に洗い、ざるに上げて30分ほどおく。炊飯器に米、水を入れて30分ほど浸す。

<2>トウモロコシを切る
 トウモロコシは皮とヒゲ根を取り、3~4等分の長さに切って、包丁で芯から実を切り離す。

<3>炊く
 (1)を酒、塩で調味してトウモロコシを上にのせてふたをし、普通に炊き上げる。しゃもじで全体をさっくりと混ぜて器に盛り、黒ゴマをふる。

トウモロコシのかき揚げ

<1>トウモロコシを切る
 トウモロコシは実の皮に縦に浅く切り込みを入れ、トウモロコシご飯と同じように実を切り離す。

<2>衣を作る
 ボウルに卵、冷水、塩を混ぜ、薄力粉を加えてさっくり混ぜる。

<3>タネを作る
 別のボウルに(1)とチリメンジャコを入れ、薄力粉を全体にまぶすように混ぜる。大きなスプーンで(2)を加えて、さっくりと混ぜる。

<4>揚げる
 直径26センチのフライパンの深さの半分程度に揚げ油を入れ、高めの中温に熱する。(3)をスプーンですくって丸く形作り、滑り落とすようにして油に入れる。4個ぐらいを油に入れたら、浮いてくるまで触らずに揚げる。浮いてきたら裏に返し、全体で2分~2分30秒ほど揚げて取り出す。残りも同様に揚げる。

わたしの台所

トウモロコシご飯・かき揚げ

 トウモロコシはおやつにかじるだけでなく、食卓に旬を運んでくれる食材として、料理でも味わいたいもの。

 料理に使うときは、生のままで実を芯から切り離すと火の通りも早く、いろいろに食べられます。

 長さを3~4等分に切ってから、まずは縦一列の実を取ります。このとき、実の左右に包丁を入れてから、芯から実をこそげるようにするときれいに取れます。

 次からも一列ずつ、芯と実の間に包丁を縦に入れながら、実を切り離していきます。

 かき揚げのときは、先にトウモロコシの皮に縦に浅く切り目を入れ、それから実を芯から切り離すのがコツ。この一手間で、揚げるときにハネるのを防げます。

おおば・えいこ料理研究家

約30年のキャリアを持ち、和洋中エスニックとあらゆる家庭料理を身近な材料で作りやすく紹介する。『帰ってから30分で作れる晩ごはん献立』(成美堂出版)など著書多数。

毎週日曜日 中日新聞サンデー版に掲載

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