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大庭英子のおいしい家ごはん
大庭英子のおいしい家ごはん

和風カレースープ

 さらりとしたカレー味の汁物です。具だくさんの味噌汁(みそしる)の感覚で、白いご飯と一緒にどうぞ。この一杯で、野菜もタンパク質もとれるので、簡単にすませたいときにもうってつけ。野菜はカボチャ、パプリカ、ズッキーニ、シイタケ、エリンギなどなんでも合います。

和風カレースープ
★1人分405キロカロリー、脂質4.0グラム、塩分2.6グラム
材料(4人分)
豚バラ薄切り肉・・・200グラム
ジャガイモ・・・大2個
ニンジン・・・1本
ナス・・・2個
シメジ・・・1袋
玉ネギ・・・1個
油・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ2~3
酒・・・大さじ2
水・・・5~6カップ
しょうゆ・・・大さじ3
塩、コショウ・・・各少々
和風カレースープ

<1>豚肉を切る
 豚バラ肉は3センチ幅に切る。

<2>野菜を切る
 ジャガイモは皮をむいて縦4等分に切り、幅3等分に切って、水に10分ほどさらし、水気を拭く。
 ニンジンは皮をむき縦半分に切り、1センチ厚さの半月切りにする。
 ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで皮を縦に3本むいて縞目(しまめ)にし、1センチ幅の輪切りにする。
 シメジは根元を切り落とし、食べやすくほぐす。
 玉ネギは縦半分に切ってから、横半分に切る。切り口を下にしてまな板に置き、縦4等分に切る。

<3>肉と野菜を炒める
 鍋に油を熱して豚肉を入れ、ほぐすように炒める。肉の色が変わったら、(2)の野菜をすべて入れて炒める。

<4>カレー粉+水分を加える
 (3)にカレー粉をふって炒める。香りが出たら酒をふり、分量の水を加える。
 煮立ってきたら火を弱めてアクを取り、フタをして弱火で7~8分煮る。

<5>味つけをして煮る
 (4)をしょうゆで味つけし、塩、コショウを加えて味をととのえ、さらに4~5分煮る。

わたしの台所

和風カレースープ

 たまに無性にカレーの味が恋しくなりませんか? でも、カレーライスは、作るのも食べるのも、ちょっとヘビーかな、というときにカレースープはおすすめです。

 カレー味の豚汁みたいなもので、さっぱりとしてるのにボリューム満点。ほかにおかずがいらないぐらいです。豚肉を油で炒めて、甘みとうまみを出したところへ、いろいろな野菜を入れます。肉と野菜のうまみがスープにたっぷり出るので、だしいらず。

 味つけはしょうゆで。だから、白いご飯によく合うのです。鶏肉で作ってもいいし、野菜は何を入れてもOK。カレー粉さえ常備していれば、いつでも手軽に作れる具だくさんの汁物です。

おおば・えいこ料理研究家

約30年のキャリアを持ち、和洋中エスニックとあらゆる家庭料理を身近な材料で作りやすく紹介する。『帰ってから30分で作れる晩ごはん献立』(成美堂出版)など著書多数。

毎週日曜日 中日新聞サンデー版に掲載

大庭英子のおいしい家ごはん

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