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大庭英子のおいしい家ごはん
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ポテトサラダ

 ジャガイモと野菜だけでシンプルに作ります。イモの軟らかさにマッチするように、キュウリは塩もみしてシンナリさせるのがポイント。冷蔵庫で保存できるので、たっぷり作りましょう。パンにはさんで食べてもおいしいです。

ポテトサラダ

 ★1人分576キロカロリー、脂質32.7グラム、塩分3.2グラム

材料(4人分)

ジャガイモ・・・8個(1.2キロ)
フレンチドレッシング・・・大さじ3
キュウリ・・・2本
玉ネギ・・・小1/2個
ゆで卵・・・3個
マヨネーズ・・・大さじ8
生クリーム・・・大さじ3
塩・・・適量
コショウ・・・少々

ポテトサラダ

<1>ジャガイモを水にさらす
 ジャガイモは皮をむいて縦4等分に切り、さらに横3等分に切って水に10分ほどさらす。

<2>ジャガイモをゆでる
 鍋に(1)を入れ、ひたひたの水を加えて中火にかける。煮立ってきたらフタをして、弱火で15分ほどゆでる。串がスッと通るほどに軟らかくなったら、ざるに上げてゆで汁をきる。

<3>下味をつける
 空になった(2)の鍋にジャガイモを戻し入れ、中火にかけて粉ふきいもの要領で水気を飛ばす。
 大きめのボウルにジャガイモを入れて、熱いうちにドレッシングをふって混ぜ、そのまま冷まして下味をつける。

<4>野菜を塩もみする
 キュウリは薄い輪切りにし、玉ネギは横半分に切ってから縦に薄切りにし、ボウルに合わせる。塩小さじ1/2をふって軽く混ぜ、10~15分おいて、しんなりさせてから水で洗い、水気を絞る。
 ゆで卵は殻をむき、縦6等分のくし形に切る。

<5>あえる
 (3)のボウルに(4)のキュウリと玉ネギを入れ、マヨネーズ、生クリームを加えて混ぜる。塩、コショウで味をととのえ、ゆで卵を加えてさっくり混ぜる。

ポテトサラダ わたしの台所

 マヨネーズだけでポテトサラダの味つけをすると、ジャガイモの表面だけマヨネーズの味がして、ジャガイモと調味料がなじんでいない感じがします。

 ですから私はジャガイモをゆでたら、アツアツのうちにドレッシング(市販品でも手作りでも可)をふって、下味をつけます。

 冷めて熱がとれていくと同時に、ドレッシングの味がジャガイモに浸透します。そこにマヨネーズを加え、さらに生クリームを加えることで、家でしか食べられない、まろやかなポテトサラダができるんです。

 ハムを入れてもいいですが、野菜だけのシンプルさもおいしいもの。肉料理の副菜にもなります。

おおば・えいこ料理研究家

約30年のキャリアを持ち、和洋中エスニックとあらゆる家庭料理を身近な材料で作りやすく紹介する。『帰ってから30分で作れる晩ごはん献立』(成美堂出版)など著書多数。

毎週日曜日 中日新聞サンデー版に掲載

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