日曜日は料亭気分

かますレタス生姜餡
かますレタス生姜餡
材料(4人分)

カマス・・・大きめ1匹
レタス・・・1/2個
厚揚げ・・・1丁
三同割・・・(酒20cc、みりん20cc、薄口しょうゆ20cc)
かたくり粉・・・適量
生姜餡(だし汁100cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc、ショウガ汁小さじ1、かたくり粉大さじ2)
カシューナッツ・・・20個
サラダ油・・・適量

★1人分190キロカロリー、脂質11.8グラム、塩分0.9グラム

<1>カマスは水洗いして三枚におろし、身の骨を抜く。
<2>片身を4つに切って三同割で洗う。かたくり粉を付けて170度で2分ほど揚げる。
<3>厚揚げを12等分に切って、煮る。
<4>レタスは大きめにばらして器に盛る。そのうえに揚げたカマスと煮た厚揚げを盛りつける。
<5>水に溶いたかたくり粉を加えた生姜餡を温め、1人分30ccずつをかける。
<6>揚げたカシューナッツを添える。

鶏南蛮焼き

<1>鶏もも肉を観音開きにする。
<2>長ネギを半分に切り、焦げ目が付くぐらいまで一度焼き、焼いたネギを2本ずつ入れて鶏肉で巻く。
<3>二同割に砂糖を加え、たれを作る。
<4>青唐辛子を焼き、たれにつける。
<5>鶏肉にたれをつけ、火が通るまでグリルで7~8分焼く。一口大に切って盛り、粉山椒か七味唐辛子を振る。

★1人分235キロカロリー、脂質14.1グラム、塩分1.3グラム

鶏南蛮焼き

材料(4人分)

鶏もも肉・・・2枚
長ネギ・・・2本
二同割(酒90cc、しょうゆ90cc)
砂糖・・・40グラム
粉山椒(ざんしょう)(七味唐辛子)・・・適量
青唐辛子・・・8本

 

 厚揚げはだし汁で煮るのがおすすめです。その場合、生姜餡に使うだし汁、みりん、薄口しょうゆは、倍の量を用意してください。厚揚げの煮汁にショウガ汁と水溶きかたくり粉を加えて生姜餡を作ると、こくが出ます。
 厚揚げは電子レンジで温めてもかまいません。
 鶏南蛮焼きは、長ネギを鶏肉で巻き、たれで焼き上げた料理です。ネギを使うので南蛮焼きといいます。
 ネギは生のままだと火が通らないので一度焼きます。甘みが出ます。みりんでなく砂糖を使うことで硬くならず、まろやかな甘みが出ます。鶏肉をフライパンで焼く場合は、たこ糸で巻き結びしてやるとよいです。