日曜日は料亭気分

鯵の唐揚げ中華風スープ仕立て
鯵の唐揚げ中華風スープ仕立て
材料(4人分)

真アジ(中くらい)・・・4尾
小麦粉・・・適量
ナス・・・2本
絹さや・・・20枚
長ネギ・・・1本
乾燥キクラゲ・・・3グラム
松の実・・・大さじ2
中華スープ(水400cc、牛コンソメスープのもと1個、中華料理用調味料ごく少々、しょうゆ少々)
かたくり粉・・・大さじ2
サラダ油・・・適量

★1人分251キロカロリー、脂質16.0グラム、塩分1.4グラム

<1>アジを水洗いして三枚におろし、中骨を切り離して縦半分に切る。塩(分量外)を薄く振り、小麦粉をまぶしてカラっと揚げる。
<2>ナスは4等分して薄く切り、素揚げにする。
<3>絹さやを太めの千切りにし、水で洗って種を落とし、軽くゆでる。
<4>松の実をサラダ油を少し入れたフライパンで煎(い)る。キクラゲは水に戻し、粗めのみじん切りにする。長ネギを白髪ネギにする。
<5>中華スープに水溶きかたくり粉を入れてとろみをつける。
<6>揚げたてのアジを皿に盛り、熱くしたスープを半分ほどかける。残りのスープにナスとキクラゲ、絹さや、松の実をまぜてからアジにかけ、白髪ネギをのせる。

鶏笹身と夏野菜の胡麻醤油

<1>新玉ネギ、セロリ、ニンジンを千切りにする。レタスは手でちぎる。
<2>縦半分に切った水ナスを縦に3等分し、横1センチ幅に切る。
<3>鶏ささ身は観音開きにする。塩とこしょう(分量外)を薄く振り、蒸す。オーブンの蒸す機能を使うと100度で5分くらい。冷めてから手で細く裂く。
<4>練りゴマと、作ったドレッシングのうち60ccを合わせる。
<5>切った野菜を(4)であえ、ささ身を盛りつける。

★1人分140キロカロリー、脂質6.8グラム、塩分1.5グラム

鶏笹身と夏野菜の胡麻醤油

材料(4人分)

鶏ささ身・・・大きめ2本
新玉ネギ・・・1個
レタス・・・半分
セロリ・・・半分
ニンジン・・・小さめ1本
水ナス・・・1個
練りゴマ・・・20cc
ドレッシング(ワインビネガー80cc、サラダ油40cc、薄口しょうゆ40cc、砂糖少々)

 

 アジは刺し身にしてもよい新鮮なのを使い、揚げすぎないで。フライパンで焼いても良いです。
 冷たいスープをかけてもおいしいです。最初からスープに野菜をまぜず、途中でまぜてかけると見た目が美しくなります。絹さやの種は丁寧に取ってください。
 ささ身はフライパンで焼いても構いません。水ナスは大きめのままで。見た目と味のアクセントになります。私は市販(ミツカン)のドレッシングビネガーを使います。多めに作ってサラダにでも。