日曜日は料亭気分

アスパラと車海老の葛切り

アスパラと車海老の葛切り
材料(4人分)

グリーンアスパラガス・・・8本
クルマエビ・・・8尾
シロイカ(剣先イカ)・・・1杯
乾燥くず切り・・・30グラム
A(だし100cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc)
B(酒180cc、みりん36cc、薄口しょうゆ18cc)
コンソメ琥珀(こはく)(板ゼラチン1枚、水360cc、固形コンソメの素1個)

★1人分188キロカロリー、脂質0.7グラム、塩分2.2グラム

<1>グリーンアスパラガスは皮をむき、ゆでて冷水にとる。Aに30分漬ける。
<2>酒(分量外)を入れた湯でクルマエビを2分ゆでる。
<3>イカは水洗いをして皮をむき、かのこ模様に包丁を入れて、一口大に切る。
<4>(3)をBで酒炒(い)りする。
<5>くず切りはぬるま湯で戻す。
<6>コンソメ琥珀を作る。鍋に水とコンソメの素を入れて火にかけ、水(分量外)にひたしてふやかしたゼラチンを加える。バットに流し入れて冷やし、固まったら空気を入れないよう切り崩す。
<7>(1)、(2)、(4)、(5)を器に盛り付けし、(6)をかける。

浸しアスパラの半熟卵掛け

<1>グリーンアスパラガスの皮をむいて2分間ゆで、冷水にとり、浸し汁に30分漬けておく。
<2>熱湯に卵を入れ、中火で6分半ゆで、半熟卵を作る。
<3>アスパラガスを皿に盛り付ける。
<4>殻をむき、粗めに包丁で崩した半熟卵をのせ、薄口しょうゆで味を付ける。

★1人分82キロカロリー、脂質4.5グラム、塩分0.8グラム

浸しアスパラの半熟卵掛け

材料(4人分)

グリーンアスパラガス・・・8本
卵・・・4個
薄口しょうゆ・・・少々
浸し汁(だし100cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc)

 

 アスパラがおいしい季節になりました。緑色だけでなく、紫色や白いものもおいしいです。天ぷらにしても、牛肉を巻いて照り焼きでもおいしいですね。今回は、浸し汁に漬け、下味が付いているのでさらにおいしく味わえます。
 酒が入った湯でクルマエビをゆでると、色が良くなります。
 イカはヤリイカでもいいです。目が黒く、皮目につやと張りがあるものを選んでください。
 かのこ切りは下まで切れてしまうこともありますが、割り箸を上と下に置き、皮目を切ると失敗なく仕上がります。足の部分は今回の料理には使わないので、たれ(七味少々、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1)でつけ焼きに。
 くず切りが長いときは半分に切ってください。
 半熟卵は固すぎる、という方は温泉卵をそのままのせてもいいです。