日曜日は料亭気分

牛肉時雨煮
牛肉時雨煮
材料(4人分)

牛カルビ肉(薄切り)・・・300グラム
ショウガ・・・80グラム
九条ネギ・・・1束
A(砂糖大さじ7、しょうゆ50cc、酒大さじ6)

★1人分494キロカロリー、脂質37.6グラム、塩分2.2グラム

<1>牛肉は食べやすい大きさに切り、熱湯(分量外)をかけてあくを抜く。
<2>ショウガは1センチ角に切る。
<3>(1)と(2)とAを鍋に入れ、中火にかける。煮立ったらとろ火にし、汁がなくなる直前に九条ネギを入れて火を止める(20~30分くらい)。

サーモンとパパイアのサラダ

<1>スモークサーモンは食べやすい大きさに切り、パパイアと玉ネギ、ライムは同じくらいの大きさにスライスする。残りの野菜も同様にちぎる。
<2>ドレッシングの材料をボウルに入れ、泡立て器でよくまぜる。
<3>(1)とケッパーを彩りよく器に盛り、食べる直前にドレッシングをかける。

★1人分103キロカロリー、脂質4.6グラム、塩分1.8グラム

サーモンとパパイアのサラダ

材料(4人分)

スモークサーモン・・・1パック(約100グラム)
パパイア・・・1/2個
玉ネギ・・・1/2個
クレソン・・・1束
サニーレタス・・・1/2個
サラダ菜・・・1個
ライム・・・1個
ケッパー・・・少々
ドレッシング(ワインビネガー大さじ2、サラダ油大さじ1、薄口しょうゆ大さじ1、砂糖少々)

 

 牛肉の時雨煮は赤身肉で作るのが普通ですが、パサつくことがあるためカルビを使いました。食べ応えがあり、お子さんにも喜ばれる一品です。
 残った時雨煮はサンドイッチにするのもお勧めです。レタスなどの野菜と一緒にどうぞ。タルタルソースかマヨネーズを一緒に挟むといいでしょう。
 しょうゆを少なくして薄めに炊けば、お茶漬けも楽しめます。ご飯にのせ、だし汁か煎茶をかけ、三つ葉を散らして召し上がってください。
 サーモンの塩気とパパイアの甘みがおいしいサラダには、ケッパーでアクセントを添えました。ライムでさらに、さわやかさが増します。
 私は和食にもよくフルーツを取り入れています。そのまま使うほか、みそ漬けにしたり、あえ物にしたり。
 夏にはキウイと赤貝の酢の物もよく出しますが、色の取り合わせがとてもきれい。フルーツは甘みや酸味のほか、彩りも加えてくれる便利な食材ですので、上手に使ってみてください。