日曜日は料亭気分

鶏塩蒸し 焼き茄子 粒マスタード
鶏塩蒸し 焼き茄子 粒マスタード
材料(4人分)

鶏胸肉・・・2枚
玉ネギ・・・1/4個
ナス・・・4本
キュウリ・・・1本
大根・・・1/4本
ニンジン・・・1/2本
A(粒マスタード大さじ2、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1)
塩・・・適量

★1人分210キロカロリー、脂質7.5グラム、塩分1.3グラム

<1>鶏胸肉は皮を取る。鍋に水と水の量の0.5%程度の塩を入れ、65~70度に熱する。スライスした玉ネギと鶏を鍋に入れ、温度を保ちながら弱火で50分ほどゆでる。火を止めたらそのまま置き、完全に冷めたらゆで汁ごと冷蔵庫に入れ、2~3日置く。
<2>ナスは焼いて皮をむき、みじん切りしてAとまぜる。
<3>キュウリと大根、ニンジンは千切りにする。
<4>(1)の鶏を食べやすい大きさに切り、(2)と(3)と一緒に器に盛る。鶏と野菜は(2)を付けて食べる。

茄子チーズ焼き

<1>ナスは1本を2つに輪切りし、約160度の油で2分ほど素揚げする。
<2>(1)に軽く塩、こしょうを振り、上にトマトの薄切りをのせてレモン汁を2~3滴搾り、チーズをのせてオーブンでチーズが溶けるまで焼く。
<3>器に盛ってしょうゆを2~3滴垂らし、刻んだパセリをのせる。

★1人分162キロカロリー、脂質12.9グラム、塩分1.1グラム

茄子チーズ焼き

材料(4人分)

ナス(太め)・・・4本
トマト(小)・・・1個
レモン・・・1/2個
塩・・・適量
こしょう・・・適量
溶けるチーズ・・・適量
しょうゆ・・・適量
パセリ・・・適量
サラダ油・・・適量

 

 蒸し鶏は、超高温の水蒸気で食品を焼く「ウオーターオーブン」があれば簡単にできます。オーブンの設定温度と時間はレシピと同じです。
 ウオーターオーブンがなくても家庭でおいしくできるよう、今回はゆでました。鶏をゆで汁に入れたまま3日ほど置くと、しっとりとした口当たりにもなります。ゆでた後の湯でスープも作れます。玉ネギはそのまま残して、シイタケと溶き卵を入れ、ミツバを散らすと香りと彩りが良くなります。
 粒マスタードは、タルタルソースのように鶏や野菜と一緒に食べます。焼きナスの香りがいいでしょう?ほかの料理に添えてもおいしいです。蒸したりバターで焼いたりした白身魚やゆでた車エビなどが合います。
 チーズ焼きでは、皮を軟らかくし、コクを出すためにナスを素揚げします。レモン汁はさわやかな香り付けのためです。