日曜日は料亭気分

ポテトサラダ
ポテトサラダ
材料(4人分)

ジャガイモ(男爵イモ)・・・2個
タマネギ・・・1/2個
キュウリ・・・1本
ニンジン・・・1/2本
卵・・・2個
レタス・・・4枚
マヨネーズ・・・大さじ4
塩・・・少々
コショウ・・・少々

★1人分186キロカロリー、脂質11.1グラム、塩分1.1グラム

<1>男爵イモは皮付きのまま、包丁で半分に切り、蒸し器で20~30分ほど蒸す。粗熱が取れたら、皮をむき、すぐにボウルに入れてつぶす。
<2>タマネギは薄くスライスし、水にさらし、水分をキッチンペーパーでよく拭き取る。
<3>キュウリは小口切りにし、塩水に30分ほど漬け、しぼる。
<4>ニンジンは皮をむいて薄めの短冊切りにし、30秒ほどゆでる。ゆで卵を作り、包丁で細かく切る。
<5>(1)に切った野菜と卵、マヨネーズ、塩、コショウをお好みで入れ、よくまぜる。レタスを水で洗い、添える。

ポテトサラダコロッケ

<1>ポテトサラダ40グラムほどをひとまとめにし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。160~170度の油で2~3分揚げる。
<2>Aをまぜ、コロッケにつけていただく。レモンはくし形に切って添える。

★1人分469キロカロリー、脂質32.0グラム、塩分2.1グラム

ポテトサラダコロッケ

材料(4人分)

ポテトサラダ・・・160グラム
小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量
レモン・・・1個
A(中濃ソース40cc、ケチャップ20cc)

 

 ポテトサラダの主役は何と言ってもジャガイモ。ホクホクする男爵イモが最適です。メークインだと、ホクホク感が出ず、べったりした食感になってしまいます。
 男爵イモはゆでるより、蒸した方が断然おいしく仕上がります。蒸すと糖分が抜けず、水っぽさも出ません。蒸した後は、温かいうちにつぶした方がつぶしやすいです。
 タマネギは歯触りを楽しむために生のスライスを。水にさらさないと辛さが出るので、必ずさらしてください。ゆで卵はこくを出すために入れました。
 コロッケはポテトサラダを大きなスプーンで1杯程度取り、スプーンを使いながら、小麦粉、溶き卵、パン粉と順につけ、手で形を整えます。成形を最後にするのが、形よく揚げるコツです。揚げる温度は低めで。180度は高すぎ。破裂し、中身が出てきてしまうので注意してください。クリームコロッケを揚げる時と一緒です。
 付けるソースは、中濃ソースだけでもいいですが、ケチャップを入れると味がまろやかになります。レモンをしぼるとさわやかな味が加わります。