神野三枝 タレント
~お知らせ~ 「何度も何度も読みました。そして胸が苦しくなり、涙が止まりませんでした」「私にとって人生の教科書」・・・08年3月から3年にわたり連載、多くの反響を呼んだ神野三枝さんのコラム『礼状』に、新たに書き下ろしの文章を加えた自叙伝『母への礼状』が発売されました。 お問い合わせは風媒社(052-331-0008)まで。 http://www.fubaisha.com/

第48回『韓国の旅(33)星から来たあなた』

4年にわたってお楽しみいただきましたタビコラも今回が最終回となりました。
最後は、絶対に見て損はない大ヒットドラマ「星から来たあなた」をご紹介いたします。このドラマは2013年の12月からSBSの水木ドラマ(10時~)として全21話で放送され、最高視聴率33.2%を獲得、同時間帯1位を独走し続けた作品です。

オンエアー開始直後、他のドラマの取材で韓国を訪れた時、通訳の辛口女性が、このドラマを大絶賛していたことが印象に残り、マークしていた作品でしたが、結果的には『第50回百想芸術大賞』のTV部門、大賞、男性人気賞、OST賞。『ソウルドラマアワード2014』の最優秀作品賞、男優賞、ネチズン人気賞、韓流ドラマ主題歌賞、『コリアドラマアワード2014』の演技大賞、作品賞、ホットスター賞、韓流ホットスター賞などなど、2014年の主要アワードを総なめにする快挙を成し遂げました。

主演は2001年「猟奇的な彼女」で一大旋風を巻き起こし、2007年『ブラッド・ザ・ラスト・バンパイア』でハリウッドに進出し、2008年に中国映画『雪花と秘密の扇』にも出演するなど海外活動に邁進したチョン・ジヒョン。2012年 4月に結婚、韓国ではどうしても『猟奇的な彼女』のイメージから脱する事の難しかった彼女が、14年ぶりにドラマ復帰作として選び、ついに名実ともに韓国のスターとしての名を手に入れた作品が今作品です。個人的には、鈴木京香さんをイメージさせる、色気を持ちつつもサバサバとしたキャラクターが似合う女優という感想を持ちます。

その相手役、というにはもはや韓国においてはトップスターに君臨しているため、ダブル主演といったほうがふさわしいキム・スヒョン
彼は、2007年コメディ『キムチ・チーズ・スマイル』でデビュー、2008年『ジャングルフィッシュ1』出演。2009年コ・スの子供時代役でドラマ『クリスマスに雪は降るの?』での印象的な演技を見せ、2010年『ジャイアント』で存在感を知られしめ、2011年KBS『ドリームハイ』でついに、方言を駆使した田舎者のソン・サムドン役で突出し、同世代のアイドルたちとの中で、光を放ち多くのファンの支持を勝ち取りました。その後の快進撃は記憶に新しいところで、2012年視聴率40%を超えた『太陽を抱く月』は国民的ドラマとなりました。その彼の次回作となったのが本作品です。見た目の素朴さとかけ離れた真の強さを感じる演技力、そして均整のとれたスタイルの良さ。今思えば、ドリームハイのサムドンの田舎臭さは今日の彼を強力に引き立たせるための演出だったのか?と思わせるほどです。

そして脇を固める出演者に「いとしのソヨン」でソヨンの弟役で注目の的となった大型新人パク・ヘジン。彼の出現により、美しく品の良い役は、すべて彼一人いれば充分と思わせた役者です。端整な顔と近づきがたい長身で、一気に視聴者の心をとらえた、美しいという形容が似合う俳優です。


この3人が出演する「星から来たあなた」は放送前から大きな注目を浴び、第1話から最終話まで驚異的な視聴率を記録。そしてこのドラマの版権はアジア15カ国に輸出され、一大センセーショナルを巻き起こしました。


【ストーリー】
1609年の朝鮮に現れた宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)。その正体と超能力を隠し、ソウルで404年もの長い歳月を生きてきたものの、地球での暮らしも残すところ3カ月と迫り、大学の講師としての最後の生活を送っていたところ・・・。マンションの隣の部室に大女優チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきました。ワガママなソンイに振り回され、困惑する毎日の中、偶然目にした家族写真。404年前に出会った少女イファと瓜二つであることに気づき、驚くのです。そうこうしているうち、ソンイがスキャンダルに巻き込まれ、命を狙われるはめに。放ってはおけないミンジュン、やがて彼女に惹かれている自分に気づくのです。とはいえ、地球を離れる日は刻一刻と迫ってきます・・・。果たして、二人の関係はいかに・・・。


【ロケ地①】
ミンジュンが弁護士(キム・チャンワン)のヨンモクと度々会うシーンで必ず使用されたノスタルジックな喫茶店・・・ハクリム茶房


大学路のメインストリートの横にそびえ立ち、60年以上の歳月を大学路の学生と共に過ごしてきた喫茶店です。店内のあちこちからにじみ出る昔の風情。


大通りを渡り、玄関ドアを開けると、別の世界に来たような錯覚に陥り、まるで50年の時間が止まっているような場所です。階段を登り、2階に上がると、そこにはドラマの世界がタイムマシンに乗って現れたように待ち受けています。


〈場所〉
ソウル市鍾路区(チョンノグ)明倫洞4街(ミョンニュンドンサーガ)94-2


1956年オープンのタバン。タバンとは茶房の事で、昔のカフェのことです。
大学路にソウル大学があったころ、文理学科の向かいにあり、ソウル大学文理大・第25講義室といわれていたカフェです。学生達の討論場として、また音楽・美術・演劇、文学など芸術家たちがつどうタバンであり、昔の家具や小物がそのまま残っています。店内の棚にはレコード盤がぎっしりと並んでいます。


これまでさまざまなロケ地を巡ってきた中で、ノスタルジックな空気感が心に残る印象深いロケ地です。

地下鉄4号線 恵化420番駅3番出口を出て、すぐ反対方向に進み、一つ目の角を越えてすぐ。お店は階段を上がったビルの2階。徒歩約1分です

カフェ入口。ここから2階へ上がります。

窓側の奥の席(額に飾られた書の前)がロケで使用された席です。

【ロケ地②】
3話、ミンジュン(キム・スヒョン)がソンイ(チョン・ジヒョン)のために
マンガを借りに行った漫画カフェ。
ホン・ボクチャ(ホン・ジンギョン)が運営する貸漫画店「花の香りに満ちた漫画カフェ」

〈場所〉
ソウル市西大門区滄川洞50-6 B1
〈行き方〉
京義線P314番 新村駅3番出口→滄川教会近く

ソンイの親友として登場するホン・ボクチャ(ホン・ジンギョン)が運営する貸漫画店は、新村駅近くの滄川洞に位置する「花の香りに満ちた漫画カフェ」が使用されました。
名前のように美しくかわいい雰囲気の「花の香りに満ちた漫画カフェ」は、ドラマ出演者のサインや、写真も見ることができます。
ドラマでは、時代を感じるノスタルジックなイメージでしたが、実際もドラマの通りで、不思議な空間です。日本の漫画喫茶とはひと味違う、ロマンチックな作りになっています。

出前はダメですが、直接買って来たものは持ち込み大丈夫だということです。また、簡単な食事メニューも用意されていて、ここで販売する鍋ラーメンは2,500ウォンで、ラーメン+飲料+菓子は6,000ウォンで食べることができます。


店内には、ドラマの出演者のサインや、写真が数多く展示してあります。

【ロケ地③】
最終話、いつか帰ってくるとソンイに別れを告げて去ってくミンジュン。
3年後、再びトップスターの座に返り咲いたソンイの前にミンジュンが現れ、映画祭のレッドカーペットで濃いキスを交わした2人。その劇場のロケ地であったのは「国立劇場」です。

〈場所〉
奨忠壇路 59
〈行き方〉
地下鉄3号線「東大入口駅」下車 6番出口から徒歩15分
韓国を代表する国立劇場。1950年にアジア最初の国立劇場として開館しました。1年中、ミュージカル、オペラ、交響楽団コンサート、フェスティバル、映画賞授賞式などさまざまな公演やイベントが催され、敷地内には4つの劇場があります。

愛しくて切ないファンタジック ラブコメディーは、若者だけでなく、幅広い年齢層に支持され、2014年の韓国制作ドラマで最高の栄誉に輝きました。


まだまだ複雑なストーリー展開で、人間の心の奥底に潜む感情を興味深く物語にしていく韓国ドラマは進化し続けていくことでしょう。日本のドラマとの決定的な違いは、1話の尺が長く話数も多いので、細かい心の動きや、ストーリー展開に時間をかけられるところです。日本のドラマが視聴者離れしている理由は、コマーシャルに挟まれた短い持ち時間の中で1話を完結させるため、どうしても無理な展開や設定が目につき、短絡的に見えてしまうところです。
先日、ドラマを見慣れない年配の男性が久しぶりに日本のドラマを見て泣いたと聞き、驚きました。それは、あまりにも紙芝居のような短絡的なストーリーでした。それに涙を流せるほど、ドラマを見る機会がなく、質の良いドラマを知らないのです。この世の中は、趣味は映画ですという人には、「なかなか高尚な趣味ですね」と一目置くものの、ドラマが趣味というと、娯楽と捉えられがちな空気は未だに根強く感じられます。本当に質の良いドラマがあることを知らない人々が、勝手に趣味と娯楽に区分けしてしまうのです。2時間で完結する映画以上に、感動や心の震えを表現する力をドラマは持っていると信じています。今後ますます感動的な作品が視聴者の心を楽しませてくれることを期待しています。


4年にわたり、タビコラをお読みいただき、誠にありがとうございました。
次回からは、大人のための、粋でおしゃれなおもてなしを展開してまいります。


追記:タビコラに出てくる情報的な内容は、すべて旅行当時の状況ですので、現時点と違いがある場合があると思われます。あらかじめ、ご了承ください。
旅行ガイドとして捉えて頂くより、読みもの、コラムとして受け止めていただけますと幸いです。神野三枝





●DVD「星から来たあなた」
Blu-ray SET1&2/DVD SET1&2好評発売中
Blu-ray SET 各\23000+税  DVD SET 各\20000+税
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(c) HB ENTERTAINMENT
※好評レンタル中


DVD&Blu-ray 公式サイト:http://kandera.jp/sp/hoshianata/
星から来たあなたLINE@ID:@hoshikara
Twitter:@hoshikara0107


●BSJAPANにて、2015年3月13日(金)より放送開始
毎週金曜 10:01~10:57


※本記事は2015年3月2日公開時点の情報です。

神野三枝 プロフィール
<< 前の記事
コメント

コメントを投稿