神野三枝 タレント
~お知らせ~ 「何度も何度も読みました。そして胸が苦しくなり、涙が止まりませんでした」「私にとって人生の教科書」・・・08年3月から3年にわたり連載、多くの反響を呼んだ神野三枝さんのコラム『礼状』に、新たに書き下ろしの文章を加えた自叙伝『母への礼状』が発売されました。 お問い合わせは風媒社(052-331-0008)まで。 http://www.fubaisha.com/

第45回『韓国の旅(30)ルビーの指輪』

韓国では平日毎日放送しているドラマのことを<イルイルドラマ>と言います。イルとは「1」または「日」を表す言葉です。つまり、1日1日毎日放送されるドラマという意味です。日本では朝ドラと昼ドラがありますが、韓国では朝7時台から9時台、夜7時台から9時台に各テレビ局が放送しています。その特徴は、とにかく話数が多いこと。100話以上の作品も多く、そして視聴率も高い。人気の秘密はその内容で、嫁姑関係、出生の秘密、借金、挫折、実に複雑な内容が、視聴者の心をとらえて離さないのです。

歴代の中でも特に人気が高かった作品は「がんばれ!クムスン」「明日に向かってハイキック」「19歳の純情」「福寿草」「笑ってトンヘ」。日本でも根強い人気がある作品です。


今回のタビコラは、2013年イルイルドラマ視聴率NO.1、最高視聴率24.6%を獲得した KBS「ルビーの指輪」を取り上げ、撮影ロケ地をご紹介します。


出演は「トンイ」「Dr.JIN」「春のワルツ」のイ・ソヨンと「赤道の男」のイム・ジョンウン

心優しく聡明な姉のルビーと、嫉妬深く出世欲の強い妹のルナ。2人は二卵性双生児として対照的な少女時代を過ごします。ところが大人になり、交通事故をきっかけに2人の顔が入れ替わってしまう事態に見舞われた2人。姉の意識が戻らないのを良い事に、妹のルナがルビーに成りすまして、幸せに満ちたルビーの人生を我がものとして奪いとってしまうという恐ろしいストーリーです。
この複雑なストーリーのため、イ・ソヨンとイム・ジョンウンは、前半ではそれぞれ姉と妹を演じ、後半では姉と妹が入れ替わったという設定の演技をしなければなりませんでした。同じ顔なのに、中身が入れ替わった事を喋り方、歩き方、仕草、表情で表現するという難しい役どころを、みごとに演じ切った2人。なかでもイ・ソヨンのルビーを演じるときの品の良い聡明な奥ゆかしさから一転、ルナになるとイム・ジョンウンがルナを演じていたときの細かい仕草や歩き方を忠実に再現したあたりは見事でした。


【ストーリー】
大財閥JMグループに勤務する姉のルビー。そこへ赴任してきた本部長はルビーの元恋人のギョンミン(キム・ソックン)。ギョンミンはもう一度やり直したいと告白。再び交際を始め、結婚目前の幸せな2人。
妹のルナはケーブル局のリポーター。恋人はディレクターのインス(パク・クァンヒョン)。そしてルナは彼の子を妊娠するが、自分の出世欲のために中絶を考え、うまくいかない自分の人生と、幸せ絶頂のルビーの人生を比べ激しい嫉妬にかられる...。はたして姉妹の運命はどうなる?


【ロケ地①】
ルビーとルナが大事故に遭い、入院し、姉と妹の区別ができないほどの顔の大怪我にみまわれ、整形により顔が入れ替わってしまった病院
「ポラメ病院」

〈場所〉
ソウル特別市 銅雀区 新大方洞
〈行き方〉
地下鉄7号線231番新大方サムコリ駅4番出口から徒歩15分

大きな病院ですので、地図に出ています。
ロビーでは、ルビーになりすましたルナが恋人ギョンミンに車椅子を押されるシーンなどの撮影が行われています。


【ロケ地②】
ルビーとルナの母が経営するダッカルビ店
「ユガネ亜洲大店」

〈場所〉
경기 수원시 팔달구 우만2동 59-1

「タッカルビ」は鶏肉や野菜、お餅をコチュジャンベースのタレと一緒に炒めて食べる料理です。ドラマでも店員さんが、テーブルに設置された大きな鉄板鍋で、食材を大きなしゃもじで混ぜながら炒めていたのが印象的でした。柔らかい鶏肉の食感やタレの甘辛さが食欲をそそる人気メニューです。ユガネは釜山からきた有名チェーン店です。

撮影で使われたお店はソウルの中心街からとても遠いので、同じ味を楽しみたいなら、明洞店がおすすめです。
〈明洞店〉
地下鉄4号線の明洞駅から徒歩約5分
ソウル市 中区明洞2街3−1


【ロケ地③】
ルビー、ルナ、ギョンミンの働く会社の近くにあるという設定の喫茶店で、このドラマの中では毎回登場するほどの主要ロケ地です。
「Coffee Smith 弘大店」

〈場所〉
ソウル市麻浦区西橋洞361-23
〈行き方〉
地下鉄2号線239番弘大入口9番出口から10分

主人公らが話をする為に毎回登場するのですが、その度マグカップや壁にお店のロゴが映り込んでいるのが大きな宣伝効果となり、ロケ場所を提供しているお店の利点です。

2階での撮影がメインでした。ルビーとギョンミンが並んで座った窓側の並び席は、通常学生が勉強をしている姿が目立ちます。手前のテーブル席では、ギョンミンがク・ヨノを呼び出し、ルビーの差し金で犯行を犯した事をバラしてしまうシーンで使われた席です。

クリスマス、ルナとなったルビーがギョンミンと過ごした場面が撮影された場所はガラス越しのCoffeeの文字の上の窓際の席でした。

【ロケ地④】
ギョンミンの自宅

〈場所〉
「景福宮駅」から北へタクシーで10分少々の平倉洞にある高級住宅地にあります


美しいイ・ソヨン演じる偽ルビーの意地の悪さと身勝手さという悪女ぶりは、ある意味気持ちのいいほどの傲慢ぶりで、「最後どうなる?」と、気になって仕方が無い作品です。現実にはあり得ないシチュエーションですが、もしあなたが何をやってもうまく行かず幸せとほど遠い人生を歩んでいた時、幸せの絶頂の相手と顔を変えるチャンスが来たら、成り済まして幸せを我がものにし、強欲に生きてみたいと思いますか?現実では不可能だからこそ、ドラマで成れの果てを見てみたいと思うのです。このドラマが高視聴率を獲得できた所以は、その現実離れした欲望にあるのです。
果たして、ルビーに成り済まし、悪事の数々で成り上がったルナの人生はいかに?
全93話、次が見たくて仕方がない中毒になるドラマです。
ぜひ、ご覧ください。


次回も、ロケ地盛りだくさんのタビコラを、どうぞご期待ください。


つづく




追記:タビコラに出てくる情報的な内容は、すべて旅行当時の状況ですので、現時点と違いがある場合があると思われます。あらかじめ、ご了承ください。
旅行ガイドとして捉えて頂くより、読みもの、コラムとして受け止めていただけますと幸いです。神野三枝






●「ルビーの指輪」 DVD-BOX1~6 発売中
各1万6200円
発売元:株式会社ブロードウェイ/株式会社アクロス 
販売元:株式会社ブロードウェイ
Licensed by KBS Media Ltd.(C)2013 KBS. All rights reserved





※本記事は2014年12月1日公開時点の情報です。

神野三枝 プロフィール
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿