神野三枝 タレント
~お知らせ~ 「何度も何度も読みました。そして胸が苦しくなり、涙が止まりませんでした」「私にとって人生の教科書」・・・08年3月から3年にわたり連載、多くの反響を呼んだ神野三枝さんのコラム『礼状』に、新たに書き下ろしの文章を加えた自叙伝『母への礼状』が発売されました。 お問い合わせは風媒社(052-331-0008)まで。 http://www.fubaisha.com/

第41回『韓国の旅(26)最高です!スンシンちゃん』

韓国のドラマ放送は日本とは事情が異なり、日本の場合、連続ドラマは週1回の放送もしくは、朝の連ドラ・昼の連ドラに見られる短時間番組を月曜から金曜まで放送するスタイルですが、韓国の場合は、月火ドラマ、水木ドラマ、週末ドラマ(土日)というスタイルで、1週間に2話ずつ放送されます。中でも週末ドラマは全50話というような長編ものが編成される枠です。

週末ドラマは20時台と22時台の2枠あり、22時台は歴代、各社、鎬を削る戦いを繰り広げていますが、20時台は長年にわたりKBSが圧倒的勝利を獲得し続けている枠です。ザッとあげただけでも2006年「噂のチル姫」、2007年「ヨメ全盛時代」、2008年「母さんに角が生えた」、2009年「ソル薬局の息子たち」、2010年「結婚してください」、2011年「烏鵲橋の兄弟たち」、2012年「棚ぼたのあなた」、2012年−2013年「いとしのソヨン」と、名作ぞろいです。中でも「棚ぼたのあなた」と「いとしのソヨン」は、最短期間で30%の視聴率を突破しただけでなく、50%に迫る最高視聴率を記録し、2作連続"空前のヒット"となりました。そしてそれに続く2013年最高の期待作として登場したのが人気アイドルIU(アイユー)主演「最高です!スンシンちゃん」(2013.3月~8月放送)でした。


父親の死をきっかけに、運命の渦に巻き込まれた家族が再生と絆、愛をテーマに、主人公スンシンが様々な困難に立ち向かい、悩みながらも、成長していく様を描いた作品です。


主人公スンシンを演じるのは、"国民の妹"と呼ばれ、韓国で大人気アイドルのIU(アイユー)。
そのスンシンをスターにするべく奮闘する芸能事務所社長ジュノ役に、「キング~Two Hearts」で一躍注目株に躍り出たチョ・ジョンソク。スンシンを見守るジュノのコミカルな演技が人気を博した一方、養母と実母に扮した演技派名女優コ・ドゥシムイ・ミスクが見せた母親対決もみどころ。 出生の秘密や親世代の因縁といった韓国ドラマならではのストーリー展開に、視聴率も回を重ねるごとに上昇。最高視聴率33.4%を叩き出した話題作です。


スンシンは、2人のキレイで優秀な姉を持つ3人姉妹の末っ子。その姉たちとは違い、就職活動もうまくいかず、ようやく決まったホテルのアルバイトもミスをしてクビになる始末。ところがある日、芸能事務所の社長からスカウトをされることに。母親と芸能事務所の代表に会いに行き、その場で契約金を払い契約をかわしてしまうのです。ところが実はこれが詐欺で、社長も偽物、騙されたのです・・・。
果たしてスンシンの運命はどうなることやら・・・。


この「最高です!スンシンちゃん」のロケ地として頻繁に出てくる場所があります。それはスンシンの家の近所のスーパーなのですが、例えば第1話で、雨宿りしていたスンシンが片思いの相手チャヌと会う場所で登場。それ以降、スンシンの生活圏の最寄りの何でも屋さんというこの場所は幾度となくドラマに登場しています。


この、道が二手に分かれる分岐点に建つ特徴あるお店、韓流ドラマファンなら、見覚えがあるはず。こここそ韓流ドラマのロケ地の聖地とも言うべき、スポットなのです。


「いとしのソヨン」のイ・ボヨン演じるソヨンの実家のアパートの近所にあり、父の友人が経営をしているお店という設定で頻繁に登場しました。


「僕の妻はスーパーウーマン」のキム・ナムジュ演じるジエの住むアパートの近所の駄菓子屋として登場。ユン・サンヒョン演じるテボンがいつもこの店の前でアイスを食べていた印象の強い場所です。


「サメ~愛の黙示録~」では第5話、ポラロイド写真に写っている「希望スーパー」を探し歩いたソン・イェジン演じるヘウとピョン刑事が見つけ出したスーパーとして登場しています。


お店は本物の小規模なスーパーで、中はこのようになっています。


スーパーを背に後ろに向きを変えると、左側に川が流れ、右側は住宅


その右前方に位置する場所に、スンシンの家があります。


そして、スンシンの家の方からスーパーを見ると、左手には守衛室があり、「僕の妻はスーパーウーマン」のジエの住むアパートへとつながる道があります。


さらにスーパー左の道を山の方面に上って行った位置に設定されているのが、「いとしのソヨン」の父と弟が暮らす実家のアパート方面になります。


【場所】チャハスーパー
鍾路区(チョンノク)/ 서울 종로구 신영동 158-5
【行き方】
曹溪寺バス停から7022番のバスに乗って세검정초등학교まで。
7022番に乗ると世宗文化会館を通ってイスンシン像が見られるのもなかなか考えられています。


降りるバス停の目印は歩道橋。
バス停はスンシンのロケにも登場しています。
バスを降りたら、後方に戻るように広場を左に曲がり、橋を渡って右にまっすぐ進むと、スンシンの家、スーパー、ソヨンの実家方面につながる道の順に到着します。
ほんのわずかなスペースですので、バス停を間違えなければ、すぐに見つかると思いますが、自信のない方は、上記のハングル記載の住所をタクシーの運転手さんに見せて、ナビに登録して行けば簡単です。
街の中心街から少し離れていますので、帰りはタクシーを拾う事は困難ですので、見学中はタクシーを待たせておくか、帰りはバスで戻る方法がいいと思います。


ここは、人気ドラマの印象的なシーンが様々撮影されている場所ですので、足を踏み入れたとたん、ドラマの世界に引き込まれる感激がある場所です。
ぜひ、行かれる事をお勧めします。

次回も、ロケ地盛りだくさんのタビコラを、どうぞご期待ください。


つづく




追記:タビコラに出てくる情報的な内容は、すべて旅行当時の状況ですので、現時点と違いがある場合があると思われます。あらかじめ、ご了承ください。
旅行ガイドとして捉えて頂くより、読みもの、コラムとして受け止めていただけますと幸いです。神野三枝







●「最高です!スンシンちゃん」DVDコンプリートBOX
9月17日(水)発売
\30,000+税
発売・レンタル販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
セル販売元:ポニーキャニオン
TSUTAYAでのみDVDレンタル中
Licensed by KBS Media Ltd. (c)2013 KBS All rights reserved.




神野三枝 プロフィール
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿