神野三枝 タレント
~お知らせ~ 「何度も何度も読みました。そして胸が苦しくなり、涙が止まりませんでした」「私にとって人生の教科書」・・・08年3月から3年にわたり連載、多くの反響を呼んだ神野三枝さんのコラム『礼状』に、新たに書き下ろしの文章を加えた自叙伝『母への礼状』が発売されました。 お問い合わせは風媒社(052-331-0008)まで。 http://www.fubaisha.com/

第29回『韓国の旅(14)棚ぼたのあなた×蒼のピアニスト』

写真

今回のタビコラは、最新ドラマのロケ地2本立てです。
まずは2012年、韓国視聴率ナンバー1ドラマ『棚ぼたのあなた』です。

2012年に韓国で放送されたすべてのドラマの中で最高となる視聴率45.3%を記録し、新・国民的ドラマと言われた作品です。KBSで放送され、当初は全50話の予定でスタートした作品でしたが、視聴者からの強い要望により58話まで延長した大ヒットドラマです。そのプラス8話も、本当ならもっと延長したかったものの、出演者のスケジュールがこれ以上調整できず、惜しまれつつ最終回を迎えたというエピソードがあるほどの人気ぶりでした。


その人気の立役者は主役のチャ・ユニを演じた、視聴率最強女優と言われるキム・ナムジュ

写真


元々はその美貌からモデル業やテレビCMで活躍し、韓国ではCMクイーンと呼ばれてきましたが、2009年にMBCで放送された『僕の妻はスーパーウーマン

写真


2010年に同じくMBCで放送された『逆転の女王

写真


が立て続けに大ヒットし、一躍人気女優に躍り出た女優さんです。


彼女が愛される理由は、その美しさからはかけ離れた正義感と人情味溢れるオバちゃんをコミカルに演じる親しみやすさと、実生活では名優キム・スンウの妻として家族をとても大切にしている人柄にあると韓国の視聴者は言います。


そのキム・ナムジュが前2作品の脚本家であるパク・ジウンとタッグを組み、最強のコンビの最新作として制作したのが『棚ぼたのあなた』です。
この3作品でキム・ナムジュは各局の演技大賞を総ナメにし、今や押しも押されもせぬ韓国のトップ女優に君臨することとなりました。


その話題作が早くもBS初登場で只今日本で放送が始まりました。


主人公ユニ(キム・ナムジュ)の結婚相手は医師。彼には両親がおらず、家族だの嫁姑だのと言った関係を煩わしく思うユニにとっては、最高の相手であり、ユニの結婚はまるで棚ぼたのように幸運でした。ところが夫の両親がまさかの形で見つかり、一気に大家族の嫁となってしまったユニ。嫁姑のバトルはもちろん、小姑とのイザコザ、職場でのトラブル、様々な困難を打ち砕き、見る側に家族の温かさや愛おしさを感じさせてくれるドラマです。

写真


ユニの夫グィナムを演じるのはドラマ、映画、ミュージカル、作家など多分野で活動を行っているユ・ジュンサン、姑役のチョンエには大ベテランのユン・ヨジョンがそれぞれ扮しています。


またこのドラマでは人気バンドCNBLUEのドラマーであるカン・ミニョクがユニの弟役で出演している事でも話題になりました。
最近の韓国ドラマはK-POP歌手やアイドルを配役に加えて話題を作る傾向がとても強く、起用された歌手やアイドルも仕事の幅を広げて相乗効果を生んでいます。


そしてこのドラマの中心となる場所が、この一家が暮らす店舗付き住宅ビルです。
1階に父親が営むパン屋があり、2階が親と姉妹と祖母が暮らす家、向かいがユニ夫婦が暮らす家、3階が叔父一家の暮らす家です。


ドラマの大半はこの住居を中心に展開していますので、ドラマのシンボルと言うべき建物です。


撮影終了から10か月、あのパン屋さんのビルは何処にあるのか?
また現在はどうなっているのか?探し歩いて見つけてきました!


【場所】

地下鉄8号線の松波(ソンパ)駅を下車し、

写真


1番出口を上がったら右に小学校、左に中学・高校があります。

写真


その学校の間の道を、写真で言うと奥の方へ歩いて行くこと3分、
メインロケ地であるお父さんの営むパン屋さん「?????(長寿あんパン)」に到着します。


それが、こちら!

写真


パン屋さんは、撮影用に作られたお店で、現在はコーヒーショップになっています。

写真


しかし、右隣り2軒は看板がドラマのままですので、実際の店舗が入った状態のまま撮影したようです。


ドラマではこのビルの右端に住居へ入る門があり、ビルの外階段が住居への階段になっていました。実際はこうなっています。


写真


ドラマで使用された緑色の門は撤去されていました。
そして奥に見える階段は、家族が昇り降りするシーンでよく出てきます。
私がカメラを構えている位置にユニがよく車を止めていましたが、ドラマや写真ではわりと広く見える道路も、実際は思ったほどの道幅がなく、よくこの込み入った場所で長期にわたってスタッフ、役者併せて大人数でドラマ撮影をしていたな~と感じたほどです。


ドラマでは切ない思い出の木としてたびたび登場する"グィナムの木"は今も健在です。

写真


そしてドラマでは、ユニ夫婦が家への帰り道に公園の中を仲良く歩いて行くシーンがよく出てきます。あの公園は実際には、パン屋さんの建物の真ん前にあります。
公園の向こうにパン屋さんの建物が見えるのがわかると思います。

写真


パン屋さんの方から見ると公園の中はこのようになっています。

写真


わりと広い公園のように見えますが、実際は物足らないぐらい小さな公園です。ロケ地巡りをしていますといつも思う事ですが、テレビカメラが撮影すると実際より奥行きが感じられるので、もっと広い場所かと錯覚してしまいます。


家族それぞれに事情があり、懸命に生きる姿。
さあこの先、一家の展開はいかに・・・。
最後の2話は涙が止まりませんでした。


家族はさまざまな煩わしさを乗り越えて、知らぬ間に強い絆で結ばれていくものであり、些細な喜びが大きな幸せへとつながり、家族それぞれが思いやる気持ちや、譲り合うことで家族愛は育まれていくことを教えてくれるドラマです。


続いてご紹介するのも、日本で放送が始まったばかりの新作です。
2012年にSBSで放送された『蒼のピアニスト』(原題:5本の指)

写真


宮~Love in Palace』のプリンス役で一躍注目を浴び、復讐に生きる男の切ない恋『魔王』から5年、カリスマ俳優チュ・ジフンが約2年間の兵役を経て、除隊後初出演となった待望の新作ドラマです。チュ・ジフンのライバル役を演じるのは『笑ってトンヘ』で人気を獲得したチ・チャンウク

写真


貧しい生活を送っていたジホ(チュ・ジフン)は、祖母の死によって孤児となり、父と名乗る大手楽器メーカーの会長と出会う。会長には元ピアニストの妻との間に、音楽の才能に恵まれた息子イナ(チ・チャンウク)がいるが、別の女性に産ませたジホを引き取り、長男として育てることに。そしてジホの音楽的才能に目をつけた会長はジホに一流の音楽教育を施し、次期会長はジホにとまで考える。そんなジホに対し激しい嫉妬心を燃やすイナ。しかも2人は偶然にも同じ女性に恋をしてしまう。そんなある日、彼らが暮らす屋敷で大火災が発生。異母兄弟の運命はいかに。美しくも残酷な恋愛バトル。切ない愛の物語です。


このドラマの中で目を引く撮影シーンは異母兄弟の父親であるユ・マンセ会長の会社プソン楽器の社屋です。一流楽器メーカーという設定にふさわしく、気品あふれる宮殿のような建物は、実は結婚式場を利用しているのです。


それがこちら!

写真


【場所】

江南区(カンナムク)駅三洞(ヨクサンどん)。地下鉄2号線の駅三(ヨクサン)駅に位置する「THE RAUM(ザ・ラウム)」という結婚式場です。
ここはある意味公の大きな建物ですので、タクシーを使えば比較的簡単に行くことができます。

写真


外から見ると以外にも普通の街中にあるのでその気品はわかりにくいのですが、一歩足を踏み入れると、もうそこは別世界。

写真


ここが韓国であるという事を忘れてしまうような、ヨーロッパ調の建築様式は、まさにクラシックを連想させるにふさわしいロケ地です。
セクシーでクールなチュ・ジフンにぴったりの建物です。


そしてこの建物を背景に思い出深いシーンが幾つも撮影されています。
中でもバルコニーで撮影されたジホとダミのキスシーンは、強引なのにどこか優しく、美しい名場面として視聴者の心を釘付けにしました。

写真


ロケ地の選択はストーリーによりリアル感を出す重要な役割があります。
もしこの建物が普通のオフィスビルだったらと想像するだけで、あの甘く切なく、悲壮に満ち溢れた感情は伝わりにくかったことでしょう。
今回、あらためてロケ地の選択がいかに重要かを感じた次第です。


果たして後継者争いの結末は・・・。
3人の愛の行方は・・・。
チュ・ジフンの役者人生において新たな幕開けとなった『蒼のピアニスト』は、ピアニストという特殊な演技力を要するジフンの成長ぶりも注目です。


次回もロケ地盛りだくさんのタビコラを、どうぞご期待ください。


つづく




追記:タビコラに出てくる情報的な内容は、すべて旅行当時の状況ですので、現時点と違いがある場合があると思われます。あらかじめ、ご了承ください。
旅行ガイドとして捉えて頂くより、読みもの、コラムとして受け止めていただけますと幸いです。神野三枝



●「棚ぼたのあなた」
Licensed by KBS Media Ltd. c2012 KBS Media All rights reserved
BSジャパン
毎週月曜 夜6時~8時(1日2話放送)


●「僕の妻はスーパーウーマン」
発行・販売:NHKエンタープライズ  (c)2009 MBC
「僕の妻はスーパーウーマ」 DVD BOX、 BOXⅡ
各:19,950円


●「逆転の女王」
copyright:(C)MBC 2010 All Right Reserved
逆転の女王DVD-BOX1~4<完全版>
発売日: 発売中
発売元: フジテレビジョン、ポニーキャニオン
販売元: ポニーキャニオン
価 格: ¥15,960(税込) 


●「蒼のピアニスト」
(C)2012 All Rights Reserved YEIN E&M Co., Ltd. 「蒼のピアニスト」日
本語版製作委員会
TBS韓流セレクト
毎週月曜~金曜あさ10:05~11:00

神野三枝 プロフィール
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

けいちゃん: 2013年8月17日 19:50

毛色の違う二つのドラマですが、どちらも面白そうですね。
韓国の女優さんは、本当に肌がお綺麗です。
いつか韓国女性の美貌についてのレポートもお願いします!

コメントを投稿