目指せアスリートビューティー

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 いよいよ、北京オリンピックが開幕。女子バレー、マラソン、バドミントン……etc、世界の大舞台で活躍を期待される女性アスリートの美しさと強さは憧れです。プロスポーツの世界に目を向けてみても、ゴルフ、テニス、フィギアスケートなど、今、女性アスリートたちに世間の注目が集まっているようです。そんな彼女たちの美しさに近づくべく、簡単なエクササイズなどを紹介します。

ゴールドジム名古屋金山店 サブマネージャー伊藤志江さん

Photographer/Toshikazu Shimizu(sinra creation)
Model/Kazuyo Naruki(CENTRAL JAPAN)

ゴールドジム名古屋金山店 サブマネージャー
伊藤志江さん
健康美を競う全国大会「ミス21健康美」で、2007年度第3位という成績を持つアスリートウーマン。

アスリートビューティーのための生活習慣とは?

 「引き締まった身体といっても、ハードな運動をする必要はないんです。例えば通勤の際に階段を使うとか、お買い物が好きならウィンドーショッピングをしながらたくさん歩くとか、毎日の生活の中で身体を動かすことをちょっと意識するだけで変わってきます。また、運動習慣のない女性に多いのですが、オフィスで座っているときに背中が丸まっていませんか?背中の左右にある肩甲骨を洗濯バサミで挟まれているような感覚で、背筋を伸ばして胸を張って、腹筋に力を入れる。座り方ひとつでアスリートビューティーに近づけますよ!」(伊藤さん)

【写真】ウインドーショッピングなら、無理せずに身体を動かせそう。

ウインドーショッピングなら、無理せずに身体を動かせそう。

自宅でできる簡単5分エクササイズ

 たった5分のエクササイズで、女性らしいしなやかで健康的なスタイルに!紹介する3種類のエクササイズを、一日それぞれ5回1セット繰り返すだけ。少しずつでも、毎日続けることが肝心です。(伊藤さん)

1.イスに腰を下ろし、手を前に伸ばして視線はおへそに。このとき背筋が丸まらないよう注意する。
背中を引き締めてバストアップ

【写真左】
1. イスに腰を下ろし、手を前に伸ばして視線はおへそに。このとき背筋が丸まらないよう注意する。

【写真右】
2. 背中を起こしてバストを上げながら、手はわき腹のよこへ。息を吐きながら5~10秒その姿勢を維持する。

2.背中を起こしてバストを上げながら、手はわき腹のよこへ。息を吐きながら5~10秒その姿勢を維持する。
1.片手にペットボトルを持ち、小さく前ならえの格好をして、そのまま肘を後ろに引く(ワキを締めるのがポイント)。イスの背にもう片方の手を付く。
二の腕の引き締め

【写真左】
1. 片手にペットボトルを持ち、小さく前ならえの格好をして、そのまま肘を後ろに引く(ワキを締めるのがポイント)。イスの背にもう片方の手を付く。

【写真右】
2. 肘から下だけを、振り子のようにそのまま後ろに引いて腕をまっすぐ伸ばす。息を吐きながら5~10秒姿勢を維持。

2.肘から下だけを、振り子のようにそのまま後ろに引いて腕をまっすぐ伸ばす。息を吐きながら5~10秒姿勢を維持。
1.足を大きく開き、お尻の穴をしめて腹筋に力を入れて、背筋を伸ばす。手は胸元でクロスする。
骨盤を締めてヒップアップ

【写真左】
1. 足を大きく開き、お尻の穴をしめて腹筋に力を入れて、背筋を伸ばす。手は胸元でクロスする。

【写真右】
2. 上半身はそのままの姿勢で、お尻を後ろに下げる。このとき、膝がつま先より前に出ないように注意。息を吐き、5~10秒姿勢を維持。

2.上半身はそのままの姿勢で、お尻を後ろに下げる。このとき、膝がつま先より前に出ないように注意。息を吐き、5~10秒姿勢を維持。

ジムで人気! 女性のための8分トレーニング

 ゴールドジムで女性に人気のマシーン「ストライブ」は、負荷がかかるピークの位置を、最初、中間、最終と3段階に切り替えることでき、これにより最小のトレーニングで最大のシェイプアップ効果が期待できます。紹介する5種類のトレーニングを、それぞれ6回×3段階を1セット繰り返します。本格的にシェイプアップしたい人におススメです。(伊藤さん)

胸の全面にある「大胸筋」を鍛えるトレーニングでバストアップ。マシーンに座り、上下に腕の曲げ伸ばしを繰り返す。
バストアップのチェストプレス

【写真左右】
胸の全面にある「大胸筋」を鍛えるトレーニングでバストアップ。マシーンに座り、上下に腕の曲げ伸ばしを繰り返す。

胸の全面にある「大胸筋」を鍛えるトレーニングでバストアップ。マシーンに座り、上下に腕の曲げ伸ばしを繰り返す。
背中の筋肉を鍛えるトレーニング。マシーンに向かい合って座り、上下に腕の曲げ伸ばしを繰り返す。
背中を引き締めるロウイング

【写真左右】
背中の筋肉を鍛えるトレーニング。マシーンに向かい合って座り、上下に腕の曲げ伸ばしを繰り返す。

背中の筋肉を鍛えるトレーニング。マシーンに向かい合って座り、上下に腕の曲げ伸ばしを繰り返す。
太ももの表側にある「大腿四頭筋」を刺激し、太ももをシェイプアップする。両足の膝下を、負荷がかかった状態で上げ下げする。
太もも表を引き締めるレッグエクステンション

【写真左右】
太ももの表側にある「大腿四頭筋」を刺激し、太ももをシェイプアップする。両足の膝下を、負荷がかかった状態で上げ下げする。

太ももの表側にある「大腿四頭筋」を刺激し、太ももをシェイプアップする。両足の膝下を、負荷がかかった状態で上げ下げする。
太ももの裏側の筋肉「ハムストリングス」を鍛える。マシーンにうつ伏せになり、膝下でウェイトを持ち上げ曲げ伸ばしする。
太もも裏を引き締めヒップアップするレッグカール

【写真左右】
太ももの裏側の筋肉「ハムストリングス」を鍛える。マシーンにうつ伏せになり、膝下でウェイトを持ち上げ曲げ伸ばしする。

太ももの裏側の筋肉「ハムストリングス」を鍛える。マシーンにうつ伏せになり、膝下でウェイトを持ち上げ曲げ伸ばしする。
肩を覆う「三角筋」を鍛えることで、ウエストのくびれや背中のラインが美しく見える。両腕を耳横から上へと持ち上げる。
肩を作るショルダープレス

【写真左右】
肩を覆う「三角筋」を鍛えることで、ウエストのくびれや背中のラインが美しく見える。両腕を耳横から上へと持ち上げる。

肩を覆う「三角筋」を鍛えることで、ウエストのくびれや背中のラインが美しく見える。両腕を耳横から上へと持ち上げる。
ショップデータ

ゴールドジム名古屋金山店


名古屋市中区金山1-17-1
052-324-5858
24時間営業(日曜は~20:00まで、月曜は7:00~)
第3月曜定休
http://www.goldsgym.jp

 

 中日ドラゴンズの選手など、地元アスリートも多く通う本格フィットネスクラブ。トレーニング初心者へのビギナーズサポートや、個別メニューを作成するオリジナルサポートなど、無料のサポート体制も整っている。

※本記事は2008年08月05日公開時点の情報です。ご覧いただいた時期によっては内容が変更されている場合がございますので、ご了承ください。