オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

春節の台湾~獅子舞~

2019年3月14日 21:03 | コメント(0)

もう春節から1ヶ月以上経ってしまいましたsweat01早く書き切りますねsweat01

 

春節の台湾、1人で乗り込んだ台湾も最終日になりました。でも、今日も頼もしい味方shineCちゃんが来てくれました~happy02

まずは、行天宮という商売の神様の元へ初詣に!!はい、この日が旧正月の「元旦」でした。

 

やっぱりスゴイ人です!!

せっかくなので、台湾式の正式な参拝方法をしたい!!とリクエスト。この写真とCちゃんの解説を頼りにやってみます!!

こうやって、膝をついて深々と手を付いてお辞儀を三回。手を合わせて祈ります。まずは、お天道様・・・つまり空からお参りし、次に、祀られている神様に順番にご挨拶にいく、というのが台湾式。

おみくじも有るのですが、出た番号を、一度神様に「これで当ってますか?」って尋ねるんです。(勾玉型の木片を2個投げて、裏と表が出たらOKのサイン)渡されたおみくじを解説してくれる場所もあって、熱心に相談されている方が沢山みえました。

境内にはお正月ならではの飾りもありましたよ~。

神様heart04私たち二人の願いも、熱心にお祈りされていた皆さんの願いも、叶えてくださいませheart04

↑こちらは、参道でお婆ちゃんが売ってたお餅。Cちゃんが「懐かしい~、小さいころよく買ってもらった」と言っていたものです。確か100円もしないくらいだったけど、耳たぶのような柔らかさのお餅に、摺り胡麻が包んであって、さらに落花生パウダーがまぶしてある、という手の込んだおやつです。美味しかったよ~heart01

 

次に向かったのは、

台北でも新しい施設!?商業施設や美術館、ホールなんかが集まった場所です。

 

広い公園のようにもなっていて、のんびり日向ぼっこしている家族もいました。

そうそう、この日、2月6日なんですけど、もう桜が咲いていました!!!台湾って暖かい国なんですね~spa

こちらの商業施設の中で、少しウィンドーショッピングをしましたが、

 

なんか、今一押しのキャラなのか、↑のグッズがいっぱいありました。ちょっと怖いよぉsweat01

 

お店を出ると、丁度お昼ご飯の時間♪「何食べる??」に、「まだ今回食べられていないの!!」と、大好きな台湾料理の1つ、魯肉飯をリクエストしました。美味しい魯肉飯のお店、近くにあるといいな~(((o(*゚∀゚*)o)))

するとCちゃん「魯肉飯ならそこにあるね、あのお店にしよ!」と即決。ほぉ、ここ有名なお店なの??

「入ったことないよ」・・・え???「でも大丈夫!台湾のお店はどこも美味しいから」なるほど!

私、魯肉飯。Cちゃん、麺。さらに、トマトのタマゴ炒めと、キクラゲと野菜の炒めものをオーダーしました。ちなみに、魯肉飯も麺も「小」です。普通盛りはどんな量???ってくらい、小で十分大きいです!!

さて、お味は・・・!!!!お~~~いし~~~いhappy02魯肉飯も最高ですが、キクラゲが!!ニンニクが効いていて、めっちゃくちゃ美味しかったです!!ホント、行き当たりばったりでも、こんな美味しいお店に当たるんだね~notes

 

「有名なお店は人気がある。でも美味しいとは限らない。普通のお店が美味しい!これが台湾のいいところだよ」・・・Cちゃんの名言です!

 

食後はお散歩しながら、

 

台北101が見えるエリアまでやってきました。

都会だ~shineというか、左のゾウさんみたいな建物が気になりまして、近くまで見に行きつつ、何なのかCちゃんが調べてくれました。

マンションだそうです!しかも、1ルーム30億元!!!!どへーーー!!!「元」ですので、日本円だと、かける35~40くらいのお値段ですわ。誰が買うの~~????

 

と、まあ、この辺りはセレブエリアなんです。ブランドショップも殆どこのエリアに揃っています。なので、私はこれまで、あまり近付いたことがなかったのですが、

今日はこれを見に来たのですhappy02!!Cちゃんに、「獅子舞見たい」って無茶振りしたら、しっかり獅子舞やる場所を見つけてきてくれていたんです!!ありがとう~~~!!!

場所はこちら、新光三越です。

お客さんイッパイです~。やっぱ、お正月と言えば獅子舞だよね~happy01

 

入念にリハーサルをする少年たち。そうか、彼らが獅子の中に入っているのか・・・。

職業柄、司会のお姉さんも気になって仕方ありませんでした。ノースリーブ!!ほぉぉぉ・・・。

獅子ちゃん登場ーーーheart04可愛い~heart04ごめんなさい、ショーに夢中になってしまい、写真はこの1枚だけでしたsweat01もう、跳ぶ!ぶら下がる!走る!登る!!アクロバティックで迫力満点の獅子舞でした!!!スッバラシイ!!!めーーーっちゃくちゃ感動です!!観れて良かったhappy02Cちゃん、ありがとう!!!

 

お正月らしいことができて、大満足ですhappy01

でも、旅はついに終盤へweep最後は、淡水というところに連れて行ってくれるそうです。名残惜しい・・・けど、最後まで思いっきり遊んできます!!!

 

つづく

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る