オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

春節の台湾へ♪

2019年2月 7日 21:10 | コメント(0)

ついに、ついにやっちゃいました!!

大好きな台湾!!ひとり旅~!!!!

しかも、決めたの1週間前ですcoldsweats01Instagramで#台湾をフォローしているのですが、「春節に向けて街中ではお正月飾りが始まりました」という書き込みに釘付けlovely見たい!!台湾の春節、体験したい!!・・・で、飛行機を調べたら、なんと往復18000円だったのです。思い立ったが吉日だよね!行けるなら行かないと損だよね!!ってことで、自分でもビックリの「突然台湾一人旅」が決まったのでした。

 

でも・・・飛行機を取ってから調べて分かったのですが、台湾では春節は家族で静かに過ごす日で、お店は殆ど閉まってしまうとか・・・私が行こうとした日、2月4日が大晦日、5日が元旦、7日までが三が日、と、ドンピシャ過ぎるくらいドンピシャの春節期間です・・・「唯一台湾観光に向かないのが、春節期間」と明記しているサイトもあり、あわわsweat01早まったかwobbly???

 

さてさて、実際は???

 

空港に着いたのは夜中の1時。台北の桃園空港には、真夜中着旅行客にとっても優しいサービスがあるんです。

それがこちら!!

トイレじゃないですよ!こちら、シャワールームなのです!!なんと無料!!!

とっても清潔だしshine

シャンプーやボディーソープ、

ドライヤーまで備わっています!!すごい!!あまり知られていないのか、利用客ゼロで、ゆーーっくり身支度させてもらいました。さらに、仮眠できそうな、座り心地抜群のソファーや、無料インターネット利用可能パソコンコーナーもあり、と至れり尽くせり!!朝まで過ごせば、映画「ターミナル」ごっこできますよwww

ウォーターサーバーもあります。もちろん無料!「熱い」「冷たい」に加えて、「ぬるめ」があるのが素晴らしい!!

 

なので、空港でしばらく過ごそうかな~と思っていたのですが、寝れなかったんだな~coldsweats01勿体ないので、台北に移動しました。

私、前回行って虜になった朝ご飯屋さんがあって、そこが4時からあいている、って調べてあったので、ちょっと早いけど向かいました。そーーだ!ちょっと早いから、歩いて行ってみよう!!と未明の台北市内を20分shoeてくてく・・・

そう、このお店を探したのですが・・・真っ暗け~crying「春節期間初七(2月11日のこと)まで休みます」と中国語で書いてありました(多分・・・www)

食べたかったぁぁ、タマゴ入りのトロトロ「トウジャン」weepweepweep

じゃあ、いい!朝から大行列ができる「トウジャン」の人気店「フーハン・トウジャン」に行こう!と、またまたテケテケ歩いて向かったのですが、これまた春節期間はお休みsweat01ヤバいsweat01お店が全然開いていないって本当かもsweat01

 

さすがにお腹も空いてきて、本当は適当にお腹満たしたく無かったのですが、仕方なくコンビニに入ると、

えええーーー!!!なにこの可愛い食べ物はlovely

あまりの可愛さに、中に何が入っているのかもわからず、パケ買い(パッケージなのか?)

さつまいも餡が出てきました~happy01皮もミルク風味で、可愛さだけじゃなく、しっかり美味しかったです!!!100円くらいだったかな?台湾にしてはお高め・・・。

 

さて、まだ7時前・・・どうしましょ???大好きな朝市も休みなのかな・・・

と、ダメ元で向かってみたら、やってるーーーーnotes本気でスキップしました!!嬉しくて!!冗談抜きで、ここがやっていただけでも、台湾に来てよかったって思えるくらい好きな朝市heart01

 

可愛い~heart01果物たちがお正月飾り仕様になっています。

 

台湾ではパイナップルに赤いリボンが定番のお正月飾りだとか!?日本の鏡餅や門松みたいなものなのかな?

お家で食べるご飯に「火鍋」はどうですか?みたいなこと言ってました(多分www)1個1.4元・・・5円くらい?安いな~dollar

ここだけ!ってくらい人だかりができていたお店。何が売ってるんだろう??と覗くと、

鶏の丸焼きを、お婆ちゃんがバン!バン!って包丁でぶった切って量り売りしていました。う~ん、何度見てもこの風景は慣れないcoldsweats01というか、足だけ、頭だけを食べることができない・・・coldsweats01

蒸しパンは、いつもより沢山見かけ、色も紅白の物ばかりでした。お正月ならではの食べ物なのかな?

うんうん、ちょっとだけど、春節=お正月っぽい風景に出会えて、気分上がってきましたup

この調子で、どんどん観光して行き・・・たい所なのですが、やっぱりお休みのお店も多いし、ここはひとつ開き直って・・・かねてから行きたいと思っていた年中無休の観光地に行くことに決めました!!

 

Let's Go----dash

 

つづく

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る