オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

菊之助さん♡初春歌舞伎

2019年1月31日 21:56 | コメント(0)

もう2月になってしまいましたが・・・

1月、毎年恒例の国立劇場歌舞伎公演を見に行ってきました。

(↑お正月って感じ!!初日には鏡開きが行われたそうです)

今回、チケット取りに出遅れてしまい、休み希望も出しそびれてしまい、今年は行けないのかなあ・・・と半ば諦めていたのですが、見てきた方の評価がやっぱりとても良かったのと、「下町ロケット」で菊之助さんラブheart04度が高まっていたのとで、必死でチケットを探しました。と!神様がチャンスをくださいました!!知り合いの方が、「友達が行けなくなっちゃって」と連絡をくださったのです!!!

(↑菊之助さんの付人さんから頂いたお年賀です。ありがとうございます!!さらにチケット!!なんと1列目です!!!)

今回の舞台は、

 

姫路城がテーマになっています。歴史はちんぷんかんぷんなのですが、まあ、菊五郎劇団さんならそんな私でも楽しませていただけるはずです。

 

(↑ロビーに展示してあった羽子板。イノシシが出てくる作品もありました。)

はい、幕が開き、やっぱり!!いきなり大笑いしちゃいました。ふふふ、そうだよね、今はこれだよね!!「USA」!!!歌舞伎の舞台で、着物に髷の役者さんが、三味線&長唄に合せて「か~もん、べいびー、あめりか」ですwwwこれまでにも、AKB、エグザイル、マツケンサンバなど、そのとき旬の題材を取りこまれるのがお上手なのですよね~。

そして、待ってました!!の菊之助さんは、お姿素敵heart04お声も素敵heart04最前列から、久しぶりに穴があくまでジイイイイイイッと見つめさせて頂きましたlovely来てよかったlovely

あ、ちなみに、菊之助さんって、「下町ロケット」で伊丹社長されていた方ですよ♪ドラマもすっごくカッコよかったな~heart04

 

今回、最前列ならではの感動ポイントが、香りでした。畳の香り、檜の香り、舞台セットが本物なんだ!ってわかる、すご~く良い香りが漂ってくるのです。他にも、幕が下りているときに聞こえてくる「トントン、カンカン」とセットを組み立てる音や掛け声、役者さんの動きに合せてパン!パン!!と打たれる附けの音の響き、衣装早替えの時の黒子さんの動き等々、影で舞台を支える方たちの動きにも感動しっぱなしでした。

(↑毎年恒例、ロビーのこの口上にも感動です!!手書きなんです!!)

やっぱり、芸術は生で見るのが最高ですね!!ついつい、時間とかお金とか、行けない理由を考えては見逃しがちになっていましたが、「行く!」って決めて見に来ちゃうと、もう、そんなの全部打ち消してくれるくらい、「来てよかった!!」を受け取れるのです。

(↑ロビーに展示してあった、国立劇場のキャラクター「くろごちゃん」の色んな衣装バージョン♡)

 

あ、それだけじゃなく、今回舞台から、

わ~い♪役者さんから「てぬぐい」も受け取らせていただきました!!膝の上にポンっと「ナイスショット」な感じで飛んできました!!萬太郎さん、ありがとうございますheart04

せっかくのお宝てぬぐいなので、初挑戦!

テディーベアを作ってみましたよsagittarius

菊之助さん、3月はこちらに出演されるんです。

うっわ~!!共演者さんも素敵shineおまけに、小劇場って!!!またかぶりつけるwww

大好きなものがいっぱいありすぎて大変ですが、大好きなものがいっぱいあると、モチベーションも上がりますup

よーーーし!!3月までお仕事いっぱい頑張って、また菊之助さんに会いに行くぞ―――!!!

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る