オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

今年は亥谷山へ、ぜひ!!

2019年1月20日 09:43 | コメント(0)

今年の干支は『亥』ですね!!この干支に使われている『亥』という字を持った、おそらく日本で唯一の山が、三重県尾鷲市にあります!!亥谷山=いがたにやま、という山です。見つけてくれたのは、またまた山仲間のHさん~!!!Hさんの企画力、楽しさ追及力に、いつもお世話になっておりますhappy01

 

そして、尾鷲と言う場所がまた良い!!私、「三重まるごと自然体験」のお仕事をさせていただいた時から、尾鷲市の大ファンなのです。尾鷲良いところ~♡「それは絶対行きましょう!!Hさん!!」ということで、早速企画してもらいました。しかも、声をかけているうちに、賛同者がどんどん集まり、当日は名古屋から2名、岐阜から2名、そしてなんと、静岡県から5名、山梨県から1名、さらに尾鷲市観光物産協会の方も1名参加してくださり、11名でのワイワイ登山になりました~note

 

車を停めると、いきなり!イノシシ登場!!!

小さく、可愛いイノシシちゃんでした。

 

さらに少し歩くと、看板登場。看板見ると、テンション高まりますね!『亥』谷山に登れるのね!!!わくわく!!

↑この看板はとっても新しいですが、その横には、

12年前???(笑)

もしや24年前???(笑)

 

というもの、登る前に尾鷲の山仲間さんに亥谷山のことをリサーチさせていただいたのですが、めっちゃくちゃよく山登りをされている方なのに、亥谷山は未踏だったのです。過去のレポートを探すも、ほとんど見つからず・・・。親切な山仲間さんが、試しに登ってくれたのですが、道は荒れ気味、道標もあまりなく、目印のテープは朽ちているものも多かったそうです。やっぱり、亥年にしか注目されない山なのかな・・・。

 

じゃあ、今年は沢山の登山者が来てくれるかも!!ということで!!!

「亥」年を機に、尾鷲市観光物産協会のみなさんが中心となって、亥谷山を整備してくださったそうです。1月8日の中日新聞にも載ってましたhappy01

付けたばかりのオレンジテープがあちらこちらにshine「もしかしたら、亥年の12年毎に整備されているのかもwww」なんて笑い話もされていました。

 

じゃあ、そんなに人気がない山なのか、魅力ない山なのか、つまらない山なのか、と疑ってしまいそうなのですが・・・

登山スタート!!「はじめまして」の方もいっぱいですが、そうとは思えない程、スタートから笑いイッパイです♪シアワセ~♪

登りはじめはとっても歩きやすい階段道。これが続くのかな?と思いきや、

「あら、結構勾配あるね」と、ハイキング気分で来た私は不意打ちをくらった印象でした。「どんな山でも、なめてはダメ」という教訓を頂きました。

なんて、これはまだ序の口で、

ぜ~、は~sweat01

ひぃぃぃ、こ、これは、結構手強い!!

確かに、殆ど海=海抜0、辺りから登りはじめ、亥谷山の標高は688mだから、標高差はそこそこなのです。

 

「あ、でも、もう山頂じゃない?」

じゃなかったwww 第一の鉄塔でした。山頂も鉄塔があると知っていたので、てっきりもう着いたかと・・・coldsweats01

ここで小休憩。皆のマネして鉄塔を見上げる写真を撮ってみました。

なるほど!面白いアングルですね!!

 

では再スタート。

ここからは、急勾配だけでなく、アップダウンが続きますwobbly

苔のある岩が美しいな~shine

もしかしたらこの辺り、昔は海だったのかな?

 

あ!明るい空が見えてきました!!鉄塔も!!・・・ということは??

やりました~scissors今度こそ!本当の山頂です!!

ななななな、なに???この絶景!!!!

すごい~~~~!!!熊野灘と賀田湾のコラボレーションhappy02これ!これなんです!!尾鷲の素晴らしいところは!!

山頂から見下ろすと、すぐ海!!って、なかなか無いんじゃないですか?ああ、もう、見惚れます。

 

ちなみに、ここから元旦、初日の出を見られた方がいて、

こんなんだったとか!!!

 

いやいや、この山、素晴らしいですよ!!『亥』年だけのブームじゃ勿体ないです!!!

みんなで来れて、とぉぉぉぉっても良かったheart04楽しい登山でしたheart04みんな、ありがとうーーー!!!

↑ 新しく立てられた看板♪

 

亥谷山ありがとう!!!おしまい・・・ではなく、楽しい下山編に続きますwww

 

 

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る