オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

「平成」に登ろう!

2019年1月10日 17:18 | コメント(0)

テレビや雑誌では「平成最後の」特集があちらこちらでされていて、「あ~、いよいよ平成が終わるんだなあ」と感じている今日この頃です。そんな中、今登るならここしかない!?という山に登ってきました。その名も、「平成山」です!!

あ、「へいせい」ではなく「へなり」と読みます。元号が「平成」に決まった時にも注目されたので、ニュースなどで見られたことあるかもしれないですね。岐阜県関市にあるんです。こんなお近くに、旬なお名前の山があったんですねえ!!

山だけでなく、地域名が「平成村」ということで、

道の駅だって、

 

へな・・・え?HEISEI???「うちは、へなり!!」と主張しなかったみたいですね。この道の駅の中には

こんな展示スペースがあったのですが、

平成・・・ってより、昭和初期???でも、逆に、どんな展示だと「平成」を感じられるかな???

 

この道の駅から、車で少し行くと、

平成山の登山口があります。

標高は381m。道もわかりやすそうです。右に進めば山頂で、左は展望台ね。確認しました!

登り始めるまでにも、

こんな看板があったり、

橋があったり、元号と同じ名前ってそりゃスゴイことですもんね!

 

では、いざ登らん!!

とっても整備されています~shine

登っている間、次元号は何だろうね?話で盛り上がります。

「穂高とか剱、とか、登りに行きたくなる名前が良いよね~」

「高輪ゲートウェイっぽく片仮名交じりで、北ア、とか南アとかどうだろうか」

なんて、山目線のものから、

「明治があったんだし、森永は?」「いやそれなら慶応のほうが」

という、大きなお世話なものなんかが出ましたが、皆さんは何だと思います???

 

と、話しているうちに、あっという間に、

山頂に着いていました。あらら、あっという間でした。しかも、聞いてはいたのですが眺望なしです。でもでも、もうこの「平成」って文字の前に立てただけで価値があるってものですhappy01そして、ここで私!!どーーーーしてもやりたいことがあり、準備してきたんですよ!!

じゃじゃーーーーん!!!小渕さんの、あのシーンです!!

「小渕さんみたいに、仏頂面しなくちゃ!ほら、見本、見本」とダメだしされ、頑張って真顔になろうと努力するんですが、

だめだぁ~、笑っちゃう~www

何はともあれ、みんなで「平成」頂点に立ったぞーーー!!

 

と、やっぱりこれだけでは物足りないので、展望台にも行くことにしました。


地図ないけど大丈夫かな?と心配しつつ向かったのですが、

こちらも道の整備が行き届いているので、迷うことなく歩けました。

またまたあっという間に平洞山、という展望広場にこれましたよ♪

 

うん♪良い眺め~♪遠く、雪山も見えますhappy01

これで気分良くなっちゃったので、さらにもう一つ、高曝山にも行こう!と試みたのですが、

なんと、道の途中でこの赤テープ。「進入禁止???」ってことですよね?これは・・・。無理に進むことはありません。潔く諦めて下山することにしました。

 

ほどよ~い、お散歩になりました。楽しかったね♪・・・うーーーん、でも、まだ体力に余裕あり!ってことで、もうちょっと近場で遊んでいくことにしました。

「そういえば、来るときになんか気になる山、あったよね」うんうん!!!そこ、行ってみましょう~!!!

 

レポートは次回に続きます♡

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る