オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

2泊3日のプチ断食~2日目~

2018年12月15日 19:27 | コメント(0)

広島「プチベネフィットホテル」でのプチ断食プラン2日目です。

モデルプログラムによると、2日目は朝6時に起床⇒近くの公園でラジオ体操に参加する、とあります。久しぶりのラジオ体操!しかも真冬の朝!!ちょっと面白そうかも・・・ってことで、参加する気満々♪前日夜は10時半にベッドに入りましたsleepy

翌朝・・・ひええええ、7時!???起きれませんでしたcoldsweats01普段、家でもお休みの日でも、7時まで寝ることなんて殆どないのに、この日は一度も目覚めることなく、7時までグッスリ!!なんか、前回ファスティングしたときもそうだったのですが、ファスティングしているときって、身体が自然とお休みモードになるのか、眠くて眠くて仕方が無くなるんです(言い訳)。おかげで、目覚めはスッキリでした♪

ということで、ラジオ体操すっ飛ばして、朝ご飯からプログラム再開です。朝は、人参とリンゴのジュース・・・スープ?だけでしたsad

ああ、でもそうだよね!断食しに来てるんだし、むしろ、こういうのを期待していたはずだよね!!

でも、これが、ジュースと言うより離乳食(表現がよくないかな?)ピューレ状、粗漉しのジュースだったのです。だから、飲んでるようで食べてる感じ。それも、「せっかくだし、携帯とか雑誌とかテレビとか見ないで、このジュースに集中しよう!」って決めて、口に入れては、よ~く味わって味わって味わって、喉を通していく、みたいに時間をかけていたら、あろうことか、ジュース半分で「あれ?お腹イッパイ??」となってきたのです!!胃が小さくなってきてるのかな?まさか一日で???

ご馳走様でしたfull

お次は、またまた高濃度酸素カプセルです。

こんなに毎日酸素カプセル入っていいのかな?と思ったのですが、全く問題ないそうです。サッカー日本代表の香川真司選手も毎日のように入られているそうで、「なら良いかheart04(香川選手好きww)」と単純に納得しちゃいました。

そして、この酸素カプセルがこれまたよ~く寝れるんですわ。朝、あんなにゆっくり寝たのに、またカプセルの中で60分夢見ていました。最初苦手だった、耳がツーーーンとなるのも、2回目には耳抜きのコツがつかめたし、かなりリラックスできる時間でした。

 

で、また温熱ドームへ。

昨日全く汗が出なかったドーム。一日じゃ、大きな変化は望めないかな・・・と思いきや!ぉぉぉぉおおおお!!汗かいてる!???私の身体を汗がつたってる???10分くらい入ったところで、じわじわっと汗を感じられたのです!!!嬉しい!!!

と言っても、40分入りきって外に出たら、作務衣が全部吸ってくれたのか、体内に戻っていったのか(そんなことは無いか)、タオル必要無しってくらいサラサラの肌になっていましたが・・・。ほんと、私の身体の仕組みはどうなっているのでしょう???

 

この2つをこなすと、朝ご飯から2時間が経っていて、お腹は全然空かないのですが、あと30分でお昼御飯だそうです。

少なっっ・・・とは思える内容ですよね、お味噌汁とお粥だけのお昼ご飯。でも、お粥はもう、全量の半分くらいはお米!!お味噌汁にもお野菜がタップリ入っていてボリュームたっぷり。本当にこの「プチ断食」プラン、固形物を意外なくらい食べられます。

そうそう!!気づきがありました!!お粥が、めーーーーっちゃくちゃ美味しいんです!!!もちろん、作り方が上手ってこともあるでしょう!!(なんたって、酵素玄米のお粥ですから、手間がかかっています)でも、私の味覚が敏感に(正常に?)なってきたのも大きいのではないでしょうか!!

朝食の時は「意識して」ゆっくり食べましたが、このお粥は「お、おいしい~、お、おいしい~」って自然と味わって食べていたため、すっごくユックリ食べられました。お粥とお味噌汁だけなのに40分くらい食堂に居たんじゃないでしょうか。で、これまた半量くらいで「う~ん、お腹イッパイだぞ」となりました。食べきったけどww

 

ご馳走様でしたjapanesetea次のプログラムは???

「5時までフリータイムです。お出かけされてきてはどうですか」だそうです。4時間半もあるclock宮島に行かれる方が多いそうですが、最近よく行ってるし、宮島なんて食べ歩きの誘惑イッパイの場所に行くなんて・・・danger

 

ということで、私はウォーキングかねて、広島市内の繁華街と言われる八丁堀付近を散策することにしました。

アーケードになっていて、古着屋さんやインポートのお洋服屋さんが並び、それに混じって老舗の食堂や和菓子屋さんがある・・・ここは!!大須商店街にソックリ!!!だからなのでしょうか、なんだか広島って過ごしやすいんです。馴染めるというか、空気が名古屋に似ているのかな~??(結局名古屋が大好き♡)。

そうそう、ここだって食べ物の誘惑は当然あります。広島と言えば!広島焼き、牡蠣、モミジ饅頭、レモンケーキ・・・お土産屋さんに入れば「試食ど~ぞ」の誘惑♡でもね!!でもね!!!私!!!勝ちました――――!!!お散歩中、口にしたのはほうじ茶だけでした。無理してません。本当に食べたい気持ちにならずに済んだのです!!!

 

5時になったのでホテルに戻ると、今度は「よもぎ蒸し」に入れるそうです。これは何度も体験しております。冷え症、便秘、肌荒れ、基礎代謝の低下、、、などなど「ピーーーン」とくるものばかりで、名古屋でもサロンを調べて入りに行きましたよ!!

この穴あき椅子の上に下着を着けないで座ります。身体はシャンプーハットみたいなものを被り・・・ええっと、大好きな人には見られたくない姿www

いや~、熱いなんてものじゃありません!!拷問のよう。イスの下にはホットプレートでお湯がグツグツ煮たてられているのです。その真上に座っているのですよ。炊飯器の蒸気の上に手を出してるような状態wobbly・・・と、思っているのは私が極度の冷え症だからのようで、他の方は微動だにせず、ジッと座られています。平然と雑誌を読んでいる方も・・・あかん、やっぱり私、人並み外れた冷えなんだ・・・またまた反省しちゃいました。

 

よもぎ蒸しでは汗かけずweep街歩きで冷えちゃったのがダメだったかなあ・・・。熱い!熱い!って椅子から逃げてたのがダメだったかなあ・・・。

でも、身体は温まったので、夜ご飯までの時間、岩盤浴に行ってきます。

わ~い、誰もいないぞ~happy01で、ゴロン、したら、またまた30分も寝ていました。よく寝るなあ、この旅行中・・・。え?汗は???うーーーんそうですねえ、拭くほどじゃないくらいだけど「感じられた」かな。大丈夫、完全の兆しは見えた!!?

夜ご飯~♪

なんだか、お昼と似ているけど「なんだ~sad」というよりは、「やった~!またこの美味しいお粥さんだ♡」という気持ちで頂けました。うん、「食」が楽しいぞ!!これ、効果の一つかも!!

 

それにしても、今日も断食にしては「食べている」・・・これで結果が出るのかな???早くも明日は最終日。さあ!どうなっていますやら?

 

つづく

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る