オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

落合務シェフ・お料理教室

2018年12月 3日 19:37 | コメント(0)

このブログでも何度か紹介していると思いますが、ラ・ベットラ・ダ・オチアイで開催される、落合務シェフのお料理教室に、またまた行ってまいりました。

テレビでも大活躍されていて、全国にファンがいて、料理人にも尊敬されている落合さんが、生で!目の前でお料理しながら、解説してくださる、プレミアムな企画です。しかも、これ!名古屋店でしか行われていないんですよ!!!!

 

今回はクリスマススペシャル~xmasなんと、過去最高4品、教えてくださるそうです。

生包丁さばき!!撮影、録音、録画、ALL OKなので、落合さんが動くたびに、シャッター音が響きます。

この日は特にお客様が多く、ついに場外席まで出ちゃいました。後ろにいるお客様への気配りも忘れない落合さんheart04さすがです~heart04

お料理教室では、レシピだけでは伝わらないことを、重点的にお話してくださいます。

この香り!とか、この音!とか、「お料理は火加減だ」とか、

 

道具のなるほど、な使い方まで、惜しみなく伝授してもらえるのです。上の2枚、写真だけだと「何してるの?」って感じですよね。

盛り付け方も、「そうねえ、こんな感じとかどうですか?」なんて言われながら、ちょちょい♪ってアレンジされるんですが、これがオシャレなんです!!家庭でもできそう、なんだけど、今まで思いつきもしなかったな~、というアイデアをいっぱい頂きましたflair

今回、ちょっと面白かったのがデザートです。苺のロマノフ、って、私が大好きなデザートで、「これ、どんぶり一杯食べられる!」と豪語したほどお気に入りの物♡その作り方を教えてもらっているとき、「クリスマスらしく苺をね、こうしてサンタクロースに・・・」

って、おちあいさ~~~んwwww可愛いから良いけど、ちょっと「クレヨンしんちゃん」の「シロ」みたいdog

お手本はこちらshine辻本料理長の作品かな???

タップリ1時間の楽しいトークと華麗なお料理のレッスンが終了し、

お見事~!!!4品出来上がりました。

お料理教室が終わると、今日教わったお料理を実際に食べられるランチコースのスタートです。メニューには一枚一枚、落合さんの直筆サインが書かれています。お忙しいのに、このファンサービス!!

ひゃ~、美しいshine「ご自宅でも作れるように」って教えてもらった、マグロとアボカドの前菜は、「それでもレストランで出てくるものは一味違う!」というプロの技を見せていただけました。

口に入れた瞬間、顔がふにゃふにゃに解れてしまった、海老のクリームパスタは、ソース残したくない!!ってくらい美味しかったです。

そして、メインは・・・・


このように2人掛かりで運び込まれてきます。「重い!重い!!」って・・・??

「10羽分くらい、鶏肉使いました」とのこと。仕込、大変だったでしょうねsweat01それを、

辻本料理長が切り分け、

ソースをかけて、運んで、と、厨房&サービスさん総出での盛り付けです。

落合さんも加わって、なんと贅沢な1皿なんでしょうね。私、お料理教室のこの時間もお気に入りなんです。普段見られない厨房での作業を見せてもらえるって、得した気分になれませんか?

はい♪ということで、今日のメイン♪

「この端っこも美味しいですよ」って、後から1切れ追加で頂いちゃいました。「おかわりもあるよ~~」だそうですwww

お楽しみのデザートheart04少し早いクリスマス気分を味わわせていただきました。んーーー、やっぱりこのデザートは絶品!!!

なんと、この後、ランチペアチケットやワイン、落合さんのレシピ本などが当たる抽選会もあり、それとは別にお土産まで頂けたのでした。(クリスマスだからじゃなく、毎回なんですよ)

本当に毎回、幸せイッパイ感じられるお料理教室、今月は12月14日にあります(もう満席かな???)1~2か月に1回は行われているので、興味のある方はぜひお店にお問い合わせくださいtelephone(ちなみに、お値段は6480円です。)

おせちの予約も受付中だそうですよ(って、ちょっと宣伝)

名古屋店ができる直前のイベントで司会をさせていただいてから、ずーーーっと良くしてくださってる落合さん♡本当に素敵な方です♡

お店も、落合さんも大好き♡これからもよろしくお願いしますhappy01

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る