オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

台湾で登山①食事編

2018年10月28日 20:32 | コメント(0)

新連載開始ですhappy01今回は大好きな台湾に、登山目的で行っちゃいました!!の巻です。

これまた、このブログでは出演回数最多だと思われる、山仲間Hさんの企画です。もう、Hさん無くては成り立たなかった、スッバラシイ企画でした!!スッバラシイ経験させていただきました!!

 

でも、登山の話はまた後程・・・今回は、まずはね~、の食事編ですwww台湾のご飯は、本当に何を食べても美味しい!!!私、旅行中でも「コンビニご飯でいいじゃん」って言ったり、北海道でドトールサンドイッチとか食べちゃう人なんですけど、台湾では食欲が爆発します!!欲求の塊になります。食べることへのアンテナがビーーーーン!!!と張るんです。

 

では今回食べたものを、ズラズラッとご紹介していきましょう。

 

まずは、葱油餅というもの。うんーーーとね、米粉でできたクロワッサンみたいなものにネギがいっぱい練り込まれていて、焼き玉子とかに巻きつけてある感じかな???モッチモチで、表面はパリッとした生地です。日本に似た食べ物が見つかりません・・・。文句なしに美味しかったです♪30元也(日本円で120円くらいかな?)

ま、これはオヤツとして、次に向かったのが、

こちらのお店。日本の本に紹介されました、みたいなポスターも貼ってありました。

青菜炒め、ではなく、青菜茹で。もっのすごくサッパリしていて、美味しかった~♡

 

小龍包と海老餃子。言葉は要りません・・・美味!!!

これでお腹いっぱいになっちゃったので、夜市にも行ったのですが、見学のみになっちゃいました。うぅ~、大きな胃袋があったらなあ・・・。

綺麗なショーケースですが、ここに並んでいる食材をカゴに入れて渡すと、サックサクのフライにしてくれるというお店です。beerのおつまみに最高!!茹でてくれるお店や、ラーメンに入れてくれるお店もありました。

はい、翌日・・・

台湾の朝ご飯の定番と言ったら、トウジャン(豆乳)なのです。お店がいっぱいあります。このお店は地元の方にも人気があるとのこと。わかりにくい場所にあるのに、次々お客さんが入ってきます。

 

大忙しの厨房。日本語のメニューと伝票を受け取り、自分で欲しい数を記入すると、お盆に乗せて出してもらえます。

大好きなシェントウジャン(甘くない、温かい豆乳)とタンビン(焼き卵が、モチモチの生地で巻いてあります。食事クレープみたいなもの)、台湾おにぎり(もち米のおにぎりのなかに、揚げパンという、炭水化物+炭水化物な食べ物でした)をオーダーしました。ここのシェントウジャンは、今まで食べた中で一番好きでした!!!玉子が入っていてまろやかなんです。台北の朝は、毎朝ここでもいいくらい好きーーー!!!

 

さ、この後、台北を離れて、登山する山の近くまで移動しました。登山前夜の食事は、宿の近くで、あまり選べるほどお店がない中で、

 

なんだか、大正解なお店に入れたようでした。火鍋屋さん。1人1000円も無いくらいの予算で、

 

 

じゃんじゃんお料理が出てくるんです!!!テーブルに乗りきらない~!!!

中でも歓声が上がったのが、

 

故宮博物館の展示物かと思ったwww分厚すぎる角煮です。大ウケしちゃったほど厚!!

珍しいもの発見!食べ放題のお粥なのですが、この辺りでは、お砂糖を入れて食べるのだそうです。中に、ライチに似た果物が入っていました。

お腹イッパイ!!美味しかった~!!!

でも、朝になればお腹は空く!!朝ごはんもしっかり頂きます。

 

ばばーーーん、バイキングです。タップリ召し上がれ♪

 

お野菜も食べられてシアワセ♡魯肉飯の具を、お粥に乗せて食べるのは初めてでしたが、アッサリして美味しかったです。

この後、登山が入りまして、下山後は高雄に移動しました。初めての高雄♡

わわわ~、なんだこの行列は!!!朝7時半です!!!高雄で一番人気と言われる朝ご飯屋さん。

 

お店の前では、ドンドコ、肉まんが蒸されているのですが、追いつかないほど。

やっと買えました~♪肉汁たっぷりで、噛り付いたら、まずはチュウチュウすすらないとこぼれちゃうくらいです。火傷に注意!!じゃあさぞかし肉肉しい肉まんなのかと言いますと、それが真逆で、具はお野菜がタップリ練り込まれていて、シャキシャキ食感が楽しめるくらいでした。むしろヘルシー!??なるほど~、これは並んじゃうよね!!と、納得の美味しさでした。(ここでもタンビン♡大好き♡)

さ、そして、高雄と言えば!!マンゴーかき氷なのです!!!って本当かは知りませんが、私の知り合いで高雄に行った人は皆「マンゴーかき氷が、信じられないくらい美味しかった」と大絶賛なのです。どれどれ・・・

 

こちらは、スイカやドラゴンフルーツがドッサリのったもので100元(400円くらい)

 

マンゴーは90元(360円くらい)。氷がミルク味で、ふっわふわ♪マンゴーがめっちゃくちゃ甘くて、本当に絶品でした!!!正直、かき氷の美味しさが分からない、ってこれまで思ってきた人間ですが、ごめんなさい!謝ります!!かき氷って美味しいですねwww

小腹がすいたときに、街中でフラッと立ち寄り食べた、魯肉飯は20元、なんと100円以下でこんなシッカリ食べられます。

夜は再び夜市へ行きました。高尾の夜市は、また一つ雰囲気が違う感じがしました。

巨大な海老や岩ガキに惹かれたけど・・・

 

選んだのは、豚の腸詰=まあソーセージなんだけど、もうちょっと内臓系かな?を、お餅で挟んだ、ホットドッグ!???な食べ物です。1つ1つ、丁寧過ぎるくらいじっくり作ってくれました。小さいのに、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

そうだ!ここにも入りました。3回目の台湾で初めての「モスバーガー」!!え?わざわざモスバーガー???と思っていましたが、

台湾のモスバーガーのメインはライスバーガー。しかもライス、雑穀米です!!ヘルシー!!お肉タップリで大満足♪

最後の日の朝、やっぱり食べたものは、

肉まん(ローパオ)とタンビン!!!タンビン大好きすぎる~!!台湾のお友達に、「タンビンって家で食べる?作る??」って聞いたら「食べるよ~、レンジでチンして作る」って言われました。どうやら冷凍食品でタンビンがあるようです。

ということで、ざっと今回食べたものをご紹介しました。食べ物だけでも十分魅力的じゃないですか?台湾!!!もう、台湾に魅了されて、住みたいくらい台湾好き好き病なんです。

 

次回は、登山以外の観光編を書こうかと思います。次回もよろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る