オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

4日間ありがとうございました!@白馬三山縦走

2018年10月11日 20:43 | コメント(0)

ザザーーーーンrain真夜中、雨の音で目が覚めるくらい、激しい雨sweat01これ、今日下山できるんでしょうか???お客様も皆さん心配そう・・・。なんでも、今年は大雨で、途中にある橋が流されたこともあるとかwobblyひえ~、この道が遮断されてしまったら、もう一度白馬岳まで登りなおすか、川を渡るか・・・sweat02

 

とりあえず、天気予報によると、7時がピークでそれ以降は次第に晴れに向かう・・・と・・・。当たって頂戴!天気予報さん!!!願うしかありません!!

とりあえず、しっかり食べておきましょう!!すると、小屋のご主人から「今朝、川まで見に行ってきたけど橋はちゃんとあったからね」と教えて頂きました。え??朝???わざわざ、あの大雨の中、見に行ってくださったんですか?なんてありがたいcrying

出発の準備を整え、ストレッチなどして小雨になるのを待ちましたタイムリミットも迫ってきたし、お客様も「これくらいなら歩けるよrock」と言ってくださったので出発することに。「しばらくは岩場や鎖場が続くので、ストックは出さず、とにかくゆっくり慎重に歩きましょう!」とガイドさんからアドバイスを受け、慎重に歩きました。

それでも、時折見える景色に癒されたり、ホッとできることもありました。あらためて見上げると、よくこんな山の中に、あんな素敵な温泉施設作れましたよね。

 

おおっとーーー!!!

出ました!!!ここですよ、橋が流されたことがある川!!

いや、ビックリ!!昨夜の雨で水かさが増し過ぎて、川なの???滝じゃなくて???ってくらい、轟々と音を立てて流れています。橋・・・と言っても、木の板が横たわらせてある簡易的な物です。「一人ずつ、急がなくていいので確実に渡りましょう!後ろに人が待っているとか考えなくていいですからね」さすがガイドさん、人間の心理状態まで読んでの的確な指示shine

その一方で、「麻生さんは大丈夫だよね」と私が無事渡り終えたかまでは見届けてくれず、サッサと背を向けて歩いて行ってしまいます(苦笑)

さらに、鎖が足りない場所でスリングを出してくださったのですが、「麻生さん、それ最後回収してきてくださいね」・・・ということは、私はこのスリングは使えないってことですね(苦笑)自力で頑張ります!!でも、それだけ信頼してもらえるのは嬉しいですけどねhappy01

 

岩はいつにも増して滑りやすく、地面はぬかるんでグショグショ、所々登山道に雨水が溜まりすぎて川のように流れているところまであり、難易度かなり高くなってしまった下山だったと思います。でも、誰一人泣き言言われず、むしろ、「いい経験できてるわ~」と前向きな方ばかりで、私は感動すら覚えました!!!

ええ???これはご褒美???先ほどまで止む気配なんて全くなかったのに、急激に雲がとれ、青空が!!!

「山の天気は変わりやすい」って昔から聞いては来ましたが、このときほどそれを実感できたことはありませんでした。

最後の最後でも、お客様に青空見てもらえて良かった(;▽;)神様、ありがとうございます!!

見えますかね?写真中央、虹も見えたんですよ!!

お天気に比例して、私達の心もどんどん晴れやかに♪気持ちよく下山完了できました!!

下山口では、お約束通り、蜂で負傷撤退した添乗員Nさんのお迎えがありました。元気を取り戻したNさんと、全員ハイタッチをしてゴールしました。

 

いや~、もう本当に、内容濃すぎる4日間でしたね!!!ここにきてドッと疲れが噴出してきました。

「あの小屋の中でお昼ご飯用意してあります」と言われても、もうあの階段が登りたくないwww

お昼ご飯のカレーは、写真撮るのも忘れて一気に食べちゃいました。ごちそうさまでした♪

 

名古屋に帰る前に温泉に立ち寄ったのですが、ここで嬉しいサプライズゲスト登場~!!いつも、中日ツアーズさんでガイドをしてくださっているお二人がわざわざお休みのところを出てきてくださったのです。

お客様も大喜びshine全員で記念写真を撮りましたが、この写真の中にガイドさんが4名って、すごい贅沢heart04

 

名古屋に帰るバスの中では、登頂証明書の授与セレモニーやビンゴゲーム(司会ぶりを褒められましたww)などで盛り上がり、私の初めての登山ツアー添乗は終了しました。あ~、なんだか名残惜しいくらいですweepこんな未熟な添乗員を、嫌みも言わず、むしろスッゴク可愛がってくださったお客様!!!感謝しかありません!ありがとうございました!!!

山が好きでよかった♡もっともっと山と関わっていけるよう頑張りますーーー!!!

 

おしまい♪

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です